• ベストアンサー

金髪の草原 のクレープ屋は、オヤジor少年?

金髪の草原(池脇千鶴 主演) の クレープ屋は、 少年になったオヤジか、それとも、オヤジになった少年 どっちでしょうか? 金髪の草原は、2回見ましたが、 1回目に見た時は、クレープ屋のセリフを理解出来ましたが、 (構成を知った上で)2回目に見た時には、クレープ屋のセリフが、とても難しいセリフに聞こえました。 悩んでいます。宜しくお願いします。

noname#18686
noname#18686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

私は、映画館で1回見ただけなのですが、「自称13歳で、本当はオヤジだけど心は少年の人」と解釈しています。 クレープ屋さんのセリフをあまり覚えていないのですが、「外見と心が同じとは限らない、そうでない人もたくさんいる」という内容だったかと思います。 主人公の働く家の主人(伊勢谷くん)は、心は若者で体は老人(そのクレープ屋さんと逆)なわけです。その対比として登場しているのかな、と思いました。 また、「金髪の草原」の原作を描かれた大島弓子さんのほかの作品で、「登場人物が精神年齢の姿で描かれている」作品があります。(ごめんなさい。タイトルが思い出せません。「夏の夜の獏」のような気もするのですが、違うかも) 主人公は小学生なのですが、自分ひとりが家の中で常識人と思っており大人の格好で、他は家庭をかえりみない父は小学生、半分痴呆の祖父は赤ちゃん等の姿で描かれています。「金髪の草原」の映画を作られる時、監督はその話をイメージされたのかな?と思いました。 ちなみに、大島弓子さんといえば、「綿の国星」が有名ですが、そこでは猫である主人公が、ずっと「少女に耳がついた姿」で描かれています。(出てくる他の猫も全部そう) 確かパンフに犬丸監督は大島さんが大好き、と書かれていたような記憶があります。 ああ、思い出したら私ももう一回この映画を見たくなってきました!(池脇さん、可愛くて素晴らしかった~。あの「ビタミン続けてます~♪」のCMに出ている人も良かったです)

参考URL:
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/00/00061203.html
noname#18686
質問者

補足

どうも、有難うございました。 池脇千鶴とクレープ屋の絡みで、『ワシは、こうみえても、13歳の少年だぞ!』 と、言っていましたが、 クレープ屋は、『自称13歳の普通の人』と考えて良いのですか? 難しい問題です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>クレープ屋は、『自称13歳の普通の人』と考えて良いのですか? いいと思います。つーか、池脇千鶴こそ年齢不詳。どうみても中学生だってば。遅刻してパンツはいてる場面では頭がくらくら。 >大島弓子さんのほかの作品で、「登場人物が精神年齢の姿で描かれている」作品があります。 母が死んで幼児である娘に乗り移った(?)話はありましたね。映画になった「秘密」によく似てる。あと、高野文子の「るきさん」とか。

noname#18686
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 この映画で1番インパクトに残っているのは、 池脇千鶴がパンツを履くシーンです。 なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 時効警察の内容(1月20日放送)

    オダギリジョー主演ドラマ「時効警察」の 1月20日放送で池脇千鶴さんが出ていた回 お姉さんが亡くなってから一度も泳いでいなかった 池脇さんが泳いだというシーン後からの内容教えて下さい。 気がついたら寝てしまっていてその後が非常に気になります。

  • 少年非行の実態

    少年達を取り巻く環境はまさに危機的状況にあります。現在、少年非行戦後第四回目のピークを迎えていると言われます。一回目が1951年の「生活型非行」、二回目が1964年の「反抗期型非行」、三回目が1983年をピークとする「遊び型非行」、そして今回は「いきなり型非行」と言われています。刑法犯少年のピークは1983年の約30万人。現在はその約6割弱といわれていますが人口比にするともう少し接近するそうです。私は1983年ピーク時に中高生で不良やってましたが現在はどうしてツッパリと関係のない普通の大人しい子が暴れたり、キレたりするのでしょう? 全くもって理解に苦しみます。。。 また、このような現在の危機的状況を解決する手段としては一番に何が重要でしょう? 家庭?学校?地域? あるいは違うところ? 聞かせてください・・・・

  • 40代のオヤジのダイエット??

    いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。 最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。 年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。 学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

  • スポーツ少年団とは?

    スポーツ少年団はいろんなスポーツ&学校ぐるみや地域の人のボランティア&そして保護者の協力で成り立ってます。 あまり、深く考えたことはなかったのですが、最近息子が所属している団に嫌気がさしていて今後一緒にやっていく自信がもてません。 来年は6年生なのでいやでも率先してやって行かなくてはいけないことになってます。 〇 やたらと練習以外の行事が増えている(ほんとは大人たちが楽しみたいのではないか?お酒の入ったBBQなど、出ていくお金も増える一方) 〇 試合が中止になって予定変更になっているのに、全員にいきわたるようにそのことを伝えない(伝わったと思い込んでいるようです。) 〇 親にはわからないと思っているのだろうが、ふざけているとしか思えないことをこっそりと子供に言ったりするオヤジがいる。 〇 けがをしていて(骨折)治療をしている子供を試合に平気で出す(子供が出たがっている、親も了承している)勝ちたい気持ちはわかるが、あくまでも小学生だし、他の子を認めていないから? 上が嫌気がさしている理由です。 過去にはすごく厳しいイメージの方がいて、その時よりは団は和気あいあいとしていますが、反面、コーチなどの方もルーズになっているように思う。 今後についてよきアドバイスをお願いします。

  • オヤジのボケを相談出来る所は?

    オヤジのボケを相談出来る所…と言っても 例えば、痴呆症等で徘徊して困るから 医療機関等の専門機関を…と言う事じゃ、ありません 今のオヤジは頭がボケて、全ての事に対して 周りが見えなく、しかも自分の記憶を絶対と信じて疑わない為 家族皆が迷惑しており、気付かせないと、犯罪者にも?…と言う事なんです ただ、ここでは文字数制限の関係で全部書けない為 一応の相談と、専門機関等を…と言う事なんです 私自身が思い付くのは、医療機関等に連れて行く事位なんですが オヤジは、自覚が無い為、不可能に近いです それで、周りが見えなく…言う部分では オヤジの性格は、自信過剰な上に神経が細かく口煩いタイプです それで、数年前から何に関してでもキレ易くなり 特に、自分の思い通りに、ならないと家族に八つ当たり…で それが年々酷くなってる感じです 更に、イライラすると、正常な判断も出来ず 支離滅裂な事で、文句を言いますし 自分の孫でも当り散らし、今では甥や姪も呆れてる状態です それと、オヤジは人の失敗等に文句を言う事が多いんですが 人が失敗すると、文句を言いますが 自分が失敗して家族から責められると、即逆ギレです 更に、オヤジは、人が話してると 人の話に口を挟んだり、人の、やる事に手を出す事が多いんですが 自分が話してる時に口を挟まれると怒るんです ただ、どうしてオヤジに口を挟まれるのがイヤかと言うと すぐ忘れたり、口を挟んだ上に怒り出す事が、あるからなのと 手を出す事に関しては、思う様に出来ない時にイライラして 八つ当たりするからなんです それと、このままではオヤジが犯罪者に… と書いた理由なんですが 麻生総理提案の給付金の事 私やオフクロの金迄、自分の物に しようとしてるらしいと言う事なんですが オヤジの場合、金銭感覚迄、退化した様で 私と妹が、調子が悪い為、最近ビスタを買った訳なんですが オヤジの場合、自分のパソコンも調子が悪く 2人共買った為、頭に血が上ってしまい 今迄、世話を、したんだから 親が子供の金を使ったって当然だろうと考えてるらしく 金だけではなく、物に対しても 自分の物と人の物の判断も出来ない様で… ドラえもんの『ジャイアン』の様に 「人の物はオレの物、オレの物もオレの物」 そんな状態に、なって来てる感じです 従って、このままでは、もっと酷くなって 下手を、すると他人の物でも… そんな時代が来ても、不思議は無いと感じてます ただ、周りが見えないと言う意味では 脳の中で、人を思いやる部分が、あるらしいですが 特に、この部分の退化が原因では?…そんな気が、するんです しかし、オヤジの場合 他人の前では外面を気にする性格なんで 人前では、家族に見せる様な態度は全く出ませんでした でも…ここの所、何年か前から少しずつなんですが 段々他人の前でも、見せる様に、なりました 更にオヤジは昔から 「オレが天下だ!」「オレが正しいんだ!」「オレの言う事を聞け!」 と言うタイプでしたが 昔は、自分の言い分が通らないと…あるいは反論されると 「誰が養ってると思ってるんだ!」 でしたが、現役を引退してからは 「誰が、この家を買ったと思ってるんだ!」で 私が反論し「一家の主が金を出して…は当たり前だろう!」 と言うと「一家の主が金を出して…なんて屁理屈を言うな」 と、自分の屁理屈は分かってないんです 更に、私に対しては 「親に向かって…」という時が、あるんですが 「親が子供に、どういう言い方をしようが勝手だが 子供が親に偉そうに言うのは許せない!」 という考えなんです それと「オレが正しいんだ!」に関しては 記憶を絶対と信じて疑わない所が、あるんですが 家族との話でも、直ぐに忘れてしまい 「そんな話聞いて(言って)無い!」と断固認めません ただ、こんな風に、なった理由ですが 家族構成は、70歳代前半のオヤジとオフクロ 40歳代前半の私(男)と、30歳代半ばの妹がいますが 妹は、嫁いで別居、小学3年の姪と、小学6年の甥 私は、まだ独身で未婚、事情が、あって両親と同居です それで、自信過剰なのは、オヤジは子供の頃から成績優秀で 一流大学を卒業して、現役時代はエリートサラリーマン ただ、65歳で現役を引退してからは一日中、家に、います 尚に、オヤジは体を動かすのが嫌いで人を動かすのが好き 従って、昔は休みに、なると朝から晩迄、じっと座ってテレビ… 動く時は、トイレと風呂の時だけ ですから脳が退化するのは納得出来る所です 従って、オヤジが自分の愚かさに気付くとしたら それが原因で、大火傷か大怪我を、した時だろうと思います しかし、大火傷等が他人に害が及んだ場合 最悪犯罪行為に…になったとしたら と言う事で、以上がオヤジに見える大体の内容です

  • オヤジのボケを相談出来る所は?

    オヤジのボケを相談出来る所…と言っても 例えば、痴呆症等で徘徊して困るから 医療機関等の専門機関を…と言う事じゃ、ありません 今のオヤジはボケて、周りが見えなく しかも、自分の記憶を疑わない為、家族皆が迷惑しており 気付かせないと、犯罪者にも?…と言う事なんです ただ、ここでは文字数制限の関係で全部書けない為 一応の相談と、専門機関等を…と言う事なんです 私自身が思い付くのは、医療機関等に連れて行く事位なんですが オヤジは、自覚が無い為、不可能に近いです それで、周りが見えなく…言う部分では オヤジは自信過剰な上に神経が細かく口煩いタイプです それで、数年前から何に関してでもキレ易くなり 思い通りに、ならないと家族に八つ当たり… それが年々酷くなってる感じです 更に、イライラすると、正常な判断も出来ず 支離滅裂な事で、文句を言いますし 自分の孫でも当り散らし、今では甥や姪も呆れてる状態です それと、オヤジは人の失敗等に文句を言う事が多いんですが 自分が失敗して家族から責められると、即逆ギレです 更に、オヤジは、人が話してると 人の話に口を挟んだり、人の、やる事に手を出す事が多いんですが 自分が話してる時に口を挟まれると怒るんです ただ、どうしてオヤジに口を挟まれるのがイヤかと言うと すぐ忘れたり、口を挟んだ上に怒り出す事が、あるからなのと 手を出す事に関しては、思う様に出来ない時にイライラして 八つ当たりするからなんです それと、オヤジが犯罪者に…と書いた理由なんですが 総理提案の給付金の事、私やオフクロの金迄 自分の物に、しようとしてるらしいと言う事なんですが オヤジの場合、金銭感覚迄、退化した様で 私と妹が、調子が悪い為、最近ビスタを買った訳なんですが オヤジの場合、自分のパソコンも調子が悪く 2人共買った為、頭に血が上ってしまい 今迄、世話を、したんだから 親が子供の金を使ったって…と考えてるらしく 物に対しても、自分の物と人の物の判断も出来ない様で… ドラえもんの『ジャイアン』の様に 「人の物はオレの物、オレの物もオレの物」… 従って、このままでは、もっと酷くなって 下手を、すると他人の物でも… そんな時代が来ても、不思議は無いと感じてます ただ、周りが見えないと言う意味では 脳の中で、人を思いやる部分が、あるらしいですが 特に、この部分の退化が原因では?…そんな気が、するんです しかし、オヤジの場合、他人の前では外面を気にする性格なんで 人前では、家族に見せる様な態度は全く出ませんでした でも…ここの所、何年か前から少しずつなんですが 段々他人の前でも、見せる様に、なりました 更にオヤジは昔から 「オレが天下だ!」「オレが正しいんだ!」「オレの言う事を聞け!」 と言うタイプでしたが 昔は、自分の言い分が通らないと…あるいは反論されると 「誰が養ってると思ってるんだ!」 でしたが、現役を引退してからは 「誰が、この家を買ったと思ってるんだ!」で 私が反論し「一家の主が金を出して…は当たり前だろう!」 と言うと「一家の主が金を出して…なんて屁理屈を言うな」 と、自分の屁理屈は分かってないんです 更に、私に対しては 「親に向かって…」という時が、あるんですが 「親が子供に、どういう言い方をしようが勝手だが 子供が親に偉そうに言うのは許せない!」という考えなんです それと「オレが正しいんだ!」に関しては 記憶を絶対と信じて疑わない所が、あるんですが 家族との話でも、直ぐに忘れてしまい 「そんな話聞いて(言って)無い!」と断固認めません ただ、こんな風に、なった理由ですが 家族構成は、70歳代前半のオヤジとオフクロ 40歳代前半の私(男)と、30歳代半ばの妹がいますが 妹は、嫁いで別居、小学3年の姪と、小学6年の甥 私は、まだ独身で未婚、事情が、あって両親と同居です それで、自信過剰なのは、オヤジは子供の頃から成績優秀で 一流大学を卒業して、現役時代はエリートサラリーマン ただ、65歳で現役を引退してからは一日中、家に、います 尚に、オヤジは体を動かすのが嫌いで人を動かすのが好き 従って、昔は休みに、なると朝から晩迄、座ってテレビ… 動く時は、トイレと風呂の時だけ ですから脳が退化するのは納得出来る所です 従って、オヤジが自分の愚かさに気付くとしたら それが原因で、大火傷か大怪我を、した時だろうと思います しかし、大火傷等が他人に害が…なら最悪犯罪行為に… と言う事で、以上がオヤジに見える大体の内容です 尚、某所で質問した所「死ぬ迄待つか…」「医者に相談…」 と意味の無い回答や「地域包括支援センターか地域の保健所」 の回答も頂きましたが、もう少し具体的に…と思い質問しました

  • 私は14歳の少年愛者です、毎日が苦痛です

    自己の性志向を自覚するに至ったのは去年、13歳の中学一年生のころでありました わたくしは小学生のころからあまり人に恋をするということが理解できておらず、時が来れば何れ分かるのだろうと思っておりました。しかしわたくしに訪れたのは想像していた一般的な恋ではなく異端的で俗にいう「変態」なものでした。わたくしは同級生の男子に恋をしてしまったのです。ですがこの時点では自分のことを同性愛者であると認識していました。わたくしは結局その恋心を打ち明けることもできず自己の性志向について悩みつづける毎日が続き、同性愛について調べてみると自分とは一致しないということがわかりました。この時、初めて少年愛者であることを知ったのです。  わたくしは絶望に浸りました。性志向などについて調べているうちに同性愛者なら現代のLGBT運動しかり反差別教育しかり生きやすい世の中が作られていることは明確で、まだ希望があったが少年愛者の未来は希望のかけらもないということを知っていたからです。「少年愛者は社会の敵」「消えろ」「子供の未来をどれだけ壊しているのか理解しているのか」などの声をよく聴きます。現代において少年愛が認めらておらずこれからも未来永劫ありえないでしょう。他の友達は今青春真っ盛りです。この夏も恋をし、甘い日々を堪能し、近い未来結婚し子供を作ることでしょう。わたくしも何度か女子に告白されました。しかし自分は彼女らを愛することはできないのです。自分は少年しか愛せないのです。わたくしの人生は明らかにその友達達と同じように歩めないのです。同じ人間なのに、恋をすることも思いを告げることも付き合うことも生きることすらできない。しかしそれは当然の真理なのでしょう。わたくしが少年を愛するということは子供たちを傷つけてしまうことと同義です。親や子供たちからしてみれば確かにわたくしは社会の敵であり人間のクズなのでしょう。そう自覚したうえでわたくしはこれからの人生をどう歩めばよいのでしょうか。絶望のあまり感情的になり長々と駄文を書き綴り申し訳ありません。回答お待ちしております・

  • 枯れたおやじor青いおやじ!

    私は、現在妻子がいる普通の30代です。 先日、ある女性から好意を示され、こちらも意識しだしました。その後、その人と、特になにかあった訳ではないのですが、うきうきというか、心に貼りがでてきました。(例えば、これまでは、投げやり的だった服装や、髪型が気になったり)明らかに、生活をポジティブにしています。 その中で、以下のようなことに気づきました。 「異性に好意を示されるって、うれしいなっ」て単純なことです。 結婚して、そのようなことは、ある意味、意識的に放棄、あきらめていたのですが、やっぱり、私個人にとってはとても大きいことであると思いました。また、私の異性への思い(単にスケベ?)の強さも再認識しました でも、私の周りには、「異性にもてたい」ということを完全に放棄しているようなおじさん達が多いです。ある意味、いくつになっても青い煩悩があるより、開き直ってて、気楽そうで、すごくうらやましいです。こういう人たちは、異性に対する「もてたい」、できれば「親密になりたい」って思いは、どう処理しているのでしょうか。もしくは、私と違って、もともとその辺の興味が薄い人達なのでしょうか? とりとめないですが、ご意見賜れれば、幸いです。 (ちなみに、偉そうに書いてても、浮気経験は、結婚前から0です。)

  • オヤジのボケ(気違い)を相談出来る所は?

    オヤジのボケを相談出来る所…と言っても 例えば、痴呆症等で徘徊して困るから 医療機関等の専門機関を…と言う事じゃ、ありません 今のオヤジは頭がボケて、全ての事に対して 周りが見えなく、しかも自分の記憶を絶対と信じて疑わない為 家族皆が迷惑しており、気付かせないと、犯罪者にも?…と言う事なんです ただ、ここでは文字数制限の関係で全部書けない為 一応の相談と、専門機関等を…と言う事なんです 私自身が思い付くのは、医療機関等に連れて行く事位なんですが オヤジは、自覚が無い為、不可能に近いです それで、周りが見えなく…言う部分では オヤジの性格は、自信過剰な上に神経が細かく口煩いタイプです それで、数年前から何に関してでもキレ易くなり 特に、自分の思い通りに、ならないと家族に八つ当たり…で それが年々酷くなってる感じです 更に、イライラすると、正常な判断も出来ず 支離滅裂な事で、文句を言いますし 自分の孫でも当り散らし、今では甥や姪も呆れてる状態です それと、オヤジは人の失敗等に文句を言う事が多いんですが 人が失敗すると、文句を言いますが 自分が失敗して家族から責められると、即逆ギレです 更に、オヤジは、人が話してると 人の話に口を挟んだり、人の、やる事に手を出す事が多いんですが 自分が話してる時に口を挟まれると怒るんです ただ、どうしてオヤジに口を挟まれるのがイヤかと言うと すぐ忘れたり、口を挟んだ上に怒り出す事が、あるからなのと 手を出す事に関しては、思う様に出来ない時にイライラして 八つ当たりするからなんです それと、このままではオヤジが犯罪者に… と書いた理由なんですが 麻生総理提案の給付金の事 私やオフクロの金迄、自分の物に しようとしてるらしいと言う事なんですが オヤジの場合、金銭感覚迄、退化した様で 私と妹が、調子が悪い為、最近ビスタを買った訳なんですが オヤジの場合、自分のパソコンも調子が悪く 2人共買った為、頭に血が上ってしまい 今迄、世話を、したんだから 親が子供の金を使ったって当然だろうと考えてるらしく 金だけではなく、物に対しても 自分の物と人の物の判断も出来ない様で… ドラえもんの『ジャイアン』の様に 「人の物はオレの物、オレの物もオレの物」 そんな状態に、なって来てる感じです 従って、このままでは、もっと酷くなって 下手を、すると他人の物でも… そんな時代が来ても、不思議は無いと感じてます ただ、周りが見えないと言う意味では 脳の中で、人を思いやる部分が、あるらしいですが 特に、この部分の退化が原因では?…そんな気が、するんです しかし、オヤジの場合 他人の前では外面を気にする性格なんで 人前では、家族に見せる様な態度は全く出ませんでした でも…ここの所、何年か前から少しずつなんですが 段々他人の前でも、見せる様に、なりました 更にオヤジは昔から 「オレが天下だ!」「オレが正しいんだ!」「オレの言う事を聞け!」 と言うタイプでしたが 昔は、自分の言い分が通らないと…あるいは反論されると 「誰が養ってると思ってるんだ!」 でしたが、現役を引退してからは 「誰が、この家を買ったと思ってるんだ!」で 私が反論し「一家の主が金を出して…は当たり前だろう!」 と言うと「一家の主が金を出して…なんて屁理屈を言うな」 と、自分の屁理屈は分かってないんです 更に、私に対しては 「親に向かって…」という時が、あるんですが 「親が子供に、どういう言い方をしようが勝手だが 子供が親に偉そうに言うのは許せない!」 という考えなんです それと「オレが正しいんだ!」に関しては 記憶を絶対と信じて疑わない所が、あるんですが 家族との話でも、直ぐに忘れてしまい 「そんな話聞いて(言って)無い!」と断固認めません ただ、こんな風に、なった理由ですが 家族構成は、70歳代前半のオヤジとオフクロ 40歳代前半の私(男)と、30歳代半ばの妹がいますが 妹は、嫁いで別居、小学3年の姪と、小学6年の甥 私は、まだ独身で未婚、事情が、あって両親と同居です それで、自信過剰なのは、オヤジは子供の頃から成績優秀で 一流大学を卒業して、現役時代はエリートサラリーマン ただ、65歳で現役を引退してからは一日中、家に、います 尚に、オヤジは体を動かすのが嫌いで人を動かすのが好き 従って、昔は休みに、なると朝から晩迄、じっと座ってテレビ… 動く時は、トイレと風呂の時だけ ですから脳が退化するのは納得出来る所です 従って、オヤジが自分の愚かさに気付くとしたら それが原因で、大火傷か大怪我を、した時だろうと思います しかし、大火傷等が他人に害が及んだ場合 最悪犯罪行為に…になったとしたら と言う事で、以上がオヤジに見える大体の内容です

  • ある少年の未来について

    あまりに問題が複雑化しています。 また、個人情報保護にも触れるので、 物語(ノンフィクション)にして見ました。 何が問題かが、わからないので、 コメントだけでも、問題提起だけでも、大変ありがたいです。 理解ある方からの、コメントお待ちしております。 また、長文失礼致します。 以下、本文 ある田舎に少年がいました。 その少年は、イチローを見て、 カッコいい!と思い、 イチローのようになるのが夢でした。 そのために、毎日バットを振り続けました。 初めての打席、彼はヒットを打つことができました。 初めての守備、ピッチャーを任され、 三振を取ることができました。 それが自信につながりました。 彼は、三振よりも打つことが好きでした。 そのために、毎日、バットを振り続けました。 お父さんもそれを応援するために、 バッティングセンターに通わせてくれました。 少年は、苦難の末、甲子園に行くことができました。 甲子園で優勝はできませんでしたが、 打率は4割に迫る勢い、盗塁、守備等、 その才能が買われ、なんと大リーグから依頼が来ました。 もちろん緊張もありました。 しかし、彼はワクワクしていました。 「自分の力を試してみたい。」 少年は英語もできません。 アメリカも初めてです。 ましてや、高卒で大リーグなど・・・ という声も上がりました。 両親は、子供の夢に希望があると信じていました。 大学野球でなく、日本のプロ野球ではなく、 大リーグに18歳で立つことに歴史的意味があると、 信じ、彼を全身全霊で送り出しました。 契約金額は目が飛び出るくらいの金額でした。 両親と少年は希望を胸にアメリカに行きました。 少年にとってのアメリカは別世界でした。 「こんなところでやっていけるのだろうか」 そう少年は感じた時、 戦争から帰ったおじいさんの言葉を思い出しました。 「毎日、死ぬ気で頑張りなさい」 その言葉を胸に秘め、 無理をして環境になじもうとしました。 まず、球団では厳しいトレーニングがありました。 実は、その球団はまだ設立してまもなく、 お医者さんがいない球団でした。 ですので、リーグでは2位だったものの ケガをする人はは続出、球団をすぐにでやめる人が 後を絶ちませんでした。 少年は真面目で誠実で無垢だったので、 それも試練だと思い、バットを振り続けました。 結果、少年は腕の腱を傷つけてしまい、 トレーニング中にバットを振ることができませんでした。 しかし、少年はイチロー選手のようになりたかったので、 ケガしたことを我慢していました。 ようやく最初の試合の日、初打席が回ってきました。 彼は全身全霊で打席に臨み、ヒットを打って、 チームの勝利に貢献しようと頑張りました。 監督側の期待もありました。 彼は三振しました。 次の打席も三振しました。 監督からの期待があったため、 選手交代はありませんでしたが、 三打席目、彼はバットを握ることができませんでした。 腕に腱が痛んでいたのです。 すぐに救急で病院に行ったところ、 「運動不可」との診断が下りました。 監督は全治1ヶ月と聞き、 1ヶ月後からはリハビリを経て、 再びチームに戻ることを推奨しました。 1ヶ月後、彼も監督ものぞんでいた日がやってきました。 再び医師から診断がおり「運動不可」と診断されました。 少年が家に帰ると、手紙が届いていました。 中身を空けてみると、 「解雇通知」でした。 少年は、何が起こったのかわかりませんでした。 驚いて、実家に電話すると 「それはクビになったということだ」と父親に言われました。 監督に理由を聞いてみると、 「ルーキーで1か月以上の故障者は球団からは解雇するルール」 があるそうです。 少年はルールに従い、帰国しました。 家族は心配しましたが、まだ若いしなんとかなると思っていました。 少年自身もそれを信じていました。 それから、少年は様々な仕事をしました。 少年は、地元の大学野球に働きながら所属して ドブさらい、コンビニ、事務、営業、仕事を選ばず、お金のために働きました。 なぜなら、少年には 「大リーグでイチローのようになれる」という夢があったからです。 「お金を貯めて治療を受け最高の状態で再び大リーグに戻るんだ!」 その目標を果たすために、5年間もの歳月がかかりました。 彼は、夢はあるものの「大人」になっていました。 彼は、とうとう過去の実績から大リーグの1位の球団に 3ヶ月ですが在籍を許可されました。 3ヶ月間の実績で、一軍に入れるという約束でした。 契約金はスズメの涙程度でした。 しかし、彼は「大リーグに立つことに意味がある」と信じ、 全身全霊で、トレーニングに臨みました。 そして、開幕中の試合ではありますが、9回裏 8番バッターレフトで打席に立つことができました。 ピッチャーの球は160キロ近く、ボールは全く見えませんでした。 しかし、全神経を集中し、 なんとかファールでボールに当てることはかろうじてできました。 ストライクが2個続いた時、監督から呼び出されました。 「ここでホームランを打たなかったらクビだ」 彼は後がないと思いました。 全身全霊で振りました。 結果は「ピッチャーゴロ」 しかし、彼は前向きで誠実なので、 「大リーグでボールに当てたこと」を誇りに思いました。 それが明日への希望につながるからです。 次の試合、また監督から呼び出されました。 「次の試合から3試合連続で8番レフトで使う、  求める結果は、3割とにかくヒットを打つことだ  結果がでなかった場合は、わかってるよな?」 彼は、子供の頃からヒットを打ち続けていました。 甲子園でも大学野球でも打率はトップでした。 「難しいことだが、全身全霊でやろう。  そこから結果につながる。」 そして、3日後、 3割に届きませんでしたが、 ヒットを打つことはできました。 あまりに全身全霊で取り組んだため、 何本打ったかなど覚えていないくらい 目の前のボールに集中していました。 監督から呼び出されました。 「キミは全く勝利に貢献していない。  むしろ、負けへと導いている。  よって、本来だったら、損害請求を出すくらいのつもりだ。  しかし、チームのメンツもあるので来週も来てくれ。」 彼は唖然としました。 彼はそれなりのプロ意識はありました。 彼のプロ野球生命を懸けたのに、それが負けへと導いている。 ましてや、損害請求など出されたら・・・。 彼は完全に玉砕しました。 彼は非常に責任感の強い人格であり、 家族もあったため、2日間考えに考え抜き、 自分の大リーグへの挑戦に限界を感じ、自ら辞表を出しました。 彼は実家に帰ってきました。 そして、彼は夢を失いました。 とにかく働かなければいけない、と何十社と履歴書を出しましたが、 日本は未曾有の不況、全て、書類に落ち、 コンビニのアルバイト、週一回4時間850円にも落ちました。 そして、心神喪失で、倒れてしまい、2ヶ月間入院しました 医者からは、社会には適応できないと言われています。 そして、彼は今、半年間、引きこもっています。 家族には自殺もほのめかしているそうです。 あなた様でしたら、彼になんと声を掛けますか?