庭にあるワカメ状のもの?→何?

このQ&Aのポイント
  • 庭に出現するワカメ状のものについて、その原因や駆除方法について知りたいです。
  • 庭の手入れはしているが、雨などが降ると庭にワカメのようなものが出現します。
  • このワカメ状のものは乾くとぱりぱりになり、手作業で取り除いていますが、根本的な駆除方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭にあるワカメ状のもの?→何?

あまり手入れされていない、ちょっと広めの庭があります。 手入れしてないといっても、草取りなどはこまめにしています。 あくまでも、土がむき出しということで。 最近気になりだしたのですが、雨などが降るとまるでワカメのようなものが庭のあちこちに見られます。 コケの一種?とも思いますが、見た感じも触った感じもまるでワカメです。 色も緑色ですし。 乾いたときはぱりぱりなので、そのときに取るようにしていますが、きりがありません。 これは一体なんでしょうか、ご存知の方おられますか? また、駆除(?)としては私がやっているように、手作業しかないですか? 何か原因があるのでしょうか? 防止法などご存知でしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosen
回答No.1

「イシクラゲ」という生物です。藻の一種で食べられる様です。すこし気味が悪いですけれど... 我が家でも見られますが、駆除は必要ないと思います。雨上がり時に膨らんでいますが、晴れて乾燥するとなくなります。 その部分のみ水はけが悪くなりますので、気になれば表面を削りとれば良いと思います。 珍しいものなので大切に保護したらどうですか? 食べられるし(笑)

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~chigusa/nostoc.htm
ponta871
質問者

お礼

珍しいものなのですか? そちらにびっくりしました。 じつは、会社にもあるんですよね。 なんにしても、正体がわかって安心しました。 ありがとうございました。 今度食べてみようかな?(本気です)