• ベストアンサー

外部設計の仕様書

私は今、システム開発の勉強を始めたばかりです。 「外部設計の仕様書」について詳しく知りたいのですが、 WEBで調べると「外部設計とは・・・(以下箇条書き)」のような項目の説明しか見当たりません。 実際の仕様書はどのようなものでしょうか。 仕様書自体の見た目、構成を知りたいのでサンプルを探しています。 もちろん内容は仮のもので構いません。 何か参考になるページや書籍について情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

noname#2528
noname#2528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

補足いただいた件に関してのアドバイスです。 他の人が作ったものを見ることはできないと思います。 理由は、仕様書ですから、社外秘事項だからです。 ましてインターネット上に公開するような人はいないですね。いれば、即刻懲戒免職です。 外部仕様書のことだと理解しました。 つまり、外部設計をした結果の成果物ですね。 何を書くか、どのような様式で、どんな書き方をするかは、会社によって違いますので、その会社の規則に従うことになると思います。 要は、内部処理のテクニックや具現化方法はブラックボックスにしておいて、その周辺のインターフェース仕様をまとめればよいですね。 システム仕様を満足するためには、どんなモジュールに分解されているかによっても違ってきます。 そのモジュール間のつなぎ方、データなどの受け渡しなどをまとめたものが外部仕様書になります。 簡単にイメージするには、使い方を書いたマニュアルを作っちゃえば良いのですよ。 このボタンを押したら、これがこうなる、とか、○○をしたら、こんな画面が出て、その画面の△△にはデータテーブルから引かれた■■を表示するとか、、、 マニュアルをイメージして作れば理解しやすいと思いますよ。

noname#2528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様書は企業秘密なので、公開しないのは当然ですね。 私はシステム管理の勉強をする人向けのサンプル(もちろん内容はフィクション)のようなものがないかと探していましたが、 ないようですので諦めることにします。 いろいろ参考になるアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

質問のポイントが分からないのですが、「外部仕様書」についてですか? それとも「外部設計をするための仕様書、つまりシステム仕様書」についてですか? プログラム設計の手順は次のようになりますよね? 矢印の右に書いてあるのは成果物です。  企画   ↓ 企画書 システム設計   ↓ システム設計書  外部設計   ↓ 外部仕様書  内部設計   ↓ 内部仕様書 プログラム設計   ↓ プログラム設計書 試験仕様設計   ↓ 試験仕様書  単体試験   ↓ 単体試験成績表  システム試験   ↓ システム試験成績表・取り扱いマニュアル   納品 さて、「外部設計の仕様書」の意味を素直に取ると「システム仕様書」のことになりますが、それで良いですか? つまり、システム仕様書の書き方というか、書くべき項目について知りたいということでしょうか?

noname#2528
質問者

補足

言葉が足りなくて申し訳ありません。 「外部設計の段階で決定された内容についてまとめられたもの」という意味です。 知りたいのは、書くべき項目ではなく、実際の仕様書を見てみたいのです。 内容によって様々だとは思いますが、 各項目についてどのようなまとめ方がされているのか、またどういう見た目なのか、サンプルを見てみたいと思います。 プロの方から見ると、変な質問でしょうか?