OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タクシーを選んで乗る方へ質問です(東京編)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240504
  • 閲覧数398
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (100/110)

タクシーを選ぶ場合の基準を教えて下さい。
1.一般に町でタクシーが選べる状況の時、値段ですか?ナンバーですか?ボディーに書いてある地名ですか?ブランドですか?車種ですか?運転手の人相・態度ですか?
2.複数社選べるチケットで無線で呼ぶ場合はブランドが主な理由でしょうが、その決め手は何ですか?
日々苦戦中なので参考にさせてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

東京都民です。
私がタクシーを街中で拾うときの条件です。

1)足立ナンバーは辞める。
 足立ナンバーの車は、運転が下手です。下手に加えて、状況判断ができないようですし、荒いです。これはタクシーに限らず、一般車両、トラックでも同じです。
 足立界隈が下町で、元々気性が荒い人が多いからでしょうか? 車に乗っていても、下手な割り込みをしてきた車のほとんどは足立ナンバーでした。

2)個人タクシーを選ぶ
 最近のタクシーの運転手は、会社をリストラされて生活のためにタクシーの運転手をしているという人ばかりです。ですから、タクシー会社のタクシーの運転手は正直言って、安心できません。道は知らないし、接客態度はなっていない。乗車拒否だって平気でします。タクシーチケットで乗るならいざ知らず、自腹では絶対に乗るものではありません。
 個人タクシーは、タクシーの運転手の経験が一定以上あって、トラブルが無い人間しかなれないものですので、私は素人上がりの運転手よりも、熟練の個人タクシーにします。それに個人タクシーは売上が自分の収入にダイレクトに反映しますから、本当に接客も丁寧ですし、道だって自分でカーナビつけて調べてくれます。大助かりです。

 もしも個人タクシーがつかまらない場合は、大手のタクシー会社(グリーンキャブ、日交等の老舗)を選びます。
お礼コメント
kanacimo

お礼率 90% (100/110)

1)該当しなくて良かった。あちらのお客さんが野性味あふれる走りを要求するようで、あっちで営業すると時々気合を入れられます。このごろは川向こうは足立モードで営業するようにしました。
2)個人じゃないのでどうしようもないですが、よろしくお願い致します。
  丁寧な接客で、我が社のブランドイメージ向上に頑張ります。
ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 19:17:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

1)都心に住んでいるので家の前の道路上で拾うことが多く、近距離は来た順番に乗ります。   月に一度、武蔵野方面の病院まで乗るときは、前方から[ナンバー]の(練)(品)を確認して拾い、(足)ナンバーには乗りません。      ボディの地名は乗る時に見ますが、運転手さんが自分の行く先の道路にどの程度詳しいか確認する程度です。 >ブランドですか?車種ですか?運転手の人相・態度ですか?    ...続きを読む
1)都心に住んでいるので家の前の道路上で拾うことが多く、近距離は来た順番に乗ります。

  月に一度、武蔵野方面の病院まで乗るときは、前方から[ナンバー]の(練)(品)を確認して拾い、(足)ナンバーには乗りません。
  
  ボディの地名は乗る時に見ますが、運転手さんが自分の行く先の道路にどの程度詳しいか確認する程度です。

>ブランドですか?車種ですか?運転手の人相・態度ですか?

  車種はともかく、人相・態度を選ぶことはハイヤーでない限り不可能でしょう。
  強いて云えば、古い車種の個人タクシーは頑固すぎてシートが悪いとか周りより遅く走るとか、イライラすることがある。


2)ブランドがよくても、所属台数が少なくてすぐ来ないようでは話になりません!
  その点、ハイヤーとは違い贅沢は云えないと思います。

  無線ブランドから云えば会社に玉石混交はあるにせよ、チェッカー無線は東京西郊方面は道にも慣れ、台数も多いでしょう。


・・・今後益々、車の台数が増えるので利用者には便利ですが、運転手さんには厳しくなるかと思いますが頑張ってください。
お礼コメント
kanacimo

お礼率 90% (100/110)

武蔵野方面に行くときは(多)も走っています、台数は少ないようですが。
23区・武蔵野・三鷹で1つのエリアになっています。
仲間の台数が多い地域で、営業所の方向へ向かって重点的に!ということでしょうか。
夜、盛り場などでは止まっている車が多く、人相・態度でもある程度選べます。
「どうして前の車に乗らなかったのですか?」の質問に
「怖そうだったから・・」(このお客さん超短距離)
「メガネをかけていたから・・・」
「眠そうだったから・・・」
「おじいさんだったから・・・」
こんなこともありました。
ご回答どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 19:15:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 無線配車についてはよくわかりませんが、個人タクシーの審査基準は、確かその営業区域で、ハイタク系10年、その他運転の職業20年、5年間か10年間の無事故無違反などで、とくに接遇などについては強制的な研修や資格はなかったと思いますが、私の場合、第一に、やはり法人タクシーよりも個人タクシーを使います。車についても、法人と個人とではベース車が違い、法人はスタンダードモデルでビニールシートが圧倒的ですが、個人は高 ...続きを読む
 無線配車についてはよくわかりませんが、個人タクシーの審査基準は、確かその営業区域で、ハイタク系10年、その他運転の職業20年、5年間か10年間の無事故無違反などで、とくに接遇などについては強制的な研修や資格はなかったと思いますが、私の場合、第一に、やはり法人タクシーよりも個人タクシーを使います。車についても、法人と個人とではベース車が違い、法人はスタンダードモデルでビニールシートが圧倒的ですが、個人は高級グレードの乗用車ベースが多く、安全性の点からも段違いといえます。
 拾うときには、やはり目的地に近い表示の車のほうが、その周辺に詳しいかったり、地域的に馴染みがある可能性が高く、時間帯などにもよりますが、ドライバーは自分の居心地のよいエリアに戻りたいという習性があると思いますので、その点からもベター、空車走行からUターンしなければならないような拾い方はあまりスマートとはいえないと思います。
 なお、これまでは営業区域によっても基準的なメーター設定が異なっていたり(概して田舎のほうが高くなる設定)、営業区域外の車は原則的に客を拾うことができないこととなっているため、エリア表示や車の特徴などは参考したほうがいいと思います。
 法人タクシーについては、運転手になる場合の多くは、当初大手法人タクシーに勤務、何らかの理由で中小に転社、という傾向があり、大変大雑把ですが、大手の方が接客はよい変わりに新人である可能性も高く、中小では接客はともかく経験としてはベテランである可能性が高い、と考えられます。
 今年2月1日に改正法が施行されていますので、今後は様々なパターンが生れてくることと思います。
お礼コメント
kanacimo

お礼率 90% (100/110)

ちょっとマッタ!と言いたい部分がいくつかありますが、中傷誹謗に通ずるかもしれませんので割愛します。でも街の声がわかりました。参考にさせていただきます。地理・接客大いに心がけます。
ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 19:18:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

1.自分の金で乗る場合は、選びません。だって金だして乗るくらいだからよっぽど急いでいるときです。町で手を上げて最初に止まった奴に乗ります。 2.深夜遅くまで仕事して、会社からもらうタクシーチケットで帰るときは、大手のタクシー会社に電話します。大手なので5分ほどで来てくれるし、車が高級車なので乗り心地がいいです。「○○まで行ったら起こしてくれ」と伝えると、心地よい振動ですぐに眠ってしまいます。これは大 ...続きを読む
1.自分の金で乗る場合は、選びません。だって金だして乗るくらいだからよっぽど急いでいるときです。町で手を上げて最初に止まった奴に乗ります。

2.深夜遅くまで仕事して、会社からもらうタクシーチケットで帰るときは、大手のタクシー会社に電話します。大手なので5分ほどで来てくれるし、車が高級車なので乗り心地がいいです。「○○まで行ったら起こしてくれ」と伝えると、心地よい振動ですぐに眠ってしまいます。これは大手だから安心して眠れると思います。
お礼コメント
kanacimo

お礼率 90% (100/110)

私どもは「中堅グループ」と新聞に書かれたのを見ました。だからそうなのでしょう。
車格が違うのは今のところ致し方ないところで、そういう声を会社に伝えるとともに清掃、整備点検により力を入れます。やはり良い接客で安心してご乗車していただけるよう、リピーターを増やすよう努力します。ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 19:18:55
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/81)

私はこうしてます。 とりあえず、個人タクシーばかり乗ります。気に入ったタクシーの運転手さんには、携帯と主な営業エリアと営業時間を教えてもらいます。 あとは必要な時に携帯で連絡します。 今もこれで待たないし、列に並ぶことも無いし、いつも気を使わずに便利にしています。 この間はある運転手さんから自宅にみかんを持ってきて頂いたりしました。 接待でタクシーを使うことも多く、いろいろ無理を聞いて頂けるので ...続きを読む
私はこうしてます。
とりあえず、個人タクシーばかり乗ります。気に入ったタクシーの運転手さんには、携帯と主な営業エリアと営業時間を教えてもらいます。
あとは必要な時に携帯で連絡します。
今もこれで待たないし、列に並ぶことも無いし、いつも気を使わずに便利にしています。
この間はある運転手さんから自宅にみかんを持ってきて頂いたりしました。
接待でタクシーを使うことも多く、いろいろ無理を聞いて頂けるので助かっています。
お礼コメント
kanacimo

お礼率 90% (100/110)

ウーン。。。まずいな。けれど現実。我が社のOB達もいろいろ努力しているようです。高級車でグループを作って、自分がいけないときは代車を用意するとか、お得意様の奥様当てに盆暮れお米を届ける、その他社内でビール・オシボリのサービス・・・。概して遠距離のお客様にだけサービスがいいようですが、ヤッカミですね。失礼!
ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 19:20:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ