• ベストアンサー

ママ友でも

hina050304の回答

回答No.5

はじめまして いじめはありますよ。 幼稚園入園前には公園や育児サークルで。 幼稚園では仲良しグループ内で。 ただ、学生時代や社会人時代と違って「あからさまなイジメ」ではないです。 それぞれのママが周りから好印象でいたいという気持ちがあるからです。 決してみんなの前では悪口を言ったり態度を変えたりはしなくても、影で散々な事を言う人が多いです。 それに子供にまで、それとなく「○○ちゃんとは遊ばないほうがいいよ~」などという、とんでもない事を言ったりするママもいてますよ。 ただ、そういうママはいつか周囲の人達も気づき(見抜き?)表面上だけのおざなりな態度でしか接しなくなります。 いかに気の合う、常識のあるママ友達を見つけるかだと思うんです。 子供のことや家庭の事をお互いに話しして気持ちが軽くなって、そういうママ友達もいてるんですよ。 それから、これは私の個人的な意見ですが、いじめの発端になるような発言をしたり、意地悪な事をするママはご主人との夫婦仲も悪いことが多いです。