• 締切済み

うつ病の解消要因

うつ病で、投薬もカウンセリングも受けず、ただ付き合う人(特に異性関係)によって治ったりすることがあるのでしょうか?だとしたら、本当に病気なのでしょうか?

みんなの回答

noname#20847
noname#20847
回答No.3

例えば、失恋によるうつ状態で、新しい恋人ができたら、うつ状態が治ってしまうというのはあり得ると思います。 でも、うつ病になってて、人付き合いだけで治るとは思えません。

noname#32495
質問者

お礼

うつ状態ならそういう状況変化だけで有効と言うこともあるようですね。

回答No.2

付き合う人によらずとも、うつ病は自然に治る事もありますよ。一般的には原因がはっきり分かっており、その原因が取り除かれた場合などは治りやすいと言われているようです。ただ薬を使った方が短期間、かつ苦しみが少なく治る事が多いようです。 しかし自然に治ると言っても、やはり病気です。風邪でも医者に行かず自然に治りますよね。それと同じで、うつ病も人間の体の自然治癒力(風邪と違い免疫力ではありませんが)で治る事があります。うつ病は、原因がウイルスなどの分かりやすいものではなく、脳内物質の活動異常と考えられているので病気と認識されにくい部分も確かにありますが、適切な医療(投薬を含む)による症状の改善が認められますので、やはり病気です。

質問者

お礼

異性関係が原因の場合はそこがネックになるということなのでしょうかね。やはり投薬とカウンセリング2本立てが有効だということですか。

回答No.1

うつ病と一口に言っても軽度のものもあれば 非常に重く何年にもわたり苦しむ人もいます。 精神的な病気ですが、治らないものと 決め付けるものではなく治るまでの期間は様々ですが 必ず治るといわれています。 投薬は治療薬ではなくうつから来るいろいろな苦しみを 緩和するためのものですし、カウンセリングも アドバイスの部分が多いのです。 原因が人様々であるように、治るきっかけも 一つではなくどういった事で治るか解かりません。 今、どういった状態なのかが書かれていないので 病気がどうか聞かれても答えようがありませし、 医師の診察を受けていただかないと これ以上はわかりません。

質問者

お礼

ケースバイケースでしょうね。もしかして、典型的に異性関係がネックになっている傾向があるのかと思われました。