• ベストアンサー

WORDでショートカットを使って単語登録をする方法

マイクロソフトWORDで、ショートカットキーを使って単語登録をしようとctrl+f10を押すのですがこのキーはWORDでは最大化に割り当てられていて単語登録ができません。どうやったら単語登録ができるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo1さんの方法で良いのでは。 ただWordでは、ショートカットキーのカスタマイズが 簡単に出来ますから同時押しでなく[ ALT ]→[E]→[I] の順でキーを押すほうが良いですよ。 ちなみに、[ Ctol+F10 ]キーで[全画面]に切り替わる のは、[入力モード]が[直接入力]になっている場合に なるショートカットキーであり、日本語入力の場合は IMEのメニューへ切り替わります。 もしも、ショートカットキーのカスタマイズをするの なら、[ツール]→[ユーザー設定]→[キーボード]ボタン →[分類]から[すべてのコマンド]を選択し[コマンド] から[Edit Update IMEDic]を探し割り当てキーを設定 して下さい。良く使うなら、これですばやく単語登録 の[単語/用例の登録]ダイアログが開くようになります。

handoko
質問者

お礼

ショートカットのカスタマイズで変更しました。 以外に簡単に行えるんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

Alt+e+i で、出来ますが、これが面倒なら、マクロで、Ctrl+f11 にでも Alt+e+i を登録してはどうでしょうか

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトによってショートカットが違うんですね。 初めて知りました。