• ベストアンサー

飛行機の荷物について (パリ→成田・ANA・1人)

rosenheimの回答

• rosenheim
回答No.4

フランスに住んでいて日本に帰られるんでしょうか? もしそうだったらあらかじめ大きな荷物は船便で、それより急ぐ荷物は日通・ヤマトなどの別荘品扱いの航空便で送るといいと思います。 長期住んでいたときの荷物はSERNAMから船便で送りましたし、仕事で滞在していたときのある程度急ぐ荷物はヤマトの航空便で送りました。 ヤマトも日通もPyramides駅の近くにあります。 http://www.myushop.net/myu/local_par.shtml http://www.france-tourisme.net/f-delivery_fromFR.htm それで、機内預け荷物ですが、係員が日本人だからとか、ましてや屁理屈なフランス人だからというようなことで違うということはないです。 違うのは航空会社による対応です。 上のURLのページにも書いてありますが、エールフランスの場合はだいたい23Kgまでとありますね。 私の場合はエールフランスに乗ることが多く、一度も超過料金を取られたとか、周りの人がとられているのは見ていないのですが、CDGからアエロフロートに乗るときにかなり厳しくて、超過料金を払わないようにするためにあわててスーツケースをあけて捨てて減らしている人をみました。 (2)荷物の個数について については、普通はそんなに量が多くないので、あまり問題にされません。 でも10kgなら明らかに大きく重いので、あわせてカウントされる可能性が大だと思います。 またこれもその荷物のことが載っているページにも出ていますが、スーツケースはそれ自体がとても重いので、もっと軽いソフトケースにするだけでぜんぜん重さが違いますよ。 DELSEYの大きめなソフト素材のスーツケースをプランタンの1Fで買いましたが、けっこう安く売ってますしそういうのに買い換えるというのもひとつの方法です。

noname#21773
質問者

お礼

日本在住です。旅行でベルギーに来てCDGから帰国予定です。そうなんですよね、スーツケースの重さまで考えてませんでした(><)今度行く時はその辺も頭に入れておこうと思います。ご回答ありがとうございました。