日本語のファイ名でも検索できるデータ復元ソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 日本語のファイル名でも検索できるデータ復元ソフトを探しています。誤ってごみ箱から削除した重要なエクセルデータ(ファイル名は日本語)を復元したいのですが、フリーの復元ソフトを試してもうまくいきません。英字だけのファイル名のデータが出てくるばかりです。なぜ日本語のファイル名が暗号化されて表示されるのか、また、フリーソフトや有料ソフトによる復元の違いについて教えてください。
  • 日本語のファイル名でも検索できるデータ復元ソフトをお探しですね。Win7で誤ってごみ箱から削除したエクセルデータを復元したい場合、フリーの復元ソフトを試してもうまく行かないようです。検索結果には英字だけのファイル名のデータが表示されてしまいます。なぜ日本語のファイル名が暗号化されて表示されるのでしょうか?また、フリーソフトと有料ソフトの復元効果の違いも教えていただけると助かります。
  • 日本語のファイル名でも検索できるデータ復元ソフトを探しています。Win7を使用していて、重要なエクセルデータ(ファイル名は日本語です)を誤ってごみ箱から削除してしまいました。いくつかのフリーの復元ソフトを試しましたが、望んでいた結果を得ることができませんでした。検索結果には英字だけのファイル名のデータが多く表示されるだけです。なぜ日本語のファイル名が暗号化されて表示されるのでしょうか?復元ソフトの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語のファイ名でも検索できるデータ復元ソフトは?

OSはWin7ですが、誤って大事なエクセルデーター(ファイル名は日本語です)をごみ箱から削除してしまいました。 下記のサイトなどからフリーの復元ソフトをいくつか選んで試してみたのですが、 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ 検索しても全く何も出てこないソフトか、検索で出てきても全く記憶に無い英文字だけのファイル名のデーターが大量に出てくるばかりです。 これは日本語のファイル名だと何か暗号化されて出てくるのでしょか? そもそも復元ソフトで検索するにはファイル名が日本語だとダメなのでしょうか? また、フリーソフトだからダメなのでしょうか? 有料ソフトだと日本語のファイル名でもより確実なのでしょうか? もう3日かけていますがまったく救済できないでいます。 非常に困っていますので、ご指導のほどよろしくお願いします。

noname#179768
noname#179768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.3

No.2です。Windows7なのでもう一つだけ可能性が有るのを思い出しました。 ゴミ箱から削除されたということですが、ゴミ箱に入れる前にファイルがあったフォルダを覚えていますか?そのフォルダを右クリックし、[プロパティ]-[以前のバージョン]と進むと、そのフォルダを過去の状態に戻せる場合にその一覧が表示されます。任意の日付を選択し、必ず「開く」を選んで下さい(※万が一にも「復元」を選ぶと、それ以後に作ったファイルが消えてしまう可能性があります)。消してしまったファイルの名前が出てきたら、必ず「コピー」を選択してUSBメモリなどにコピーを取るようにしてください。 ちなみに、有料ソフトのファイナルデータのFAQです。太字になっていますがサラッとダウンロードなどでデータが復元できなくなる可能性に触れています。 http://faq.aos.com/fd_series/2010/02/post-9.html 私の場合は、初期セットアップの段階で件のPandra Recoveryをインストールしてしまい、そういう危険は排除しています。また、バックアップが2組とれているのでHDDのデータでお世話になったことはありません(デジカメのSDカードで活躍してもらったことはあります)。

noname#179768
質問者

お礼

ええっ!!!WIN7に自動バックアップ機能があったとは知りませんでした。 完全ではないけど90%以上のデーターは残っていたのでコレだけでもずいぶん助かります。 こんなに簡単に出来るとは、今までのリカバリーの苦労はなんだったんだと思いました。 いい情報をいただけて感謝いたします。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.2

あなたの挙げたサイトにあるPandra Recoveryの英語版オリジナル(日本語パッチ未適用)でも復旧可能な日本語のファイル名が表示されます。 「いくつか選んで試してみた」ということはソフトを幾つかインストールしたのでしょうが、その過程で問題のエクセルデータを上書きしてしまい復元不能になってしまった、という可能性がありますよ。

noname#179768
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございました。 復元するための復元ソフトをインストールするだけで、上書きされて復元できなくなってしまうのですか???? なにか矛盾しているような気がしますが、それでは何のための復元ソフトかわかりませんね。 Pandra Recoveryも日本語dillを足して試してみようとしました。 しかし、「サイドバイサイド校正が正しくないためアプリケーションを開始できません」とエラーメッセージが出てしまい、使うことが出来ませんでした(;0;)。 データーのリカバリーがこんなに難しいものとは思いませんでした。 それに上書きされた可能性もかなり高そうであれば、いまさら有料のソフトを使っても同じように復元の可能性は低いのでしょうか? このリカバりーにかなりの時間を費やしたのでなかなか諦めきれないのですが、 成功者の方はどのようにして復元されたのでしょうか?

回答No.1

簡単に説明します。 ファイルの削除とはパソコンの中のテータの先頭の一バイトを削除するだけでそれ以外のデータの鵜を書きされない限り残っています。 復元ソフトはそういった先頭の一バイトが削除されているファイルを探しているだけです。 旧のバージョンWindpws98以前ならそれで十分削除されたファイルを探せたのですが、以後のバージョンではファイルの形式が変わり余程の仕組みを入れないと探せなくなりました。 検索されたファイル名が「全く記憶に無い英文字」だけになる場合が有ります。 復元ソフトが今のお使いのOSのバージョンに対応しているか確認する必要も有ります。 じみちに一つずつ復元して内容を確認して下さい。

noname#179768
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございました。 データーのリカバリーがこんなに難しいものとは思いませんでした。 有料のソフトを使っても同じように難しそうですね。 地道にやっていきます。

関連するQ&A

  • 強力なデータ復元ソフトはありませんか?

    WindowsのOSインストールの際、誤って重要なデータが入っているパーティションを削除してしまいました。すぐに同じサイズでパーティションを区切り直して、データのクイックフォーマットをし、データ復元ソフトを使用して復元を試みました。 しかし、どのソフトも全てうまくいきませんでした。 下記サイトにある復元ソフトは大体試しました。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ しかし、どれもうまく復元、というかファイルを発見することすらできません。何かいいデータ復元ソフトはないでしょうか?できればフリーのもので・・・。

  • 復元ソフトについて

    復元ソフトについて教えてください。(カテ違いでしたらお許し下さい 復元ソフト(有料・無料問わず)で復元させたメールというのは、たとえば  復元させたものをいったんパソコンに保存して中身をチェックし、 目当てのものが無かったのでゴミ箱へ移動、さらにゴミ箱からも削除してしまったとしたら、 もう一度復元させる事は出来ないのでしょうか? まさに上記の事をしてしまい、もう一度メール復元ソフトを使ってメールを復元させようとしたところ、 “メールが有りません”とメッセージが出ました。 ちなみに、“OESRCVB (Outlook Express Simple Recovery Series)”というメール復元ソフト(フリー)を使いました。 (http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se447525.html←ここでDLしました) 一応“Data Recovery ”というフリーソフトを使って、ゴミ箱から削除したものを復元しようと試みましたが さっき削除したばかりなのに、復元させたいメールはリストに出てこないのです… どうしてなんでしょうか… フリーソフトで復元しようとしいるなんてムシが良すぎるかもしれませんが、 有料ソフトを購入してみようにも、理屈すらよく分からず 二度と復元出来ないのであれば、もったいないな、と… 説明が分かりにくくて申し訳有りません、要するに (1)一度復元させたメールを、もう一度同じ手順で復元させる事は出来るのか (2)ゴミ箱から削除したファイルは、たとえ数時間前でも復元できないことが有るのか こういうことが聞きたいです。 あと、OSはWindowsXPです。 (1)(2)のどちらかだけでも構いません、どなたかアドバイスをお願い致します。。

  • データの復元

    質問させて頂きます。 誤って大事なデータを消去してしまいました。 データを消すときに「ゴミ箱に対して要領が大きすぎます・・・・」という メッセージの後、消去しましたのでゴミ箱には残っていません。 しかしフリーの復元ソフトで復元を試みたところ綺麗に復元が出来ました。 しかし元のディレクトリーには戻りません。適当なフォルダーを作成してその中にすべてのデータを復元させるだけです。ソフトの名前は「復元 Version 4.2.8」です。削除前のフォルダー名も出ていますのでこれを見ながらファイルを手動で移動させることも考えましたがファイル数が2000を超えており時間が掛かってしまいます。有料ソフトで構いませんのファイルを復元し且つ元のフォルダーに復元させることの出来る復元ソフトを教えてください。急いでおります。また、ダウンロード購入出来るものでお願いします。 宜しくお願い致します

  • 復元ソフト

    GH4で撮影したmovの動画データを 間違ってSDカード内から削除してしまいました。 急いでフリーの復元ソフトを2つ試したのですが。 Data Recovery Wizard→真っ暗な動画にザーというノイズ音がある動画ファイルが復元される RecoveRX→真っ黒で無音の動画ファイルが復元されるだけ でした。 ファイル名が「P◯◯◯◯◯◯◯(数字).MOV」だったのが「_◯◯◯◯◯◯◯(数字).MOV」になっていました。がファイルの作成日などみると間違いなく撮影したデータでした。 有料ソフトなど試しても同じでしょうか? ご経験あるかたいましたら教えてください。

  • 日本語ではないファイル名を検索するようなソフト

    私のPCのフォルダーには日本語ではないファイル名(中国語ですが)のファイルがあります。 自分のPC上では問題なく使えるのですが、 これを、フォルダーごとLinkStationにバックアップコピーしようとすると、 ●●.xlsはコピーできません。ファイル構文が間違えています。 というエラーで引っかかり、止まってしまいます。 たくさんのファイルをコピーしていると、どこまでコピーが済んで、何がまだなのかが分からず、とてもめんどくさいのです。 なるべく、最初にリネームするようにしているのですが。 このようなファイル名を検索抽出するようなフリーソフトなど、ありますでしょうか。 または、自動で日本語の漢字に置き換えてくれるなどだと、もっと嬉しいのですが。

  • 復元ソフトについて

    ゴミ箱に捨てたフォルダを回収できるフリーソフトはご存じないでしょうか? ファイルなら『復元』というソフトでできるのですが、数が多いのでどうしてもフォルダ(中身のファイルも含めて)を回収したいと考えています。調べたのですが、この分野に詳しくないのでよくわかりません。 また復元ソフトを使うと上書きが起こるという話も聞いたのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか? 検索回数を減らしたらよいのでしょうか? もしよければ教えていただけないでしょうか?

  • 削除したファイルを復元するソフトで。。。

    間違えて動画をゴミ箱から削除してしまったので復元したいと思い、フリーソフトを検索して以下のソフトをインストールしました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/ 「SoftPerfect File Recovery」というものです。 無事インストールできたのですが、検索する際に最初「Where」という所を選びますよね。 でも私のインストールしたソフトは「Disk:C」というところしか選択肢がないんです。 それで検索しても一つもヒットしないし困っています。 何故なのでしょうか? また、他にオススメフリーソフトがあれば教えてください! 復元したい媒体は.mpegです。

  • 3DSの復元ソフトって本当に復元できますか?

    3DSのデータをフォーマットで消したのですが、 この復元ソフトで本当に復元できるでしょうか? 高機能データ復元ソフト- EaseUS Data Recovery Wizard Free 復元率97.3%と書いていますが、本当でしょうか?

  • 高確率のデータ復元ソフト、有料でもかまいません

    スマホのSDカードを抜いたら、カメラで撮った写真のデータがすべて消えてしまいました。 しかも、消えていることに気づくまでにさらに新しく5枚ほど写真を撮ってしまいました。 フリーの復元ソフトをいくつも試しましたが戻ってきません。 DataRecovery,FileRecovery,CardRecovery,Wise Data Recovery,EaseUS DataRecoveryなどを試しました。 有料のものも売っていますが、無料のと何か違うのでしょうか? 無料ので済むならみんなわざわざお金をかけませんよね?より高い確率で復元できるということはあるのでしょうか? とても大切な写真が千何百枚も入っていたのでどうしても諦められません。 上書きしてしまってもそこから前のファイルを復元できるソフトは無いのでしょうか? 本当にすがる思いです、どなたか教えてください。

  • 削除してしまったファイル・復元ソフトでためしたが

    誤ってゴミ箱に入れ、削除してしまったファイルを「復元ソフト」を使って発見し、復元したのですが、その復元したファイルを開こうとしても、 「このファイルを開くことができません」と表示され開けません。(他の画像再生ソフトで開いても「開くことができません」とか「ファイルが破損している可能性があります」などと表示されます。 詳しい方、原因や解決策など、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。 ※復元ソフトは「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」です。 ※復元したファイルは全てJPG ファイル(画像)です。 ※OSはwindows8.1です。

専門家に質問してみよう