• ベストアンサー

動いている車同士の物損事故だと10対0はありえない?

trent900の回答

• trent900
回答No.10

雰囲気で察知しろですか・・・ それでは保険屋に「そんな無茶苦茶を言う相手とは交渉できないので、これからは直接加害者と話をします」と言ってみてはいかがでしょう? 保険屋は交渉相手が代理を認めなければ交渉することが出来ません。 つまり、あなたが拒否すれば、保険屋は示談交渉に出てくることが出来なくなります。 その上で、相手に「あなたの方の保険屋が理屈の通らないことを言うので、直接あなたと交渉させていただきます。」と言い、それを拒否するようなら裁判に持ち込みましょう。 もっとも、保険屋は示談交渉の場から外されると、保険屋の能力を疑われて信頼の低下になりますので、直接加害者と交渉すると通告した時点で態度が変わることもあります。 私はバイクですり抜け中に、左折禁止の交差点を左折しようとした車に突っ込んだことがあります。 保険屋はすり抜けしていた私が悪いと言いましたが、「すり抜けを禁止する法律はない。マナー違反かもしれないが、法的に問題ない以上、私の過失ではない。」と主張し、過失0を勝ち取りました。 要は交渉力と、諦めないことです。 がんばってください。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。 やっぱり世の中賢い人のが得をする。 勉強しないとって思いました。