• ベストアンサー

障害厚生年金について

最近、障害厚生年金というものを知りました。なんだか説明を読んでもよくわからないので、私に申請する資格があるのか教えて下さい。 平成16年9月に鬱病を発症して会社に行けない状態になり、それから1年半の間、傷病手当金を貰っていました。その支給が終わると同時に会社を退社し、続いて先日まで失業手当を貰っていました。 発症以降、通院し薬を服用している状態ですが、全く支給が無くなったので何とか仕事をしなきゃと思い、来週から1日1時間位づつの短時間で軽作業なパートを始めようと思っています。 こういう場合は申請は不可能でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

通院しているところの主治医に相談して見てください。 厚生年金加入中に初めに受診しているのであれば、初診日は厚生年金に加入していたので障害厚生年金の受給資格があります。あとは病状によります。 もし障害認定まで行かなくても障害手当金程度には該当すると思いますので、とりあえず主治医に相談して、具体的な手続き方法は社会保険事務所に相談して下さい。 初診をうけた病院などからも初診日である証明を貰うなどが必要です。(現在の病院が異なる場合)

coco8018
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とりあえず主治医に相談するのが一番良いのですね。 一度聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

わかりません。 年金保険料(国民年金・厚生年金)はきちんと払っていましたか? これは一番重要な条件です。医師が障害と認める必要があります。 社会保険事務所などで聞くほうがよろしいと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
coco8018
質問者

お礼

国民年金・厚生年金は滞りなく払っています。 申請資格があるかどうかは社会保険事務所でないと不明なんですね。 ありがとうございました。