• ベストアンサー

障害厚生年金について

最近、障害厚生年金というものを知りました。なんだか説明を読んでもよくわからないので、私に申請する資格があるのか教えて下さい。 平成16年9月に鬱病を発症して会社に行けない状態になり、それから1年半の間、傷病手当金を貰っていました。その支給が終わると同時に会社を退社し、続いて先日まで失業手当を貰っていました。 発症以降、通院し薬を服用している状態ですが、全く支給が無くなったので何とか仕事をしなきゃと思い、来週から1日1時間位づつの短時間で軽作業なパートを始めようと思っています。 こういう場合は申請は不可能でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

通院しているところの主治医に相談して見てください。 厚生年金加入中に初めに受診しているのであれば、初診日は厚生年金に加入していたので障害厚生年金の受給資格があります。あとは病状によります。 もし障害認定まで行かなくても障害手当金程度には該当すると思いますので、とりあえず主治医に相談して、具体的な手続き方法は社会保険事務所に相談して下さい。 初診をうけた病院などからも初診日である証明を貰うなどが必要です。(現在の病院が異なる場合)

coco8018
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とりあえず主治医に相談するのが一番良いのですね。 一度聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

わかりません。 年金保険料(国民年金・厚生年金)はきちんと払っていましたか? これは一番重要な条件です。医師が障害と認める必要があります。 社会保険事務所などで聞くほうがよろしいと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
coco8018
質問者

お礼

国民年金・厚生年金は滞りなく払っています。 申請資格があるかどうかは社会保険事務所でないと不明なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生障害年金について

    はじめまして、うつ病で会社を退職、傷病手当を受給満了し体調が回復したので、失業手当を受給中、就職活動で再度病気が再発しました。障害年金を申請を考えておりますが、失業手当中(給付残45日)の状態で申請可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 傷病手当金 障害年金について

    うつ病で先々月から傷病手当金を支給されています。 同名での傷病手当金の支給は18ヶ月のようですが、 障害厚生年金はいつ申請した方がいいのでしょうか?

  • 障害厚生年金を受けれますでしょか?

    うつ病で休職中の会社員です。 傷病厚生年金というのがあることを最近知りました。 以下の条件で、受給資格があるでしょうか。 現在、傷病手当金を給付されています。 また、自立支援医療も受けています。 平成19年9月にうつ病と診断されました。 有給休暇等で半年休み、その後通院しながら出社していました。 しかし、病状は回復せず、平成21年3月から現在まで休職しています。 傷病厚生年金の受給資格があるのなら受給したいです。 もし、資格があるとして、どこへ申請すればいいのでしょうか? 病院の先生には、社会保険労務士に聞くように言われましたが。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金と障害厚生年金(3級14号)

    傷病手当金を全額受給したあとに、障害厚生年金の申請をして、支給が決定しました。ただ遡っての支給となるため一部時期が重なるのですが、重複受給となるのですしょうか。傷病手当金は他の収入により調整されると聞きましたが、障害厚生年金は他の収入によりの調整はされないときいたのですが、教えてください。 傷病手当金 17年9月8日~19年3月7日 障害厚生年金(3級14号) 18年11月受給権獲得 20年9月18日支給決定 傷病手当金はすでに全額受給済みです。障害厚生年金は20年11月より受給開始しています。 このままではいけないのでしょうか。

  • 障害厚生年金の遡及について

    平成16年よりうつ病と診断され、現在も通院中です。 今年の4月に悪化のため、退職して傷病手当で生活しています。 福祉手帳3級を所持しています。 もらえるかは分かりませんが、障害厚生年金の3級の申請をするつもりです。 もし、受給できたとして遡及もできるのでしょうか? 傷病手当給付中はもらえないと聞きましたが、その以前 1年半(認定日)から傷病手当をもらった日までは遡及できるのでしょうか?

  • 障害厚生年金 障害手当金一時金について

    鬱病になり5年経過しています。 医者からはこれ以上はもう薬では良くなることはないと言われていますが、 仕事が続かず、生活的に苦しい状態です。 障害厚生年金 3級を申請しますが、医師からは恐らく審査で落ちるだろうと言われています。 障害厚生年金の障害手当金一時金について質問させてください。 障害厚生年金の3級を審査落ちした場合、障害手当金一時金の申請の流れはどういったものなのでしょうか? 年金事務局から申請できる事を伝えられるのでしょうか? それかこちらから申請を医師に診断書を記入してもらい再度するのでしょうか? また、自分の状態は障害厚生年金3級または一時金をもらえる状態でしょうか? 自分の症状は以下の通りです。 鬱病発症後、しばらく勤務を続けましたが、悪化した為、退職。その際は気力・体力がなく、2-3日寝たきり、ご飯も食べれない状態でした。 障害認定日は、長期休養ののち、職場復帰するも、やはり、一定のストレス負荷がかかると、何もできなくなり、寝たきりに2ー3日なり、記憶がない時もある状態で休みがちになり、体調が通常勤務できる状態ではないのかと会社から言われ、再度退職したのちです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 障害年金を受けていながらの傷病手当金

    現在障害者雇用の正社員で働いていて、うつ病で障害年金3級も受給しています。 最近精神状態が酷く悪化し動悸息切れなどが酷く休職しました。 会社から傷病手当金の申請用紙を2枚もらい、申請しました。 尚、傷病手当金は健保から私の口座ではなくまずは会社の口座に振り込まれ、会社から私の給料口座に振り込まれるみたいです。(申請用紙にも会社の口座が書かれていました) ですが先日インターネットを見ていたら、同病名で障害年金と傷病手当金の同時受給はできないと知りました。 障害年金・傷病手当金ともに「うつ病」の病名で申請してます。 この場合、減額されて支給なのか、一旦全額もらってから返金になるのでしょうか。 近々退職予定です。

  • 障害年金について

    現在「うつ病」で休職中です。 2年半休職し、復帰しましたが病気が悪化したため、再び休職する予定です。 現在申請中ですが。私は地方公務員なので通算3年だと聞きました。 よってあと6カ月で、自動的に退職と言うことになります。 残り半年、傷病手当が支給されるかどうかは分かりませんが、そこでお聞きしたいことが以下です。 傷病手当が支給されたとして、私は「精神障害者手帳」を現在申請中です。 何級になるかはわかりませんが、この場合、国民年金(障害基礎年金)及び障害共済年金が支給されるかどうかです。 傷病手当が支給されている場合は、上記2つの障害年金は支給されないのでしょうか? また、休職中であって、傷病手当が支給されなかった場合は、上記2つの障害年金は支給されるのでしょうか? 6か月たち、退職になった場合は、上記2つの障害年金は支給されるのでしょうか? また、支給される場合は、等級によっても違うと思いますが、だいたいどのくらい支給されるのでしょうか? ネットで調べましたが、なかなか難しく自分にはあまり理解できませんでした。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金と傷病手当金

    お世話になります。 私の姉が、躁鬱病です。傷病手当金を頂いております。(5回目申請済) 先週、障害厚生年金を申請しました。 5回目の傷病手当を申請したときに 障害厚生年金の受給欄で『はい』 『請求中』 『いいえ』と 欄がありましたので、請求中に○をうちました。 障害厚生年金の申請が通るか通らないかは3ヶ月半先に決定連絡がくるそうでが、 もし通った場合、障害厚生年金と傷病手当金は同時にもうらことは不可能なのですか?

  • 障害年金3級について

    脳内出血で倒れて。右側に少しマヒが残って働けなくなりましたので、障害年金に申し込みしています。担当者に聞いたら、3級でしたら、該当するかもと言われました。厚生年金よりは貰えるって聞きました。 だいたいどれくらい貰えるんですか? 厚生年金は27年ぐらい払ってました。倒れた時の給料は手取りで、24万でした。総支給で30万ちょっとです。分かるかたいましたら教えて下さい。 あと支給までの間はどうやって生活してるんですか。傷病手当ても終わって、失業保険も終わりました。家のローンたども残っていて、まともに生活ができてない状態です。 子供には子供生活があって頼れないです。妻はパートで10万ぐらいの収入しかありません。