• 締切済み

至急!飛行機の持ち込み荷物について

今度友達と北海道に成田空港からピーチで行くのですが、お預け荷物なしのチケットを取りました。僕は2つの荷物で、3辺115cm以内合計7kg以下をクリアしたのですが、友達の荷物は10kgで3kgオーバーでした。2人合わせて16kg弱(私6kg弱+友達10kg)なのですが、この場合10kgの荷物をお預け荷物として追加料金を払うのは友達だけでしょうか?それとも僕は7kg以内でサイズも小さく機内持ち込み出来るので、払わなくていいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。🙇

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3272)
回答No.2

制限サイズ以上の荷物を持ってきたのが、支払うだけです。二人合わせてなんて事はなしで一つ一つの荷物でです。払いたくなければ、制限サイズの荷物にせんかい、です。 なお、世界中のヒコー機会社は、いままでサイズは各社バラバラだったのが、45x30x25センチで10キロ以内が機内持込最高サイズになりました。また、LCC会社では、機内持ち込みでの無料は、「ZERO」の15インチのノートブックが入るサイズのバッグ一つとなってしまいました。 新しくバッグを購入する時は、このサイズのものを購入されるように。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3772)
回答No.1

あなたのものが機内持ち込み制限以内であれば、追加料金が必要なのはあなたのお友達だけだと思います。 あくまでも個人単位ですので、2人合わせたサイズの料金ではないですね。 https://www.flypeach.com/lm/ai/airports/baggage/carry_on_bag

関連するQ&A

  • 飛行機の荷物について (パリ→成田・ANA・1人)

    今度パリのシャルルドゴール空港から日本の成田空港へANAで1人で帰国する予定です。 (1)荷物の重量について 機内持ち込みは10kgまで、機内預け荷物は20kgまでとあります。 現在がんばって荷造りしているのですがどっちも1~2kgくらいオーバーしてしまいます。 超過料金は0.1kg、1、2kgオーバーしても取られるのでしょうか? ANAのHPに東京発の超過1kg当たり(ロンドン・パリ・フランクフルト)6,900円とありますが、0.1kg=690円、2kg=13800円ということでしょうか。またこの金額はどの時点で支払うのでしょうか。機内預け荷物を量った時でしょうか。日本円なのかユーロなのか、ユーロの場合はその日レートで換算されるのでしょうか。 万が一お金を持ち合わせていない場合はどうなるのでしょうか。(機内持ち込みは量ったことないような気がするのですが…) (2)荷物の個数について 機内持ち込み10kg、機内預け荷物20kgの他に、貴重品の入ったカバンを別に持ちたいのですがこの重さも上記に入れられてしまうのでしょうか。 (3)今問題の液体系の荷物は ・機内持ち込みできない、機内預けならOK ・一切持ち込めない ・ANAだから関係ない(どっちでも持ち込み可能) (4)下記のものは機内持ち込みor機内預け可能でしょうか? ・スーパーで売っているパックされたチーズ(ベビーベール) ・ろうそく ・ヘアスプレー類 (5)没収について 機内預け荷物を預けた後、手荷物とお客様検査となりますが、この時に例えばハサミが入ってたら没収になると思うのですが、機内預け荷物にもう入れられないのでそのハサミは永久に自分の元には戻ってこないという認識でよろしいのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • これらの荷物で飛行機は大丈夫?

    アメリカから日本に向かう飛行機に、115センチ以内のバック1個を機内持ち込みとし、158センチのスーツケースと115センチのドラムパックを航空機預け荷物にしたいのですが大丈夫でしょうか?スーツケースとドラムバック2個の重量が32kg以内にならないといけないのですか?それともスーツケース32kg以内、ドラムバック32kg以内で合計が60kgくらいになっても大丈夫なのでしょうか??

  • シンガポール航空のエコノミークラスの荷物について

    成田発のシンガポール航空を利用してロサンゼルスまで行きます。 シンガポール航空のサイトで荷物について調べたのですが、よくわからないので質問させていただきます。 預け入れ荷物と機内持ち込み荷物を無料の範囲内で持っていきたいです。 <それぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和が158cm(62インチ)以内、更に2個の3辺の和の合計が273cm以内。> ➀3辺の和が158cmのスーツケース1つ(23kg以内) ➁3辺の和が115cmのスーツケース1つ(23kg以内) この2つを預け入れ、 <縦・横・高さ(突起部を含む)の合計が115cmを超えないもの> ➀3辺の和が115cmのもの(7kg以内) と、ハンドバックを機内に持ち込む。 これが無料の範囲内で持っていける最大の荷物ということになるのでしょうか。

  • コンチネンタル航空 機内預け荷物 重量オーバーの場合の追加料金

    コンチネンタル航空 ニューアーク→成田間で エコノミークラス 機内預け荷物制限は23kg以内を最大2個までとなっていますが 23kgを越えてしまった場合の追加料金は1キロに付きいくらかかりますでしょうか? それと最大でも23kg~32kg以内で無いと荷物は預かって頂けないのでしょうか?

  • ユナイテッドで行くアメリカ。預け荷物について!

    こんばんは! 明日からとうとうアメリカ行ってまいります。 直前で少しまた不安なことが出てきました。 預けるスーツケースなのですが、私が利用するユナイテッド航空では規定を↓ 米国発着国際線 全てのクラス:2個。但しそれぞれの手荷物の3辺(縦、横、高さ)の合計が157cm以内、かつ重さが32kgを超えない事。 米国国内線 全てのクラス:2個。但しそれぞれの手荷物の3辺(縦、横、高さ)の合計が157cm以内、かつ重さが23kgを超えない事。 とあります。預けるものは1つで個数はOKなんですが、重さを量ってみると約20kgありました。この時点でアメリカ国際線国内線どっちもクリアしているのですが、帰りはお土産などで23kgをオーバーしてしまうのではないかと思うのです。 チラッときいた話ですが、国際線と国内線を通しで予約している場合、国際線の規定でOKをもらえるとききましたがどうなんでしょうか?

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    今度初めて一人で海外へ行く予定なのですが、本当に初心者のため飛行機の乗り方から分かりません。どなたか教えてください、よろしくお願いします。チケットは格安チケットです。 行き先はカンタス航空でオーストラリア(ブリスベン)です。福岡空港発→成田着、6時間くらい待ち時間があり成田発→ケアンズ着、1時間後ケアンズ発→ブリスベン着です。国内線は全日空を利用するため 福岡空港では全日空の窓口へ行けばいいのでしょうか?またその際、預け荷物は制限20kgと聞いてるのですが、荷物の重量や中身の検査は一度福岡で終了していれば成田でまた受ける必要はないということでしょうか?それとも成田に着くと荷物を一旦受け取り、再度荷物の重量や中身の検査を受けるのでしょうか? また出入国カードはいつどのタイミングで提出するのでしょうか? 機内で書いてブリスベン到着後に提出するのでしょうか? ホントに初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 また、アドバイスや注意点などあれば教えてください。

  • ANA成田~パリ 国際線での手荷物

    近々、パリから成田までANAで帰国するのですが、手荷物について教えてください。 ANAのホームページには手荷物が 『 国際線の機内持ち込み手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・眼鏡など)の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。 』 と、書いてありました。 当方は手荷物が10kg以下ですが、荷物が多くなってしまい、一個ではなくボストンバック一個とリュックが一個で機内持ち込みバックが合計二個になってしまします。 このような場合、やはりボストンバック一個にしないといけないのでしょうか? また、トランクを預ける時にカウンターで何かいわれたりするのでしょうか…>< 英語もフランス語も話せないので、何か荷物のことで言われたり時も理解できないかもしれないですし 、とても不安です。。。 また、トランクも20kgまでなのですが、1kg程オーバーしてしまいそうで21kgになりそうです。。 これもきとんと20kgに抑えたほうがよろしいでしょうか。。;; トランク20kgまでと言うのは、国際線のみでのことですか?? 成田から羽田までまた乗り継ぎするのですが、その際、手荷物の荷物を軽くするため、トランクにつめたいのですが20kg絶対オーバーとなります。 もしも、国内線ではトランクの重量が決まってないのであれば…と思ったのですが。。 無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて頂けると大変うれしいです…! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 機内持ち込み荷物の重量

    関西空港からガルーダインドネシア空港でバリ島まで行きます。 機内持ち込み荷物なのですが7kgと表記がありましたが、 機内持ち込み荷物の重量は測っているのでしょうか? 持ち込めるカバンの大きさは知っています。 滞在期間が長く荷物が多いので機内荷物の重量を測っていなければ 7kgオーバーになりますが詰め込みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • LCCの機内持ち込みの手荷物について

    最近、ピーチをよく利用します。 機内持ち込みの手荷物について質問ですが カバン(スーツケース)の規定のサイズに関してはあまり厳しくないのですか? 私のスーツケースは一応、機内持ち込み用のを購入していますが サイズを測ってみたら1辺で3cほど大きかった(合計も3c大きい)です。 しかし、座席に座って後から機内に入ってくる人を見ていると 『え?それ大きいでしょう?』明らかにサイズオーバの人を何人も見ます。 重さも本当に7k以内?と思うくらいです。(実際、私の隣の人が自分じゃ上げられないから私に上げてほしい・・・と言われたのですが すっごく重かった) 誰かLCCで〝機内持ち込み可能Sサイズ〟で機内の持ち込みできません って断られた方いますか?

  • 飛行機への荷物超過について

    コンチネンタル航空を利用してグアムに行きます。受託手荷物23キロ以内、機内持ち込み18キロ以内と書いてあります。買い物をバンバンするのでオーバーする可能性大です。その場合お金取られますか?取られた事ありますか? 事前に荷物の重さを量れれば買い物量を調整出来るのですが、そんな場所はないですよね?