• 締切済み

公共料金をクレジットでの支払いについて

現在、クレジットを通して電気など支払っています。 ポイントが貯まるからお得に思えてしまって。 クレジットでは、なく普通に口座から支払ったほうが いいのかな~と最近、支払いに見直しを始めました。 みなさんのご意見を頂きたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• aero2000
回答No.3

・クレジットカードのポイント還元率が何%であるか ・各事業ごとに、銀行等の自動口座引き落としにすると何円の値引きがあるか の2点がカギです。 電気の場合、多くの電力会社が口座引き落としにすると、毎月50円の値引きをしていると思います。ここで、クレジットカードのポイント還元率が現金換算0.5%なら、電気代月1万円が分岐点で、1万円未満なら口座引き落としの方が得。それ以上ならクレジットカードが得ということです。 水道でも事業者によっては、東京都水道局のように口座引き落としにすると月50円引き(2ヶ月毎の検針なので100円引き)になるというものもありますので確認してみてください。 また、クレジットカードのポイント還元率は0.5%のものが多いものの、1.5%というカードまであり、さまざまです。 また、航空会社のマイレージは1マイルを何円の価値とするかは人によって違うので、還元率を一概に言うことはできません。1マイルを4円相当の価値とする方もいらっしゃいます。そうであれば還元率は2%となります。 得か損かの分岐点は人それぞれだということです。 口座引き落としで値引きがない場合、ほぼ間違いなくクレジットカードの方が得でしょう。

noname#21486
質問者

お礼

みなさんの意見を見てみるとクレジットのほうがいいという感じがしますね。 クレジットでの支払いに気持ちが落ちついてきました。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.2

カード払でもいいと思いますが、電気料金は要注意です。 電気料金は、口座振替払の場合は50円の割引があります。 しかしカード払いの場合は適用されないので、結果的に50円高くなります。 クレジットカードの一般的な還元率は0.5%なので、毎月の電気料金が1万円以上でないと損をすることになります。 私(電気料金6千円程度)は、p-oneカードで払っています。 1%割引があるので、5千円以上で50円以上の割引があり、 加えてポイントが付与されているので、損をしていない状態です。

質問者

お礼

毎月、1万円以上はかかっているので損はしていないようですね。 やっぱりポイントが高いカード会社を変更するのが 無難かなと。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

単なる振込みや銀行引き落としではメリットは無いでしょう。カードポイントがあるだけましでは?。 ただ銀行なんかでは給料振込みと公共料金引き落としがあると手数料 優遇とかありますね。お使いの銀行を調べてみてください。

質問者

お礼

たしかにポイントは、かなり気になりますね。 カード会社によってポイントが違う事を発見し、 ニコスカードがお得でした。 銀行もちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。