OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240547
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (37/85)

IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバ
代替DNSサーバ DHCP プロシキ DNZ の意味を知りたいのですが、
アスキーとかで調べてもよくわかりません・・。
簡単に説明してほしいのですが・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

理解のしやすさを優先して簡単に説明します。簡単すぎたらごめんなさい。

IPアドレス
 パソコンに固有の番号(電話番号みたいなもの)

サブネットマスク
 ネットワークの適用範囲(市外局番の桁数に相当)

デフォルトゲートウェイ
 相手のIPアドレスの問い合わせ先

優先DNSサーバ
 サーバの名前をIPアドレスに変換してくれるサーバ
 (サーバの名前 = www.okweb.ne.jp など)

代替DNSサーバ
 優先DNSサーバで分からない場合の問い合わせ先

DHCP
 マシンのIPアドレスを自動取得するしくみ

プロシキ
 ブラウザでアクセスするときの中継地点

DMZ
 意図的にセキュリティを低くしてあるネットワーク
 一般公開するサーバを置くことが多い
 (質問には DNZ とありましたが、いかがでしょう?)
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

とってもわかりやすいです!
ちなみにDNZ→DMZの間違いでしたね・・。失礼・・・。
あとプロシキ→プロキシ・・・・。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-27 00:33:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

全然回答になっていないかもしれませんが、
以下のURLに用語辞典がありますのでどうかご参考になさってください。
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/(ほぼ日刊イトイ新聞 - コンピュータ用語辞典をつくろう。)
http://www.nttpub.co.jp/paso/(パソコン知ったか辞典)
http://computers.yahoo.co.jp/dict/(Yahoo!コンピュータ - 用語辞典)
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

今後は辞典で理解できるようにがんばります!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-27 00:38:44

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

tokkyzさんがお答えになっていらっしゃいますからそのものの説明は抜きとして。

IPアドレスとサブネットマスクというのは、あなたの PC と別の機器をつなげるため、ルールがあり、そのルールを間違えると接続できないと覚えておいてくださ い。
また、デフォルトゲイトウェイから以降の用語は、あなたの PC から、別の機器への接続するため、役割がそれぞれ違う機器の総称であると覚えておいてください。

補足で、デフォルトゲイトウェイは、別の表現で、デフォルトルータ。プロシキはPCの処理を代理してくれる機能をもった機器の総称です。
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

ありがとうございます。
みなさんが説明してくれるとほんとわかりやすいですσ(^^)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-27 00:32:08