日本語のファイ名でも検索できるデータ復元ソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 日本語のファイル名でも検索できるデータ復元ソフトを探しています。誤ってごみ箱から削除した重要なエクセルデータ(ファイル名は日本語)を復元したいのですが、フリーの復元ソフトを試してもうまくいきません。英字だけのファイル名のデータが出てくるばかりです。なぜ日本語のファイル名が暗号化されて表示されるのか、また、フリーソフトや有料ソフトによる復元の違いについて教えてください。
  • 日本語のファイル名でも検索できるデータ復元ソフトをお探しですね。Win7で誤ってごみ箱から削除したエクセルデータを復元したい場合、フリーの復元ソフトを試してもうまく行かないようです。検索結果には英字だけのファイル名のデータが表示されてしまいます。なぜ日本語のファイル名が暗号化されて表示されるのでしょうか?また、フリーソフトと有料ソフトの復元効果の違いも教えていただけると助かります。
  • 日本語のファイル名でも検索できるデータ復元ソフトを探しています。Win7を使用していて、重要なエクセルデータ(ファイル名は日本語です)を誤ってごみ箱から削除してしまいました。いくつかのフリーの復元ソフトを試しましたが、望んでいた結果を得ることができませんでした。検索結果には英字だけのファイル名のデータが多く表示されるだけです。なぜ日本語のファイル名が暗号化されて表示されるのでしょうか?復元ソフトの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語のファイ名でも検索できるデータ復元ソフトは?

OSはWin7ですが、誤って大事なエクセルデーター(ファイル名は日本語です)をごみ箱から削除してしまいました。 下記のサイトなどからフリーの復元ソフトをいくつか選んで試してみたのですが、 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ 検索しても全く何も出てこないソフトか、検索で出てきても全く記憶に無い英文字だけのファイル名のデーターが大量に出てくるばかりです。 これは日本語のファイル名だと何か暗号化されて出てくるのでしょか? そもそも復元ソフトで検索するにはファイル名が日本語だとダメなのでしょうか? また、フリーソフトだからダメなのでしょうか? 有料ソフトだと日本語のファイル名でもより確実なのでしょうか? もう3日かけていますがまったく救済できないでいます。 非常に困っていますので、ご指導のほどよろしくお願いします。

noname#179768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.3

No.2です。Windows7なのでもう一つだけ可能性が有るのを思い出しました。 ゴミ箱から削除されたということですが、ゴミ箱に入れる前にファイルがあったフォルダを覚えていますか?そのフォルダを右クリックし、[プロパティ]-[以前のバージョン]と進むと、そのフォルダを過去の状態に戻せる場合にその一覧が表示されます。任意の日付を選択し、必ず「開く」を選んで下さい(※万が一にも「復元」を選ぶと、それ以後に作ったファイルが消えてしまう可能性があります)。消してしまったファイルの名前が出てきたら、必ず「コピー」を選択してUSBメモリなどにコピーを取るようにしてください。 ちなみに、有料ソフトのファイナルデータのFAQです。太字になっていますがサラッとダウンロードなどでデータが復元できなくなる可能性に触れています。 http://faq.aos.com/fd_series/2010/02/post-9.html 私の場合は、初期セットアップの段階で件のPandra Recoveryをインストールしてしまい、そういう危険は排除しています。また、バックアップが2組とれているのでHDDのデータでお世話になったことはありません(デジカメのSDカードで活躍してもらったことはあります)。

質問者

お礼

ええっ!!!WIN7に自動バックアップ機能があったとは知りませんでした。 完全ではないけど90%以上のデーターは残っていたのでコレだけでもずいぶん助かります。 こんなに簡単に出来るとは、今までのリカバリーの苦労はなんだったんだと思いました。 いい情報をいただけて感謝いたします。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• matyu1003
回答No.2

あなたの挙げたサイトにあるPandra Recoveryの英語版オリジナル(日本語パッチ未適用)でも復旧可能な日本語のファイル名が表示されます。 「いくつか選んで試してみた」ということはソフトを幾つかインストールしたのでしょうが、その過程で問題のエクセルデータを上書きしてしまい復元不能になってしまった、という可能性がありますよ。

質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございました。 復元するための復元ソフトをインストールするだけで、上書きされて復元できなくなってしまうのですか???? なにか矛盾しているような気がしますが、それでは何のための復元ソフトかわかりませんね。 Pandra Recoveryも日本語dillを足して試してみようとしました。 しかし、「サイドバイサイド校正が正しくないためアプリケーションを開始できません」とエラーメッセージが出てしまい、使うことが出来ませんでした(;0;)。 データーのリカバリーがこんなに難しいものとは思いませんでした。 それに上書きされた可能性もかなり高そうであれば、いまさら有料のソフトを使っても同じように復元の可能性は低いのでしょうか? このリカバりーにかなりの時間を費やしたのでなかなか諦めきれないのですが、 成功者の方はどのようにして復元されたのでしょうか?

回答No.1

簡単に説明します。 ファイルの削除とはパソコンの中のテータの先頭の一バイトを削除するだけでそれ以外のデータの鵜を書きされない限り残っています。 復元ソフトはそういった先頭の一バイトが削除されているファイルを探しているだけです。 旧のバージョンWindpws98以前ならそれで十分削除されたファイルを探せたのですが、以後のバージョンではファイルの形式が変わり余程の仕組みを入れないと探せなくなりました。 検索されたファイル名が「全く記憶に無い英文字」だけになる場合が有ります。 復元ソフトが今のお使いのOSのバージョンに対応しているか確認する必要も有ります。 じみちに一つずつ復元して内容を確認して下さい。

質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございました。 データーのリカバリーがこんなに難しいものとは思いませんでした。 有料のソフトを使っても同じように難しそうですね。 地道にやっていきます。