OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WinとMacをLANでつなげることは可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240863
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (73/105)

WindowsとMacをLANでつなげることは出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能ですよ。 ただ、ファイル共有なんかを行うためにはそれようのユーティリティソフトが必要になります。 参考URLのMacSOHO,DAVE 下記ページの「PC MACLAN」などがあります。 http://www.dit.co.jp/maclan/ OS XだったらそのままWindowsのファイル共有に参加することができます。 あとはFTPサーバを使う方法などがあります ...続きを読む
可能ですよ。

ただ、ファイル共有なんかを行うためにはそれようのユーティリティソフトが必要になります。

参考URLのMacSOHO,DAVE

下記ページの「PC MACLAN」などがあります。

http://www.dit.co.jp/maclan/

OS XだったらそのままWindowsのファイル共有に参加することができます。

あとはFTPサーバを使う方法などがあります。


  • 回答No.2

WinPCと直に繋ぐならイーサーのクロスケーブルで、HUBやルータ経由ならストレートケーブルで繋ぎ、 ファイル共有は共通のアプリがあって(マイクロソフトオフィスなど)共有ドライブ上のファイルを共有するのであれば「MacSOHO」などの共有用アプリの導入も良いのですが、 専用のファイル共有ソフトを使わなくてもMacの"Web共有"とWinの"Personal Web S ...続きを読む
WinPCと直に繋ぐならイーサーのクロスケーブルで、HUBやルータ経由ならストレートケーブルで繋ぎ、

ファイル共有は共通のアプリがあって(マイクロソフトオフィスなど)共有ドライブ上のファイルを共有するのであれば「MacSOHO」などの共有用アプリの導入も良いのですが、
専用のファイル共有ソフトを使わなくてもMacの"Web共有"とWinの"Personal Web Server"でファイルのやり取りならできるようになります、
設定の仕方は以下のURLを参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/28.html

またMacで「NetPresenz」というFTPサーバソフトを運用することでWinからファイルの出し入れができるようにできます(WinでFTPサーバを立ててMacのFTPクライアントからでもOK、またOSXのFTPサーバ機能を使う事でも可能)。
参考ページ

http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/pasocom/network/win-mac.html

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/sins/imode/netpresenz/netpresenz.htm

またMacのファイルからリソースフォーク(Macバイナリともいう)を削除しないとWinで正常に読めない事もあるので「Macintosh Binary Cutter for Win9x」

http://www.lufia.com/

や「Mac-bin」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html?g
などを使用してみて下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ