OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMACで音楽CDを作成したいのですが??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240735
  • 閲覧数134
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

最近、中古のiMACを購入したMAC初心者です。
個人的に、”音楽CD”を作成して楽しみたいのですが、その方法がよくわかりません。

*ハードの状況(保証書による)
1)型名:IMACSE 600/GR/128/40G/CDRW/RUItra
56K/FW/VGA/AMR
Model:M7680J/A
 2)OS:9.1

★★★質問の内容です★★★
似たような質問があったかもしれませんが、過去の質問を検索しましたが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。

★1)このハードでCDは作成できますか?
  CD-RWと書いてあるのでできると思うのですが、
  できない場合は、外付けで初心者でも扱い安い      
  良いものがあるのでしょうか?

★2)できるなら、iTUNESですぐできるのでしょうか?
  USER GUIDEだと良く作業方法がわかりません。
  HPでは、iTUNES2になってしまっています。
  具体的にやり方をわかりやすく教えて頂けると有    
  り難いです。

★3)その場合の、MAC対応のCDR?(CDRW?) を教えても
   らいたいのですが?
   安価のお薦めのものとかありますか?

以上、かなり初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>何かの記事でファイルが消えるとか書いてあったようですが大丈夫でしょうか? 

どういったファイルが消えると書かれていたか分かりませんが私はそういった経験はしていませんし周りでも話を聞いていません。

>それと、OS9.1用のiTunes2はあるのでしょうか?

iTunes2は 9.0.4以降のOSに対応していますので9.1でも問題なく動きます。

>Disk Burnerは、参考のところからUSでないほう
 をダウンロードすればよろしいのでしょうか?

どちらをダウンロードしても同じ内容です。
Mac binaryと書かれた物をクリックした方がファイルの容量が少なくて良いですよ。ちなみに「binhex」と書かれている物は圧縮形式が違うだけでないようなmac binaryとまったく同じです。

>AV用は、CDRWでなくて、CDRを購入すれば良いので 
  しょうか?

そうです。CD-RWは高いけれども書き換え可能ですが音楽用で他のCDプレイヤーで再生するのだったらCD-Rを使ってください。
補足コメント
snoop-dre

お礼率 100% (7/7)

iTunes2のインストールのページで、下記の説明がありました!
「Authoring Support」のダウンロードの仕方(どこをダウンロードするのか)がわからないのですが???

よろしくお願いします。

対応OSは、Mac OS 9.0.4以降ですが、同社は、Mac OS 9.2.1 以降の使用を推奨しています。なお、Mac OS 9.1 以降を使用している場合は、最新版の「Authoring Support」ソフトウェアを同社のWebサイト(http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html)からダウンロードする必要があります。
投稿日時 - 2002-03-26 22:12:27
お礼コメント
snoop-dre

お礼率 100% (7/7)

たび、たび本当にすみません!

トライしてみます!
投稿日時 - 2002-03-26 00:45:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iTunes2をダウンロードしてDIsk Bunnerをダウロードインストールしてやって下さい。

使い方は
http://www.apple.co.jp/itunes/create.html
の「CDの作成」をクリックするとQuicktimeムービーで見れます。
お礼コメント
snoop-dre

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-24 23:51:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

実際仁尾作成方法が参考URLにありますよ。

書き忘れましたがお持ちのiMacでCDは機器を追加せずに作成可能です
お礼コメント
snoop-dre

お礼率 100% (7/7)

早速のご回答ありがとうございます。

このMACは、外付けは、必要なく、2つのiTunes2とDisk BurnerをインストールすればOKですね。

そこで、また確認&質問で恐縮ですが、
もしかすると、関連HPに書いてあるかもしれないのですが、、、
1)iTunes2についてですが、
 何かの記事でファイルが消えるとか書いてあったよ 
 うですが大丈夫でしょうか? 
 それと、OS9.1用のiTunes2はあるのでしょうか?
2)Disk Burnerは、参考のところからUSでないほう
 をダウンロードすればよろしいのでしょうか?
3)CDRW?
  AV用は、CDRWでなくて、CDRを購入すれば良いので 
  しょうか?

 度々すみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-24 23:08:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「Authoring Support」のダウンロードの仕方(どこをダウンロードするのか)がわからないのですが???



コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でダウンロード可能です。うまくいかなかったら参考URLからダウンロードしてやって下さい。
ただ、システムを最新の物にするという意味で「ソフトウェアアップデータからアップデートすることをおすすめします。何度か行ってアップデートする必要はありません。と出るまでやると良いですよ。

アップルの出している物は大体は

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

からダウンロード可能です。ただしOSなどのインストール条件などには注意しましょう。
お礼コメント
snoop-dre

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。

 これで、なんとかできると思います。
 
 お手数おかけしました。
投稿日時 - 2002-03-27 10:40:04