• ベストアンサー

データ本体(exe、jpeg、iso)には日本語名はだめ?

おはようございます。さっそくですが質問させていただきます。 フリーソフトを使っていてふと思ったのですが、フォルダのなかに.exeが1つだけ入ってるとして、例えばフォルダ名はマルチプレイヤーという日本語名なのに、中のexeはmaltiplayer.exeになっていますよね。 どのソフトもexe本体には「日本語名」を使っていないのですが、もしかしてexeやjpegやisoなどの「データ本体」には、日本語名は使わないほうがよいのでしょうか?何か理由があると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#30556
noname#30556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

本来2000以降のWindowsではどんな言語も同様に扱えます。それ以前のOSで実行される可能性がないのなら日本語文字を使って全く構わないはずです。 しかし世の中には日本語をはじめとする2バイト文字の存在を知らない人も多数います。 また、知ってはいてもそれに対応するのが面倒なのでソフトに組み込まないことも多々あります。 そのような人の作ったソフト(フリーに限らない)で2バイト文字を含んだファイルを開こうとすると色々不都合が起こります。 日本語はメジャーですからかなり対応が進んでいる方ですが韓国語などは目も当てられません。 ちなみにexeファイルはどんな文字を使っても大丈夫です。exeファイルを開くのはwindows本体ですから。 ためしにそのへんにあったフリーソフトの名前を「アンニョンハセヨ(ハート)」(←ハングルと記号)にしてみましたが全く問題なく動作します。 もちろんインストール済みのソフトの名前を書き換えるとまずいですがそれは別に日本語に限ったことではありません。 と、ここまでが2000以降の話。実際には昔のOSで開くこともありえますから、そのためには安全な名前にしておくことが重要です。 「maltiplayer.exe」という名前もあまりないのではないでしょうか。大抵ファイル名は8文字以下にします。Windows3.1時代の名残ですね。 そうそう、あとはネット上に上げる場合ですね。今のところネット上のファイルに使える文字は半角英数記号のみです。 日本語URLとかが話題になりましたがあれも内部で「%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%94」などの半角文字に変換しているだけです。日本語1文字が半角9文字に化けるのですからばかばかしい限りです。

noname#30556
質問者

お礼

こんにちは。こんなに教えてくださり、ありがとうございます。参考になりました。まとめるとこういうことですね! (1)2000以降は日本語文字を使って全く構わない。 (2)外国では通じないことも。 (4)ソフトに組み込ん出ない場合は無理。 (5)exeはどんな文字でもおk (6)インスト済みのソフトの名前は変えるとダメ。

その他の回答 (3)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

2バイト文字が入っていると、圧縮解凍等したときに文字コードを誤ってファイル名が文字化けしてしまうことが有ります。 面倒です。

noname#30556
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 やっぱりデータ本体には日本語を使わない方が無難ですね。

  • kisara_
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

参考程度ですが。。 特にフリーソフトではやっぱり 「より多くの人に使ってもらいたい」 という事があると思います。 当然便利なら海外の人が使うこともあります。 PC環境も人それぞれ全然違います。 実行ファイルが起動して実行される確率を より高くするため、OSが一番理解しやすい 1バイト文字を使うのが良いのだと思います。 なので、自分で使う、お友達や知っている人に 渡すファイルなどは、その人が一番理解しやすい 言葉で名前をつけてください(笑) それで良いと思います。

noname#30556
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですね!海外の人が使うこともありますね。 参考になります。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

画像.jpegは大丈夫 イメージ.isoは不明 実行.exeはソフトを作成する段階から日本語というか2バイト文字で作ってそれに合わせたインストーラになっていれば問題ないはず。インストール済のプログラムの名前を書換えるとなんか問題があると思う。

noname#30556
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 なるほど。exe本体に日本語名が使われないのはそのような理由があるからなんですね! あとjpegは大丈夫とのこと安心しました。

関連するQ&A

  • Folder2Isoを日本語化

    Folder2Isoを日本語化 Folder2Isoを日本語化Folder2Isoというフリーソフトがあります。 ご存知の方も多いのでは? このソフト、英語ですよね。 それを日本語化したいのですが、パッチを配布しているところがあれば教えてください。 日本語化工房とか探したんですが、見つからなくて・・・。 確かに、直感で使えるのですが、完璧主義者で、どうしても日本語化したくて。。。 お願いいたします。

  • 日本語のファイ名でも検索できるデータ復元ソフトは?

    OSはWin7ですが、誤って大事なエクセルデーター(ファイル名は日本語です)をごみ箱から削除してしまいました。 下記のサイトなどからフリーの復元ソフトをいくつか選んで試してみたのですが、 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ 検索しても全く何も出てこないソフトか、検索で出てきても全く記憶に無い英文字だけのファイル名のデーターが大量に出てくるばかりです。 これは日本語のファイル名だと何か暗号化されて出てくるのでしょか? そもそも復元ソフトで検索するにはファイル名が日本語だとダメなのでしょうか? また、フリーソフトだからダメなのでしょうか? 有料ソフトだと日本語のファイル名でもより確実なのでしょうか? もう3日かけていますがまったく救済できないでいます。 非常に困っていますので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • JPEGデータを誤って消去してしまい困っています。

    消去してしまったJPEGデータを復旧させる方法を教えてください。フリーソフトでの、できるだけ簡単な方法を教えていただけると有難いです。よろしくお願いいたします。 ※デジカメからPC内のフォルダにデータを移すところまではよかったのですが、フォルダの移し変えで十数枚のデータをまとめて「切り取り」・「貼り付け」しているうちに、誤って「削除」してしまいました。人にあげる予定の写真だったので、困っています。

  • ps3⇒ISOにしたい PS3本体は使っちゃダメ

    ps3のゲームディスクを、PCのブルーレイディスクドライブに入れて ISO形式でハードディスクに保管しておきたいです。 PS3本体を使って、ISOで保管する方法は知っていますがそれではなく PCのみを使った方法でISOとして保管したいです 必要なフリーソフトなどあったら手順などと一緒に教えてください。(有料のはなるべく避けていただきたい) いろいろ調べましたが、PS3を使った方法しかどこも載っていなくてここで質問させていただきました。 ISOでPS3ゲームが起動するわけでもないので 特に問題はない行為だとは思います。 宜しくお願いいたします。 OS ウインドウズ7 スペックはff14がヌルヌル動くくらいの奴です

  • ファイル名を日本語にする

    ワードファイル名は日本語でもOKのようですが、 中には日本語ではだめで半角英数でなければだめなものもあると聞きます。 日本語でOKのものとそうでないものどちらが多いんでしょうか? lzh,exeなど様々な拡張子がありますが、 ファイル名を日本語にして良いかどうかは拡張し次第なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 日本語名ファイルを書き込む

    こんばんわ。 早速、質問なんですが、 パソコンのデータのバックアップを取ろうと思い、DVD-Rを買ってきて、 フリーソフトのDeepBurnerで画像ファイルやテキストファイルなどを書き込みました。 アルファベット名ファイルはちゃんと書き込めるのですが、 日本語名ファイルの書き込みが上手くできません。 例えば、「テキスト.txt」を書き込むと、「テキ」というファイルになってしまい、 ファイル名が途切れてしまう、拡張子が消えてしまうという状態です。 日本語名ファイルは書き込めないものなのですか? それともソフトやDVDの問題なんでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • OSXで日本語ISO9660CDファイル名は読めないですか?

    私はOS9どまりのマックユーザーで、ウインドウズと併用しています。 知人は、いきなりG5デビューのパソコン素人です。 先日、ウインドウズで作ったISO9660形式のCDをうちのOS9でチェックした後、 この知人に渡したところ、壊れているからちゃんとしたのをくれ、と苦情を 言われました。 何度作りなおしても、おまえのは不良品ばかりだ、とそのうち怒り出してし まいました。 仕方ないので5回目に、HFSで作ってあげたら、無事に日本語も見えた、と 納得してくれました。 OS9でチェックしたのでは何とも無いのですが、どうやら知人の新品OSXでは 日本語のフォルダー名とファイル名が全然見えない(半角英数字のみOK)と いうことがわかってきました。 新品で買ってきたままの状態から、殆ど何も環境を変えていないそうなので 知人は、私の作ったisoイメージが絶対不良だと主張しますが、私はOS9で テストしたら平気でしたので腑に落ちません。 これはどういう現象が起きているでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダ名やファイル名をあえて日本語で・・。

     フォルダ名やファイル名をあえて日本語で付け、 尚且つ、 日付を使用しない場合、 これらの中で、 どれが一番良いでしょうか??   〇〇のお知らせ1と〇〇お知らせ_1と〇〇_お知らせ_1、 あと、 〇〇のバックアップ1と〇〇バックアップ_1と〇〇_バックアップ_1、 なんですけど・・。   出来れば、 それを選んだ理由も併せて教えて頂けると幸いです。

  • isoファイルをデータとして書き込みたい

    isoファイルをDVD-Rなどにデータとして書き込みたいのですが、DeepBurnerなどのフリーソフトを使用するとどうしてもできません。 みなさんは普通にデータとして書き込むことができますか?? また、データとして書き込むことができるソフトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語ファイル名のバックアップ

    WEBサーバーの中に日本語のファイル名のデータがありまして、ローカルにFTPソフトでバックアップを取りたいと思いますが、FFFTPで文字コードをutf-8にチェックすると、日本語のファイル名はダウンロードできるのですが、ファイル名に「?」のマークがあるファイルだと、「ファイル、フォルダ名に使えない文字があります。名前を変更して下さい」と出ます。かなり沢山ファイルがあるので一気にダウンロードしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?ちなみに全て画像ファイルです。どなたかご教授お願いします。