• 締切済み

音楽用CD作成について

音楽用のCD作成やMACの使い方など あまり詳しくありません。 基本的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 MACのPCでItunesを使って音楽をダウンロードしました。 CD-RやDVDにダウンロードしました。 音楽用CD Playerで再生をしようとしても 読み込めません。 CD-RやDVDに書き込む際に「データ用CD作成を作成しますか?」というメッセージが 表示されて、書き込みを実行しました。 CD-RやDVDの媒体がデータ用なのでCD Playerで再生できないのでしょうか? もしCD Playerで再生したいのであれば、 音楽用のCD-Rを使って書き込みを行う必要があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

CD-Rには音楽用とデータ用が有ります。 パソコンではどちらでも関係なく使用出来ます。 音楽用CD-Rは、今では店頭から消えた、録音再生CDプレーヤの為の 物です、著作権料が上乗せされています。 録音再生CDプレーヤーでは音楽用CD-Rでないと書き込めません。 パソコンでは価格の安いデータ用を使用しましょう。 iTunesでダウンロードした音楽ファイルが著作権保護されていればコーピーは 出来ません。 一般のCDプレーヤーで再生するのであれば、iTunesの書き込みの設定を、 「オーディオCDで書き込む」にします。 DVD-RはCD-Rとは別規格です、用途が違います。

• EFA15EL
回答No.2

そもそもの話をひとつだけ。CDプレーヤーはDVDを再生出来ません。形は似ていますが別物です。 というわけで、CD-Rに絞って話をします。 オーディオCDはデータCDとは形式が全く異なります。 オーディオCDというのは厳密に規格で定められているものです。 そして、通常のCDプレーヤーはオーディオCDしか再生出来ないようになっています。 という訳で、作成する時には「オーディオCD」を選ばなければいけません。 そして、オーディオCDとは市販のCDと同じ規格ですから、 ファイルサイズに関わらず、記録出来る時間は最大約80分です。 例えmp3やaacなど圧縮された小さなファイル形式であっても、オーディオCDにする際に「伸張」されて、 非圧縮の状態になるのです。 ココを理解していないと、ファイルサイズが軽いから沢山入れられる!と勘違いしてしまいます。 さて、じゃあ何故iTunesでデータCDやmp3CDが作成出来るか? それは最近のCDプレーヤーはオーディオCD以外も再生出来るようになっているからです。 ただあなたのプレーヤーは違うみたいですので関係ない話ですけどね。 ちなみに「音楽用CD-R」というのは、ぶっちゃけて言えばあまり意味がありません。 一応、反射率がどうの、という説明はありますが、実際には録音補償金が価格に含まれているという意味がメインの、 非常に微妙な商品です。 http://www.jasrac.or.jp/info/private/

• dimio38
回答No.1

CDプレイヤーで再生したいなら、CD-Rに音楽CD形式で焼く必要があります。MP3等が再生可能なプレイヤーならデーターCDでも再生可能ですが、通常は無理です。