• ベストアンサー

ペーパーのプロフィール作成の用紙について

来月に結婚式をひかえており、自分でペーパーのプロフィールを作成しようと思っています。 そこで、A4用紙を半分折る、という形にしたいのですが、用紙の種類は何を使えばいいでしょうか?? 文字を絵も写真も使うのですが、全てがきれいに写るという用紙はどんなものでしょうか?? 実際に作った方や、何か情報をお持ちの方、ぜひ、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚し、ペーパーアイテムを手作りしました。 そのときに使用したのはコチラ↓の用紙です。 ■プリマージュ http://www.maruai.co.jp/pri/ 家庭用インクジェットプリンタでの発色が とにかくきれいです。 写真も多用しましたが、まったく問題ありませんでした。 表紙用、中紙用と用紙が分かれていますので それぞれご利用になるといいと思います。 留めるゴム紐(金or銀)もあります。 取扱店一覧がHPに載っていますので、 お近くにあるといいのですが…。 他のメーカーのものを使われる場合も、「インクジェット対応」のものを選べば問題ないです。 少しでもご参考になれば幸いです。 ご準備大変かと思いますが、がんばってくださいね!

hmwrna115
質問者

お礼

近くに取り扱い店がありました! この商品も視野にいれていきます! インクジェット対応のものですと、問題ないとのご回答で、そうすると、意外と用紙の幅も広がりそうです☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私は普通のカラー用紙(50K)くらいのものに しました。 厚い紙や和紙っぽい加工のものは、文字がかすれ たり、写真がきれいにでなかったりしました。 表紙を厚めのものにすれば、中の用紙は少々 薄くてもしっかりしたものに見えますよ。

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 表紙を厚めにすれば、中は多少薄くてもよさそうですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペーパーのプロフィール作成について

    来月結婚式をひかえているものです。 私は自分でペーパーのプロフィールを作成します。 エクセルでの作成を考えているのですが、写真や文章のレイアウトがいまいちわかりません。 作ったことのある方や、何かアドバイス、レイアウトがのっているサイトをご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • パンフレットに使われるような用紙(ツルツル)を探しています!

    結婚式のプロフィール冊子の様なものを、頼まれて作っています。 写真も載せて、おしゃれにプロっぽく作りたいので、雑誌やパンフレットに使われるようなツルツルした用紙で作りたいと思っています。それでいて、柔らかすぎないものを探しています。 プリンターはHPの普通のプリンターです。 一般の店では、そんな用紙が見つかりません。一般的に結婚式のペーパーアイテムで使われるものならハンズなどでみつかるのですが。 私は東京に住んでいますが、どこかでツルツルしていてそんなに値段も高くない用紙を売っている場所をご存知の方はいませんか?いたら教えて下さい。 お願いします。

  • プロフィール作成について

    式の時、受付でご来場の皆様に配るプロフィール作成をしています。 質問や大体のレイアウトはできたのですが、写真をたくさん使って欲しい!というのが新婦たっての願い。 それも使い捨てカメラで撮っているものばかり。(約50枚) 何とか知人に頼んで写真はスキャナー入力してもらったのですが、私は今まで写真を加工?したりアレンジしたり。。というのをしたことがありません。 知人からフォトショップのソフトを貰ったのですが使い方もさっぱりです。 かわいいフレームにしたり、文字を入れたりしたいのですが私でも簡単にできる方法はあるでしょうか?

  • プロフィールのパンフレット作成で行き詰っています。

    お世話になってます。 今月末に結婚式を挙げるのですが、友人と手作りでプロフィールのパンフレット作成をしています。 内容は8ページの予定です。 構成は今のところ 1ページ:目次 2,3ページ:自分たちのプロフィール+ペットのプロフィール 4,5ページ:返信ハガキに書かれていたお祝いの言葉 6ページ:未定 7ページ:ペーパーアイテムなど作品紹介 8ページ:自分たちの手書き文章スキャンして挨拶文 まではだいたいできているのですが、 6ページ目だけがまだ空白になっていて、コンテンツが思い浮かびません。 写真はもともとあまりないので2,3ページでもう使い切ってしまいました。 又、席次や料理メニューは別の紙で作るので入れられません。 あと1ページ、どんなコンテンツが入っていれば面白いでしょうか? アイデアを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動画編集・作成(結婚式のプロフィールビデオ作成)

    友人から結婚式のプロフィールビデオ作成を頼まれました。 普段旅行に行った写真を、Windowsムービーメーカーで曲をつけて写真をスライドのように並べた動画を作成してあげたことがあるからだと思います。 しかし、結婚式のプロフィールビデオは上記のようなシンプルなものだとちょっとかわいそうだと思いまして、使いやすいソフトを探しています。 以下の条件が可能なソフトを教えてください。 (有料か無料かも教えてくれると助かります) ・写真が重ねられる (例:空の写真をバックに小さい頃の写真が数枚、スライドのように流れる) ・特殊効果がいろいろ工夫できる (書いたイラストなどが表示できる、またはたくさん付属のイラストなどがある) ・手書きの文字を取り込んで、それも表示できるまたは映画の字幕のような文字種別が選べる そうパソコンに詳しい者ではありません。 ただ、結婚式のプロフィールビデオをいくつかみると、Windowsムービーメーカーやパワポでつくたれた物ではないことはわかります。 プロ並に作ることはできませんが、Windowsムービーメーカーやパワポで作る物よりかはもうちょっと高度なものにチャレンジして、まともな物を作りたいと考えています。 何か良いソフトがあれば、教えてください。 またそのソフトで作られたサンプルなどが見れるHPがあれば、教えてください。

  • プロフィールビデオ作成について

    自分の結婚式のために、プロフィールビデオを作成しようと考えてます。 (1)新郎・新婦合わせて写真は何枚くらい使うのが一般的でしょうか? (2)2人合わせて何分くらいが妥当でしょうか? (3)ビデオは2人ばらばらではなく、新婦のプロフィール紹介が終わったら、新郎・・・と、2人で1作品(?)というように作ればいいのですかね・・? 人それぞれだと思うのですが、大体の数もまったくわからなくて。。 ちなみに、「感動かんたん!ウェディングフォトムービー3」を使う予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 手作りペーパーアイテムについて

    こんにちわ、来月に結婚するんですけど、これからペーパーアイテムを作ろうと思ってます。 時間的に厳しいかな、とは思うんですけど、、 席次表とプロフィールを作ろうかと思ってます。 そこで、表紙には厚紙?か何かをしようすると思いますが、どうやって印刷したらいいんでしょうか? カラーコピーなどでは無理なんですよね?

  • プロフィールパンフレットの作り方

    秋に結婚する事になりました。 そこで、プロフィールなどを1冊に纏めたパンフレットを作ろうと思います。 でも実際どうやって作ればいいのか分かりません。 参考になるHPや内容や作り方、あと用紙はどのようなのを使ったらいいのか・・・ どんな事でもいいので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペーパーアイテムの用紙

    今年の12月に結婚式が決まりました。 出来る限り手作りしたいと僕も彼女も思ってます。 そこで現在はまだ下調べ中なんですが、ペーパーアイテム(招待状、席次表、メニュー表)の用紙を身近に売ってるところを教えていただきたいと思ってます。 ネット通販では多くあるのですがやはり自分の目で実物を見定めタイと思ってます。 兵庫(神戸)や大阪あたりで売ってる所があれば教えていただきたいです。品揃えが多い方が嬉しく思います。

  • 結婚式用のプロフィールビデオ作成ソフト

    お世話になります☆ 先日、友達から結婚式のプロフィールビデオの作成を頼まれました! ムービー作成ソフトとしてお薦めなのがあれば教えて下さい(有料ソフトOK!) ・同じ画面上に複数(2枚)の写真を入れれること ・複数の音楽を入れたい ・できれば筆ペンで文字を書きたい(映画の『THE END』みたいな) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう