• ベストアンサー

どこかで借りる事出来るでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、無職状態なのに、蓄えを使い込んでしまいました。 パチンコにハマってしまい今月の生活費が足りない状況に陥ってしまいました。 全て自己責任なのですが、支払いは待ってくれません。 キャッシングを検索したら各社出てきますが、やはり金利が高いですね。 無職でも借りる事はできるのでしょうか? 本当は借りたくないのですが。。 今月から就職の予定なんですが、給料は入っても来月なので、どうしても間に合いません。 母子家庭で貸付というのも市役所などで扱っていると聞きましたが・・金利とかどのくらいのものなのでしょうか・・ 月末が不安で胃が痛い毎日です どなたかご回答いただけませんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

26歳既婚女性です。 私もお恥ずかしい話ですが、かつて多重債務者でした。400万の借金をかかえてました。最初は軽い気持ちで10万円を借りて、簡単に借りれることから味をしめてしまい、やがて色々なところに手をつけて400万という多額になってしまいました。 本題に入りますが、私はよそへ借金をすることはお勧めしません。 ましてや、パチンコにはまって・・・ですよね。支払いを後回しにしてパチンコにつぎ込む可能性はありませんか? 電気・ガス・水道は1ヶ月程度では止まりませんし、家賃も大家さんに事情を話せば理解してくれます。 400万の借金は水商売とOLの仕事を掛け持ちしながら20万前後を毎月返済してました。それでも2年かかりましたよ。あのときの苦労は二度としなくないと思ってます。だからこそ、消費者金融などで借りることは絶対にお勧めしません。 すぐにパチンコを辞めてまじめに働くことを強くお勧めします。 借金癖は自分が自覚して直そうとしないと絶対に治らない「病気」です。 私の旦那の兄も借金癖があり義母にお金を借りに来ます。義母は息子が可愛いから、文句を言いながらも貸してしまいます。終いには自分が借金を作り息子に貸してます。今はその借金を返すため働いてます。現在58歳です。なんて親不孝なんだと思ってます。 私の場合、首が回らなくなり家族に相談したところ「自分で撒いたタネは自分で刈れ。人の金で何とかしようとするな。人の金で借金を返済するやつは同じ事を必ず繰り返す。身を売ってでも、ヤクザに追いかけられてでも自力で返せ」と言われました。今となってはそれが正しい考えだと思います。 麻薬中毒の人に悪いと解ってて麻薬を与えますか? 考え方はそれと同じです。 借金癖の人にお金を簡単に貸すことは、その人をドンドン駄目人間にしていくだけです。 自分がその愚かな行為に気が付くしかないのですよ。 私は家族の言葉で気が付きました。 話しが飛躍しましたが、妹さんにもこのことを是非教えてあげてください。 話しが反れてしまい、おまけに長文ですみません。 頑張ってくださいね。

miracle_today
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 貴重な経験談ありがとうございます 実は、私、妹に相談したところ、八年前に妹の御主人が自己破産していることを知りました。 妹自身の借金は一度もないのに、妹は結婚以来10数年借金返済の為に働きづめなのでした。 私・・今の自分が恥ずかしいです。 消費者金融の金利や、無職に融資できるヤミ金の実態も聞きました。 絶対に借りちゃだめだ!といわれました。 今日、派遣に登録しました 日払いの仕事をエントリーしています 明日にも結果が分かるそうです。 がんばります

その他の回答 (16)

回答No.17

気になって回答とお礼をずっとチェックしてました。 借金しないで頑張る決心をなさった様子で、本当に安心しました。 日払いの仕事は、派遣会社の紹介以外にも、新聞のチラシなどにものっています。 派遣会社から紹介してもらえなくても、あきらめずに自力で探してください。 頑張れ!!!

質問者

お礼

見守って下さってありがとうございます 派遣の登録は済んだのですが、、4日過ぎても返事が着ません。 まだ数社の派遣に登録してみようと思っています 親にはやはり話せないです がんばりたいです・・・

noname#98370
noname#98370
回答No.16

他の方も仰ってますが、福祉事務所に行って相談してみてください。 うちの市では「低所得者」対象の貸付があり 3万円しか借りられませんが無金利です。 当面の生活費はこれくらいで何とかして、 光熱費はすぐには止められません。 これは児童扶養手当とかまとまったお金が入ったときに 支払うようにしてみては? 1ヶ月くらいの遅れは、児童扶養手当の時期に 何とかなるのではないでしょうか? 今のうちならいくらでも軌道修正できると思います。 日払いの仕事も、ショットワークスとかで探せば 結構見つかったりもしますし、額は低いけど アウトソーシングのバイトもありますよね(グッドウィルとか) 今は辛いでしょうけど自分で蒔いた種、仕方ありません。 頑張って乗り切ってください。応援してます

質問者

お礼

書き込みありがとうございます 家賃は支払いできそうなので、コンビニ支払いの公共料金は少し後の支払いを予定しています 児童扶養手当・・そうですね、12月ですね。 今日派遣登録してきて、日払いの仕事をエントリーしています。 採用されれば、明後日からでも働けそうです。 少しでも、残高に入れていけるよう、改めて節約など、見直していこうと思っています。

回答No.14

今の内に弁護士に相談されて、民事再生(パチンコが原因では破産は難しいでしょう。)を申立されては如何でしょうか? ご質問や回答の内容が全て借金を増加させる事に向いているように思えてなりません。 自治体融資といえど借金には相違ありませんし、第一住民税の滞納はないのですか? 連帯保証人はその自治体に居住している必要がありますし、同様に住民税の完納という制限があったように記憶しています。 借財を増やせば増やすほど、将来の生活がよりきつくなるのは火を見るより明らかです。 既に資金ショートを起こしているのですから、先手を打たれた方が良い結果になると思います。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます 弁護士・・まだ、考えた事もありませんでした。 派遣に登録をしてきました。 日払いの仕事をエントリーしています 返事を待ちます

• je77
回答No.13

家賃ですが、一月遅れたくらいでは追い出されたりしません。 法律で守られています。 家賃は来月でもいんじゃないですか? そしたら足りますかね? しかし、根本原因はパチンコ依存症ではないですか? もしその可能性があるなら、あなたの為に、お子さんの為に真剣に治療した方がよいですよ。一人で考えるとよくないです。 一人で育てていかれるには、色々気苦労もあり、大変かと思います。 色々あってのパチンコかと思います。 でもきっと、他に方法があるはずです。 そんなんじゃない何かを探してください。 あなたの為、子供の為。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D1%A5%C1%A5%F3%A5%B3%B0%CD%C2%B8%BE%C9&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 家賃はなんとか支払いできそうです パチンコには、行きません。

• kicho
回答No.12

その借りたお金はいつどのようにして返済しようとお考えですか?お金が必要だ,とにかく借りようとすることで頭がいっぱいで,なにもかんがえていないでしょう? パチンコにはまってお金が無い?世迷いごとはやめてほしいですな。さもないと借金地獄に一直線です。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます

noname#67354
noname#67354
回答No.11

1.実家の親さまにお願いする 2.市役所の母子家庭担当部署に相談 …おそらく生活支援の資金として(名称は自治体によりさまざまですが)ごく低金利で貸付してくれるはずです。  返済なども相談に乗ってくれるのではないでしょうか。 上のいずれかで、子供さんのために、がんばってください。 親さまにお願いするのも、市役所の担当のヒトにお願いするのも、どちらもとても恥ずかしく辛いです。ですが辛い思いをするのもいいお薬です。 母子家庭でパチンコって、今後がとても心配です。 就職したら、いえ、いますぐから、パチンコはすっぱり止めましょう!! キャッシング、借金は、金輪際しない!という気持ちでがんばってくださいね。 子供さんとの生活、教育のために、1円でも貯金をするために。 市役所では、パチンコで浪費したとは言わず、生活資金に困窮していると言った方がいいと思います… 絶対今後しないこと!

質問者

お礼

書き込みありがとうございます 1.ですが・・実は実妹がかなりの借金していて、親  が代りに立て替えていたり・・で、相談はできな  いのです。 2.来週初めにでも行って見ます パチンコは絶対しません こどもに心配をかけるような親は最低ですよね。。

• souji77
回答No.10

事情がわからないけど、利用できる制度がないかよく確認しましょう。生活費補助の貸付ならお利息はほとんどかからないはずなので。 おすすめできないけど、就職した直後に消費者金融。10万ならなんとか貸してくれるでしょう。  今ある支払いは公共料金?1月分くらい滞納したって止められはしないよ。次回の請求書に前後して督促状くるからそこで払えばね。  もし返済って言うんなら終わってる。それでもそれさえ待ってもらえればなんとかなるって言うんなら業者に相談してみ。うまく行ったら次の仕事の初給料までは待ってくれるかもよ

質問者

お礼

書き込みありがとうございます 市役所の保健課で「母子貸付」を相談受付してるとのことなので、来週初めにでも行ってみようと思います 家賃だけはなんとか支払いできそうなので、他は支払い期限と相談しながら、調整してみます

• morito_55
回答No.9

無職でも、就職が決まっていれば貸してくれる所は、結構あると思います。 しかし、もし借りられたら、こんなに簡単に貸してくれるんだと、多重債務の始まりになると思います。 生活費までパチンコに使ってしまうのであれば、もし借りられても、増やそうと、またパチンコでお金が無くなってしまうのを想像してしまいます。 親に頭を下げて、貸してもらうのが一番良いと思います。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます なるべく借りない方向で考えています パチンコはもうしません

回答No.8

1.支払いで待ってもらえるなら待ってもらう。 2.親兄弟親戚友人から借りる。 3.カードがあればカードで借りる   生活必需品もカードの2回払い 4.質屋に行く 今回のことを薬にしてください。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます 1.家賃は支払いできそうなので、公共料金は少し遅れて支払いを検討しています 2.兄弟は妹がいますが、彼女の家も数百万の借金の支払い途中で借りる事が無理なんです 3.カードあります   翌々月払いなので、食品などはこれを利用しよう  かと思っています 4.入れるモノがありません・・ 肝に命じます・・・

• hiroki0527
回答No.7

無職でパチンコはまっているなら就職すれば確実に酷くなりますね。 定期収入があるんですから。 無職でも貸すヤミ金融はありますし、使ったこと有りますが、エライ目に遭うことは保証します。 サラ金より更に金利高いですから。 (彼ら曰く「毎週きちんと返しても全額返すのは大変だよ、毎週か日雇いで働いて返せるあて有れば貸すよ」との事) 実際毎週返していかないとドンドン利息ふくらみますからね。 ホント借りている間はそればっかり気にする生活をする事になります 毎週払えなければ数ヶ月後(多分2ヶ月以内に)自殺するハメになります。 即日雇いバイトを探すなりまっとうな手を考えてください。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます ヤミ金の話も聞いた事あります 日払いのバイト探してみます