• ベストアンサー

IMEの「単語/用例登録」と、ショートカット

ショートカットキーで、「単語/用例登録」を開きたいのですが、 [Ctrl]キー+[w]キーを押すと、 その時開いていた画面が閉じてしまい、「単語/用例登録」のダイアログボックスは出てきません。 何度やっても同じ状況です。何か操作が足りないのでしょうか。。 (その時は、IMEのツールバーはきちんと出ている状態です。) 主に使うのは、IEでWEB上のページを見ていて、そこにある単語を登録したい時に使います。 (今は、[Ctrl]キー+[w]キーを押すと、IEが閉じてしまうのです。) 結構使う頻度が多いので、ショートカットで「単語/用例登録」を出したいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> [Ctrl]キー+[w]キーを押すと、その時開いていた画面が閉じてしまい、「単語/用例登録」のダイアログボックスは出てきません。 「単語/用例登録」のダイアログボックスを直接開くショートカットキーは見当たりませんね。 「Ctrl+F10」または「Ctrl+変換」キーでメニューを表示、続いて「W」キーで、「単語/用例登録」のダイアログボックスが開くようです。 IMEは入力が可能な画面でないと動作しない(?)ので、ご質問のようなケースでは、メモ帳を起動しておいて、画面を切り替えて登録する。 または、ペーストしておいて、後からまとめて登録する方法になると思います。

ginga77
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 「Ctrl+F10」を押してから「W」なのですね。 F10の動作が足りませんでした。(^^;) 教えていただき、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunrisejp
回答No.1

Win2000Pro IE6.02 を使用していますが、[Ctrl]キー+[w]キーを押すと 同じ現象になります。 なぜそうなるのか原因は分かりません。 ちなみに、私は言語バーの、「単語/用例登録」のアイコンをクリックして 単語の登録をしています。 回答になっていませんが、参考までに・・・

ginga77
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 すみません。F10を押す動作が足りなかったようです。 [Ctrl]キー+[w]は、画面を閉じるショートカットのようでした。(^^;) 教えていただき、ありがとうございました。