• ベストアンサー

飛行機の荷物について。

飛行機の荷物についての質問です。 これらは機内持ち込みではなく、空港預ける大きな荷物に入れるものです。 金属製のハンガー、携帯電話、携帯音楽プレーヤー、PSPなどは空港の荷物チェックで引っかかりますか? 正直な所、修学旅行ですので中身を見られないようにしたいのですが。(特に携帯電話などは…) どなたかご回答をよろしくお願いします。

noname#96281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

空港で預けて、飛行機の荷物室預けとなる荷物は、普通は荷物は開けずに閉めたままで、X線等で空港の検査官が中身を透視します(そういう意味では中身を見られます)。その中に、花火などの火薬類や固形燃料などの燃えやすいもの、その他持ち込み禁止物があると疑われると鞄を開けられます。しかし、お書きになっているような電子機器などは電源を切っていれば大丈夫です。しかし、携帯電話など電子機器の電源が入っていると、飛行機の機器に悪影響を及ぼすおそれがあるので鞄を開けられます。ですから、電子機器はマナーモード等ではなく、完全に電源を切って荷物に入れてください。電源の切れない電子機器類は飛行機には積めません。没収となります。  貴重品や壊れやすいものは、荷物室預けにしないで、機内持込手荷物にしましょうと言っていますので、このような電子機器を荷物室預けにして壊れても補償はしてくれません。壊れるのが嫌なら機内持込にしましょう。

質問者

お礼

詳しくご回答していただきありがとうございます。 御礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

空港のカウンターで荷物を預けるぶんに関しては、大丈夫です。 ただ、チェックは引っかかりませんが、壊れても保証してくれませんので、 そこは自己責任になります。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

修学旅行で携帯電話見つかりたくないですよね。 下着や衣服でぐるぐる巻きにして、 ちょっとやそっとの衝撃でも大丈夫!状態にしてたら、 トランクに入れて空港預けにしても大丈夫だと思いますよ。 保証はできませんが・・・ ただ、壊れたとしても泣き寝入りですよね。 そこまでして 持って行かないといけませんか?  また日本からの携帯電話でメールとか電話したら 高額ですから、気をつけないと 請求書みてビックリということに なるかもしれません。

質問者

お礼

衝撃には強くしておいた方が良いのですね。 やっぱり時計とカメラ代わりにもなりますので旅行には欠かせないかと…。 ご回答していただきありがとうございました