• ベストアンサー

自作ポータブルハードディスクを作りたい

不要になったノートパソコンのハードディスクをポータブルな外付けハードディスクとして再利用したいのですがやり方がわかりません(そういう知識はゼロ)。 参考になるホームページやそんな事の可能なキットはありますでしょうか? ちなみにパソコンはSONYの505シリーズです(おおよそ10GB)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

市販の外付けケースを使えば知識はいらないと思います。 HDDをコネクターに差し込み(方向には気をつけて下さい、反対だと基本的にケースに収まらないはず)ケースに入れねじ止めするだけです。(たぶんこれで解ると思います) あとはUSBケーブルで繋ぎHDDを入れたケースにUSBケーブルと(ACアダプターや電源用のUSBケーブル等が必要な場合もあります、添付されています)を繋ぎPCが外付けHDDを認識して終わりです。 もし必要ならばマイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理でパーテーションを切り直すか1パーテーションにしてフォーマットすればOKです。有名メーカーで無ければケースも1000円位からありますよ、ちゃんと使えてます(他の方のリンクを参考にして下さい)

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 比較的簡単そうなんですね。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

作るのはたいへんですから、キットを買いましょう。 (1から作るよりも安いですし) http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list.html

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにハードディスクという物は規格品で形、サイズはたいがい同じものなのでしょうか?

回答No.1
piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り出すのは簡単でしょうか^^;

関連するQ&A

  • 電源不要のポータブルハードディスクについて

    以前、電源が必要なBUFFALOの外付けハードディスクを購入したのですが、取り扱いが面倒で、そうパソコン関連の知識に詳しくない私にとって、やっかいなものでした。もっと簡単で、暗号機能や電源不要な大容量外付けハードディスクはないかと探していたら、BUFFALOの ポータブルハードディスクHD-PCT1TU2-B/N というのを見つけました。ちなみに、現在使用しているパソコンは、レッツノートCF-T5AW1DJSで、USBは2.0です。 この外付けハードディスクは、私のレッツノートで使用できるものなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ポータブルハードディスクについて

    仕事に遊びになるべく大容量のハードディスクを持ち運びたいと思いポータブルハードディスクを探しております。 ネットとかで検索すると多くて500GB程度のもので1万~1.5万円で販売されているのですが、それ以上の容量のもの(外付けなどである1TBなど)のものは存在しないのでしょか? また、内臓HDDにポータブルのカバー等を合わせてポータブルHDDを作ることは可能なのでしょうか? 教えて下さいお願いいたします。

  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ポータブルハードディスクの調子がおかしい

    ポータブルハードディスクのHD-PVR320U2-BKの調子がおかしいです。 2010年9月上旬に購入し10月の中旬ごろ調子がおかしくなりました。 ポータブルハードディスクとパソコンをUSBで接続するとプーンという音がします。そしてパソコンが固まります。しかしポータブルハードディスクを抜くとまた何事もなかったかのように動き始めます。 USB給電なので電力不足を疑ってマウスとポータブルハードディスクのみを接続してもプーンと音がして前述の状況に陥ります。 次にパソコンの構成がおかしくなったのかと疑い、リカバリーをしました。しかしやはりおかしいです。 はたまた、USBのポートがおかしいのではと疑い、いろいろなところに接続しましたがやはりだめ。 USBポートが全部壊れてるんじゃないかと思い、他のUSB外付けハードディスクやメモリースティック、外付けDVDドライブ、SDカードリーダー/ライターを接続すると普通に動きます。 TurbUSBが悪さをしているんじゃないかと無効にしてみましたがやはりだめです。 しかしたまにしっかり働くことがあり、一度接続に成功してしまえば大容量のファイルのコピーやらデフラグ、フォーマットなんかも実にスムーズです。 これは故障を疑ったほうがいいのでしょうか? しかし故障になるような改造はもとより、USBケーブルもBUFFALO純正の付属の物を使い、床に落としたということもありません。書き込み中や読み込み中にいきなりUSBケーブルを抜いたということもありませんし…考えれば考えるほど謎です。 寿命なのでしょうか? しかし1ヶ月で寿命だなんてありえないですし… OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 CPU:Pentium 4 2Ghz RAM:1152MB SSD:16GB パソコンの通常のUSBポートはUSB1.1にしか対応していないためPCカードスロットにUSB2.0のインターフェイスがついているものを接続しています。 ファームウェアは最新のものを使っています。 SSDが16GBしかないのでポータブルハードディスクの320GBがないのは非常に痛いです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pvru2-bk/ - ポータブルHDD ブラックモデルHD-PVRU2-BKシリーズ 長々書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • ポータブルハードディスク isoコピーについて

    今ポータブルハードディスクの購入を考えています。 主に録画したdvdデータ(iso)の保存をしたいと思います。 そこで質問なんですがハードディスクの中には4gb以上のファイルがコピーできないものがあると聞きました。 今購入を考えているポータブルハードディスクは BUFFALOのポータブルハードディスクHD-PEU2-RD/Nシリーズです このハードディスクは4gb以上のファイルをコピーすることができますか? それとおすすめのポータブルハードディスクがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ポータブルハードディスクで疑問が

    外付けポータブルハードディスクの購入を検討しているのですが、 ポータブルHDDはおもな規格としてずべてのメーカーで中身は 2.5インチHDDを採用しているのでしょうか? そしてポータブル以外は3.5インチなのでしょうか? 分解経験やポータブルもってないのでどうなんでしょう。 それと、最近の外つけHDDだと常識的に考えて、 中身のHDDはSATA接続ですよね。 なんでこんこと聞くのかと言いますと、ノートPCを買ったのですが、 内蔵ハードディスクが中古なんでいつダメになってもおかしくないと 思いまして、しかしまだ交換するほどでもなく、予備として外付け ポータブルHDDを購入利用して、現在の内臓HDDがダメになったら 取り出して交換できないかなと思いまして、質問しました。 内蔵HDDとハードディスクーケース買うのもありなんですが、 なんか新品用途でハードディスクーケース買うのも 微妙なので・・・メーカ製品のほうが色々ソフトもついてる みたいですし、 読みにくくてわかりにくいですが、 わかれば回答お願いします。

  • ポータブルハードディスク

    かなり初歩的で下らない質問なのですが ポータブルハードディスクは パソコンに内臓されているハードディスクとは別物なんですよね? ちゃんと普通にパソコン上でファイルを保存するのと同じように 保存できないファイルの種類は無いと思ってよいのでしょうか? 購入の際の参考にしたいのでよろしくお願いします

  • ハードディスク

    ノートパソコンを購入予定なんですが、ハードディスクはどれくらいのものにすればいいのでしょうか? 以前のパソコンには約2000曲ほど曲があり、画像などの少々あります。 ちなみに外付けのハードディスク(80GB)を持っています。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    デスクトップパソコンのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しようと思っているのですが、ポータブルハードディスクはノートパソコンでしか使用できないのでしょうか?お教え下さい。

専門家に質問してみよう