• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドバイスください(長いんですがきちんと説明したかったので))

大学生活の現実と失望 - 看護学系大学での経験

tekcycleの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 自由な時間がある 文系の暇糞な学部はそうですね。 理系は忙しいですよ。 ましてや看護なんてそもそも重労働の世界でしょ? > 単位とかも平気で落としてきます。なんというか必要以上に厳しい気がしてならない 患者の身になってみましょう。あれは知らないこれは知らない挙げ句の果てに薬を間違えられたり濃度を間違えられたらたまったものではありません。 それと、偏差値で申し訳ありませんが、そこの大学は河合や代ゼミで63以上ありましたか? 無ければどの分野でもまともに社会に送り出そうとすれば詰め込みになります。 看護は卒業生の質が直に問われるでしょうね。 医学薬学は国家試験があるし。 人数が少ない理由が解りましたか? もし低偏差値なら、「指導の下手な奴が」「高校の範囲から」指導し直さなければならないので余計大変ですよ。 > 期待していた医療の仕事 期待はしていたが調べてはいなかったわけですね。 安月給の割にシフトだ夜勤だ、入院してみると大変そうですよ。 一説には安月給だが使う暇がないからそれでも貯まるとか。 おかしいじゃないですか。 昔から人気がある職業でありながら、看護師が過剰だという話はついぞ聞いたことがない。それどころかフィリピン人受け入れるって。 大量に入って大量に辞めているのでしょう。 さっさと辞めて暇糞な学部に行って、バイトだ自由時間だと中身のないことをして、就職が大変だと大騒ぎすればよいのではないでしょうか。 嫌みで言っているんじゃないですよ。 大学は大学で問題大ありなのは間違いないでしょうから。

関連するQ&A

  • 心理学系の大学(長文です)

    今年、帝塚山学院大学・人間学科への入学が決まりました。しかし、心理学系の学部は、他の学部に比べて勉強がかなり大変で、バイトをする暇もないくらい忙しい人もいると言う話も聞きました。そんな環境に自分がついていけるのか心配です。やはり心理学科とは厳しいものなのでしょうか?

  • アドバイスください。

    ただ今、受験生です。 医療系の学部狙って勉強してます。 ネットでいろいろ調べてた所、だいたいの学部は二次で化学がいるのに、どうやら神戸と名古屋の検査技術はいらないみたいなんです。化学が苦手で生物が好きな私にとってはおいしい話なんですが。。。ということは、競争率が凄まじいってことですよね。両者、それぞれどのくらいで通るのでしょうか。突破するためにどんな勉強すればよいのでしょうか。(その大学の傾向とかをふまえて) 今の私の全体の偏差値は60~65ぐらいです。 理系にいるのですが、成績は文系チックです。。。 あと、お薦めの学部とか大学を紹介していただけたら幸いです。最近、栄養士もいいなって思うんですが、栄養学科を設置してる国立がすくなくて。 四国にいるので、四国から出たいです。 。。。化学を避けていいってちゃダメですよねぇ。。。

  • 看護の大学には専門の勉強が必要?

    今まで進学するにあたって看護系と理工学系を迷って勉強してました。 最終的に迷って看護の大学に進みたい!と言うことになったのですが、 周りのもともと看護を目指していた友だちは、学校の講習でも 「看護生物」「看護英語」など特別(だと思われる)講習にでていました。 中には看護の予備校に行っている人もいるみたいです。 やはり今からでも《看護》の勉強をしなければならないでしょうか? センターは今までの勉強は無駄にはならいないとは思いますが、 二次試験や私立の一般は《看護》の勉強をしていないと不利でしょうか? それともその大学の過去問などを解く中で補える程度でしょうか? お答えできればよろしくお願いします。 (付け足し) 受験科目は理工学の方が多く、被っていたので、 今から新しく受験科目を勉強することにならいないみたいです。

  • 学部・学科選びでアドバイスお願いします!

    高2で文系です!将来なりたい職業が特に決まっていないので、とりあえず大学に進学しようと考えているのですが、最初は心理学系に興味があるなぁと思っていたのですが、実際自分の想像しているものと違うかもしれないし、就職には向いてなさそうな気がしてきました。やはり就職のことを考えた場合(または行きたい学部が決まっていない場合)良いのは、経済・法学系と聞いたのですが、そうなると就職は金融関係、銀行、証券会社系がほとんどかなぁと思い、自分にはあってないだろうなぁと思いました。そこで幅広く学べる教養系がよいかなぁと考えたのですが、私は関西在住なのですが、そういう学科のある大学はあまりない感じでした。今のところは教養学系か文理融合系の学部、あるいは文系だけど情報関係も学べる学部に行きたいと考えているのですが、就職関係で有利な大学・学部などがあればアドバイスお願いします。就職は自分次第だとは思うのですが、自分にはあまり自信がないし、性格は内向的なほうなので、せめて大学の四年間で何か得ることができればなぁと思っています。

  • アドバイスください★★!!

    いま短大の2年なんですが、今すごく悩んでしまっていて。私は、高校生の時は勉強なんて将来に役立たないとか、意味ない!とか思っていたのですが、短大へ入学して色んな人に出会ったり、学校生活を通して考え方が180度変わったんです。それは、勉強は絶対にした方が良い!!ということです。そうしたら、とにかく色々な事を知りたくなって、教養というか知識をつけたくなったというか・・。                 そこで、今2年なんですが大学の3年次に編入をしようかな!!と思うんです。でも、周りの編入する人のように、この職業に就きたいからとかではなく、何かをまだ色々なことを学びたくて・・。でも、就職したって勉強できるじゃん!とも思うんですが、やはり大学に行きたいんです。多分、私みたいな人は少ないと思うんですが、私みたいな人は、どんな学部に行けば良いのでしょうか??本当に私みたいな人は居ないと少ないと思うんでうが、もし色々ご存知の方がいたら、どんな事でも教えてくれませんか?? 宜しくおねがいします★★★

  • 人生相談

    私は現在大学4回生で、臨床検査をコアとする医療系の学部に在籍しております。 元々医学部への入学を志したものの高校のとき受験に失敗し、一浪しても、ダメで、しょうがなく同じ医療系ならばと今の大学に入学を決めたのですが、入学してから、全く勉強をしなくなり、バイトと部活、飲みなどの娯楽に明け暮れ、毎年、ギリギリのラインで進級を重ねてきました。当然、来週の国家試験も受かる見込みなど到底ありません。 大学卒業後は、同じ大学の大学院に入学する予定ですが、学部時代の成績が奮わなかったせいか、奨学金の予約候補からも外されてしまいました。 全て自分の責任ではあるのですが、このままダラダラと人生を過ごしていたら、本当に取り返しのつかないことになるのではないかと思い、投稿させていただきました。 誹謗中傷は勘弁してください。同じような経験のある方で今は満足行く人生を送っているなど、体験談などアドバイスなどいただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 大学をどうするか将来のことでアドバイスお願いします!!

    はじめまして、こんばんは。 同じような質問が多い中申し訳ないのですが、一年ぐらい前から大学がおもしろくなくなってしまいました。 私は今大学二年なのですが、大学をどうするか悩んでいます。 サークルやバイトもし、それなりに大学を楽しんでいましたが、気がつけば学部の友達が一人もいなくなっていました。 サークルやバイトではとても楽しいのですが、授業や普段の学生生活はあまり楽しくないのです。 サークルでは私だけ専攻科目が違うので、授業を一緒に受けることもできません。 それどころか仲が良い友達ほど校舎が違ったり、学部の友達も多くいるのでなかなか普段の生活で友達と接する機会はありません。 勉学に励もうとも思いましたが、今専攻している科目が自分にとって面白いものではないというのもわかり、興味が薄れてしまいました。 さらに、恥ずかしながら高校では、やりたいことや将来の夢をあまり考えず、大学に進学することを意識して勉強していたので、自分が今何の勉強をやりたいのかがいまいちわかりません。 また、私の学部は学科科目ばかりであまりほかの授業も取れないのです。 常に一人ぼっちというものは案外つらいものだと、わかりました。 転科も考えていましたが、本当にしたいと思ったのが最近なので、転科試験には間に合いそうにもありません。 単位もあまり取れておらず、留年は覚悟していますが、来年まで転科を待つのは、もっと自分の時間を無駄にしてしまうような気がします。 大学へ行くことも考えてはいますが、今から興味のない授業を受け、ひとりで単位を取るために学校へ行くのは、私には出来そうもありません。 入学当初よく話していた友達に話しかけられると単位のことを聞かれたり、そんな友達を横目に授業を一人で受けるのは私にはとてもつらく、でもその中に入っていける雰囲気ではもうありません。 今までの環境を捨て、専門学校へ行くことも考えていますが、そうすると大卒資格は消えてしまいます。 今興味があるのは、映画や音楽、書籍ですが、どれも仕事にしたいものではないと気づきました。 仕事でいえばブライダルやホテルが気になっていますが、いちばんやりたいものなのかははっきりしていません。 はっきりしていないのに専門学校へ行ったら、いざ好きではなかった時に道が狭まってしまうのではないかとも思います。 ホテルなどのバイトに変えることも考えていますが、いまやっているバイトは楽しく、とてもよくしてもらっているし、人もこれから足りなくなるので申し訳なくてなかなかやめづらいものがあります。 また、専門学校へ行くとすると、親のお金で大学に行っているため、親の意向を踏みにじってしまうのもまた気掛かりです。 そうすると、大学に行く選択肢になり、堂々巡りになってしまいます。 長くなってしまってすみません。 自分の責任なのはわかっているのですが、もうすぐ二十歳になり、成人式を迎えるので、このままだらだらと生きていたくはないのです。 できるなら道が少しでもはっきりとし、一刻でも早く現状を改善したいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 亀田医療大学について

     看護師を目指している高3です。 推薦で亀田医療大学を受けようか、と思っています。もし受かって入学した場合の  (1)4年後の看護師国家試験についての合格率はどうだろうか  (2)就職先はどうなるのか  (3)ほかの新設校看護大学の国家試験合格率は1年目はどうなっているのか                                             などが知りたいです。  もちろん入学が決まったあとは、看護師国家試験に向けて必死で勉強します。 ただ、大学の勉強が軸となってくると思うので、不安のため質問させていただきました。  ほかにも看護大学で知っておいた方が良いということが有りましたら、教えてください。

  • 看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について

    看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について 大学時代就職に失敗して上記のような医療系の学部に入学・就職などを考えている男ですが、これらの学部は不況でも就職に強いと思うのですが、やはり、大学を入りなおして年齢が28,9くらいで就職することは難しいものなのでしょうか? また、看護師や薬剤師などは女性が多いと思うのですが、就職する際に男性だと不利に扱われることはありうるものなのでしょうか?

  • アドバイス下さい★

    今、大正大学か淑徳大学、和光大学か跡見学園女子大学に編入しようか迷っています。現役で、これらの大学に通っている方やこれらの大学に詳しい方是非アドバイス貰えたら嬉しいです★あと、私は今短大2年で哲学と心理学系の人間を深く探求する事が一番勉強したいのですが、心理と哲学は全くの別物でしょうか?? 教えて下さい。