• ベストアンサー

「純情キラリ」でイソおばさんは?

NHK「純情キラリ」で イソおばさんが東京空襲の時、実子のかずゆきさんが心配で東京に行く・・・というところまでは見ました。 その後かずゆきさんは無事だったのでしょうか?(その後しばらくドラマを見れなかったので・・・) 先週からまた見ているのですが、イソおばさんは出ていなかったような・・・ 今、イソおばさんはどうしている設定なのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

かずゆきさんは無事でした。 空襲で育てのお母様は亡くなられました。 お父様が怪我をしたので、看病の為に 東京に残って、親子3人で暮らしてます。 (↑すごい展開ですね・・・)

dog3nana3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 かずゆきさん無事だったのですね。 キラリのHPストーリーにかずゆきさんのことは書いてなかったので・・・ 〉東京に残って、親子3人で暮らしてます 確かにすごい展開ですね!! おかげで、すっきりしました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『純情きらり』あの当時の「キャバレー」って・・・?

    NHK朝ドラの『純情きらり』を見ています。 岡崎から東京に出てきて、音楽学校をめざし浪人生活を送るヒロインがダンスホール通いしていることについて、一緒に上京した幼馴染の男の子や故郷にいるお姉さんが心配するというエピソードが放送されています。ふたりの心配の前提に「ダンスホールというのはキャバレーのようなところ」という誤解があるのですが、ここで疑問です。 ドラマでは、どうも「キャバレー」というのがいかがわしい場所であるような描き方なのですが、この当時(昭和13年)の「キャバレー」って、そういう場所だったんでしょうか。 わたしの認識では本来のキャバレーって、お酒を飲みながらバンド演奏やショーなどを楽しめる大人の場所であり、昭和10年代もそうだったのではと思うのですが、どうも、現在の「キャバレー」と混同されているような気がします。 実際、あの頃の「キャバレー」ってどんな場所だったんでしょう。いかがわしい場所でないにしても、「良家の子女」が出入りするところではなかったとか、そういうところなんでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 叔母

    5か月前に私の母が亡くなり、叔母に10年ぶりに会いました。 そして先週、用があって電話しました。そこで、『あんたから電話こないからしづらかった』と言われました。あたしは『それはお互い同じじゃん』と言いました。そしたら『お互いって叔母さん年上だよ?バカにしないでくれる?』と切られました。 電話するのに年上とか年下とか関係ありますか? あたしが言った、『お互い同じ』って間違ってますか? 会っていない10年のその間、祖父(叔母の父)が亡くなったとき連絡の電話をしましたがいきなり切られました。その何か月か後、一度電話しましたがその時も、もうヤなんだよねって言われ切られています。 他の方から見たらどう思うかなと意見を聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • おばの東京見物、おすすめは?

    四国に住む50代の叔母が、東京で開かれる同窓会に出席します。 おそらく人生で、最初で最後の東京だろうと本人は言っています。 埼玉に住む私のところで1泊するのですが、東京見物に連れて行ってあげたいと思っています。 でも叔母は特別ないと言います。 でも、せっかくなのでどこか連れて行ってあげたいのですが、 叔母が喜びそうなところを教えてください。 時間はあまりなく、昼頃から20時頃までです。 その後、品川から夜行バスで帰ります。

  • 上京する叔母の為のお勧めスポットを教えて下さい。

    今度叔母が娘さんの付き添いで青森から上京するのですが、 娘さんは東京の友達に会う為、一日だけ朝10時~夜7時まで叔母は フリーになってしまうので姪の私が東京案内する事になりました。 渋谷スタートなのですが、私も遊びに行く所といえばライブしか 行かないので、恐れ入りますが東京のお勧めスポットを教えて頂けますでしょうか? 情報としましては、 私21歳、叔母47歳。赤ん坊の頃に会ったきりで、電話でも数回しか 話した事がないので、実際に会って会話が持つのか心配。 叔母に希望を聞いたのですが、「東京の事は分からないので私に任せる」との事。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 私の叔母に付いて

     私の父方の叔母に付いての質問です。長文になる事をお許しください。  私の叔母(87才)は、父の田舎(北海道)に1人で住んでいます。他の親戚は全て東京に住んでいます。叔母は田舎にありがちな何でも売っている雑貨屋を営んでいるのですが、1年半前に骨折して入院してしまいました。その時に東京に居る親戚一同で話し合い、今後1人で生活する事は無理だろうとの結論になり、仕事を辞めて生活保護を受けてそれなりの施設に入所する手続きをしに北海道まで行きました。結果を申しますと、銀行からの借入金が有る関係で生活保護を受ける事は無理、施設の入所は順番待ちで即入れないとの事でした。  数ヵ月後骨折もそれなりに治り病院を退院し、身体も少しは元気になったと勝手な判断をした叔母は、家業を再開してしまいました。それでも自分でシャッターを開ける事すら出来ず、近所の生活の面倒を見て貰っている方にシャッターを開けてもらっている状態です。年齢が若く身体が本当に元気なら家業の雑貨屋で最低限の生活をする売上を出して生活出来るのも良いのでしょうけど、売上も殆ど無く生活するもの苦しいようです。そして1年前にやっとの事で施設への入院許可が来たのですが、これからも商売を続けていくんだからと言う事で、勝手に叔母の意見だけで入所を断ってしまったようです。  一昨日に叔母の生活の面倒を見て頂いている方からTELがあり、めまいが酷く又入院したとの事。実際の状況が解らないので私の母が入院先の医師に叔母の状況を確認すると、多分数週間で退院する事は可能だろうけど、1人住まいで生活を続けるのはもう無理だろうとの判断です。  こんな状況の叔母ですけど、後何年生きれるか解らない残りの人生を何とかしてあげたく、そして私たち親戚一同も叔母の兄弟の世代(つまり私の父の世代)は年金暮らしと言う事で経済的にも又年齢的な体力的にもそうそう東京から北海道に行く事も出来無いんです。又叔母の兄弟の子供世代(つまり私たち世代)は皆仕事を持っていてこれまたそうそう叔母の面倒を見に北海道へは行く為に仕事を休むわけには行かないんです。  そこで親戚一同の意見としてなんとしてでもそれなりの施設に入所させてあげたいと考えています。今回は叔母がどんな意見をもとうとも、どう言う手続きをして入所を断ろうとも、1日も早くそれなりの施設に入所して面倒を見てもらいたいと考えています。  この様な場合、どう言う所にまず相談をすれば良いのでしょうか???私たち親戚一同のつたない考えでは役場の福祉課に相談するしか思い浮かばないのですが、銀行の借入金の問題等何も状況が変わってないので役場の福祉課に相談したところで1年半前の骨折時と何ら変わらない回答が来るのが目に見えます。  例えば福祉問題を専門にしている弁護士さんに相談したら、必ず生活保護を受ける事が出来て必ず何処かの施設へ入所出来る(もちろん順番待ちが有るのは致し方ない事だと思いますが・・・)道を付けて頂ける(もちろん叔母の意見なんて無視の強制的に入所させる方法も含めて)ものなのでしょうか???それとももっと適当な相談先があるのでしょうか???  法律等詳しい方が居ましたらお教えください。

  • 認知症の叔母がだまされそうです。

    叔母の物忘れがひどくなりました。彼女は、ケア付きなの豪華なマンションに一人ぐらしです。 一人暮らしが心配なので、もの忘れ外来に一緒に行きました。検査の結果本人には言っていませんがかなり認知症が進行しています。入院をして検査をしましょうと言ったら、Hさんがそんな事はおやめなさいと言ったとかで、それ以上言うなら絶交すると言って、絶交されてしまいました。此方はもうびっくりです。 Hさんは、若い頃から旅行が好きな叔母と一緒に旅をしていた方で、仲が良く大学教授だったとかで尊敬もしているようでした。最近叔母はそのHさんの所にあるアンティークを購入しました。金額も大きく、初めは400万円、今年に入って600万円もの買い物です。 実はそのアンティークは、叔母がかなり前に大金を投じて購入したものです。 その後、Hさんが盗難にあったものと分かり、大部分をお返ししたものです。要するに自分が購入したものをタダで返却して、また購入したという事です。 認知症がかなり進行しているのでその方にだまされているのではないかと心配しています。 こんな時には、どこに相談に行けばいいでしょうか? 認知症が認定されたら高額な取引は無効に出来るのでしょうか?

  • “遺品がない”と叔母が言ってきて

    “遺品がない”と叔母が言ってきて・・・ 一年前に亡くなった、祖母の遺品である着物がないと急に叔母から電話があり、そのせいで今まで築き上げてきた関係が壊れようとしています。どうしたらいいかわかりません。 同居していた祖母が亡くなったのは一年前。葬式後、祖母の遺品分けをしようと 叔母(祖母の娘)・母・私の三人で 祖母の洋服タンスを開けたところ、たくさんの着物や帯がでてきました。その時は、こんなに買って・・・と叔母は呆れ顔。結局、あまりにもの多さに後日、時間があるときにしよう ということになり再び洋服タンスにすべて戻すことに。 そして、仕事のため叔母が家を訪れたのは一年後。その時は、母は仕事のため 私が立会い、洋服タンスを開けることに。母は、以前から 遺品は全て叔母のものだから自由にして欲しい。着物や洋服もサイズが違いすぎて私には入らないから。と言っていたので、叔母が洋服タンスの着物類を全て いるもの・いらないもの に仕分けてくれました。いらない着物に関しては「捨ててもいいし、今は着物も売ってもほとんどお金にならないからね。1円でもお金になるなら売ってもいいんじゃない?」と言っていました。 そして、すべて仕分け終わると「葬式後に見た、私が欲しかった着物がない。」というのです。 葬式後、洋服タンスは一度も開けておらず、母も初めから 祖母の遺品はすべて叔母のものだから と祖母の部屋には一切入っていません。どうしたらいいのか困惑していたら「私の勘違いだったのかもしれない。いいの、いいの。」といい、着物と帯を一つずつ選びこれを形見にする と帰って行きました。 その日の夜、母は今日立ち会えなかったことを詫びるため電話したところ「着物がなかったのよね」と叔母は話し、母は「私も探してみる」といい電話を切る。しかし、その後、再度叔母が訪問し、タンスを探すも叔母が言う着物は見つからず。 そして、先日 急に叔母から電話が。電話をとった母の話によると 叔母は急に「嘘つき!」「着物を盗った!」「夜も眠れない」「私は着物の柄まで覚えている。夢にまで出た!」と怒鳴ってきたそうです。 洋服タンスはひとつしかなく、葬式後、誰も触っていないのは確かです。ないものはないんです。このままでは数少ない身内である叔母と絶縁状態になってしまいます。「あった!」と譲らない叔母に対して、私たちは どういった対応をすればいいのでしょうか・・・?

  • 陰口を言う叔母との付き合い方

    叔母との接し方に困っています。 私の実家のすぐ近くに母の姉が住んでいます(私は結婚していて別居)。母と叔母は表面上仲が良くしょっちゅう二人で会いお茶やお出掛けしてるようです。 只、お互いが居ない時に私にお互いの悪口を言ってきて、「寂しそうで可哀想だから付き合っている」とそれぞれ言っています。はっきり言って叔母から親の悪口聞くのも嫌だし、母には「そんな言う位なら距離おけば?」と言ってました。 私は叔母とは距離を置きながらメールなどをたまにする程度です。 この度、私が赤ちゃんを授かり叔母にも報告しました。するとメールではとても喜んでくれ悪阻が酷い私の体をとても気遣ってくれている内容でした。その直後主人の転勤が決まり、実家に行く際に叔母とも会っておこうと思い誘いました。 その事を母に言うと「今は会わない方がいい」と言われました。 私の事を「ハガキで報告しないのは常識がない、悪阻は甘えてるだけ」などその他にもかなり私の悪口を言っている。と聞かされました。 まさに私へのメール内容とは180度違いました。 叔母は旦那とは死別しており子供もいません。母は今は嫉妬してるだけだから…と言いますがかなりショックでした。その後も叔母から私の体を心配してるかのようなメールがきますが何を返していいか返信してません。 私には男兄弟しかおらず母達のような関係が理解出来ません。中学生じゃないんだから…ハッキリ言って面倒臭いです。母は親なので大事にしていきたいですが、陰で何いってるか分からない叔母とはもう関わりたくないです。 ですが、里帰りで実家に帰ると絶対に遊びにくるし法事などもあります。子供も好きなので赤ちゃんが産まれたら沢山遊びに来るでしょう。 母が叔母と仲良くしてる限り…。色々な立場の方から意見を聞きたいです。ちなみに叔母は60才位です。こういう親戚とはどう接していけばいいのでしょうか?

  • 伯母の態度が冷たくなった

    親戚の伯母の態度が変わってしまった事に悩んでいます。 当方30歳です。 伯母は今年74歳、母の兄のお嫁さんで実際血の繋がりはありません。 ですが、伯父夫妻に子供がなく、実質私も小さな頃から実の子供のように 接して来てくれました。 20代前半で両親が他界し、 家が目と鼻の先なのもあってか兄と私を それはもうたくさん支えて助けてきてくれました。 私も第2の母、実際の祖母のように ものすごく大切に思っている夫妻なのです。 ですが最近、非常に違和感を覚えることが多々出来ました。 まず、お店(自営業を未だに商ってる)に顔を出しても 態度がそっけないのです。 笑ってもくれません、愛想笑い程度です。 話をしている最中でもスグに他のことをしたり、 全く話を聞いてくれません。 別にお客様が来ているからとかでもないのです。 最近は顔を出すと「また来たのか」という表情をします。 もう8年も前の事ですが、 私の仕事が入社仕立てなのもあったせいか、 怒涛のように忙しく、1ヶ月も顔を見せないのが ザラだった頃、伯母から電話はかかってくるわ、 家に合鍵で入ってくるわで・・・・ 私を心配してくれたからだとは解るのですが、 そういうのがイチイチストレスになってしまい、 直接話すと私が我慢の限界で泣いてキレてしまいそうだったので 手紙をしたためました。困るのでやめてくれと。 当時、自分でも鬱になるんじゃないかと思うほど忙しく、 余裕がなかったせいか、文章が相当酷かったようで、 それを読んだ伯母は泣いてしまったそうです。 その後私のいない席で親族全員が読んだそうで・・・・ 後々兄に叱られました。 その反省も込めて、伯母にはできるだけ接するように努めてきたのに、 互いに笑って仲良く過ごしてきたのに、 もう、手紙のことすら私は忘れかけていたのですが、 2年前伯母が怪我をして入院した際に、 お見舞いに来た兄に、 「あの子(私)に何か頼んだりしてまたあんな手紙みたいなこと されるかもしれないからオチオチ頼めないの」 と、 今でも積年の恨みとして残ってる事を話していたそうで、 それも後日兄から聞いて物凄いショックを受けました・・・・ 今までの私の必死の努力は全く意味がなかったのだと。 それからというもの、遠出ができなくなった伯母に、 私は自分の買い物もあるのでついでに何か 買ってきてあげる、と他意なく言うのですが、 伯母には「買い物の駄賃目当て」で私が言ってるように 聴こえるようです。 事実、買い物してきたら100円を渡してきます。 後はお菓子とか果物とかをもたせます。 毎回毎回です。 要らないって言うんですが、断るのも良くないと実母に 言われたこともあったので受け取ってはいるのですが・・・ 正直、私はそんなの目当てじゃないのに、そう映ってるのが 何よりも苦痛です。 それに、1度、お金に困ったことがあった時に、 愚痴を伯母に言ってしまったせいで、 「お金がない姪っ子」の烙印が捺されたらしく、 常にお店に顔を出すのはお金目当てだと 思われてる感じがするのです。 声には出しませんが、明らかにへんな態度をします。 実の祖母(母と伯父の母)は大地主で、その地代が毎年、 遺族(本当は母が受け取る額)の私達兄妹にも入金してもらえるのですが、 先日その入金があった時に、 振込をしてくれる伯父(祖母没後、全部取り仕切っている)が 「もうコレ以上は出ないからなw」←笑ってたけど棘があった と吐き捨てたセリフが違和感有りまくって忘れられません。 伯母が私がここ数日うろちょろしてるから お金の無心のつもりなのでは?と伯父に言ったのかと 思うと・・・・・ 因みに先週から有給を貰ってお休みなので たまたま連日顔を見せているだけです。 裏に住んでいる近所の方が、 「貴方(私)が顔を見せないと寂しいって。おばさんは 毎日でも顔が見たいのよ、できるだけ顔を 出して上げなさい」 と、言われたのもあったので見せてきてたのですが・・・・・ 忙しかった数年はナカナカ頻繁には出来なかったものの、 この4,5年は変わらすに週3~4日は顔を出すことに 変わりはない状態でした。 伯母は兄が大好きで、兄には何でもしゃべってしまいます。 私がナイショにしててね、といったことも全部。 なので兄に愚痴った内容は全部本心だと思っています。 今日もめげずに顔を出したのですが、 高校野球のTV画面から目を話しませんでした。 3分もせずにお店を後にしました。 特にこの数日は酷くて、その態度に傷ついてて、 ご飯がロクに喉を通らない状態です・・・・ 涙が出てきてしまいます・・・・・・・ 正直、とっても悲しいです、寂しいです。 どう対応していけばいいのか解りません。 凄くこの数ヶ月ストレスで、しまいにはキレそうです。 でも伯母を傷つけたくありません。 私がどういう態度を取ればいいのでしょうか。

  • 私がおかしいですか?叔母からのご祝儀について

    先日、結婚式を行いました。 とても楽しくて最高の一日になったのですが、母方の伯母夫妻のご祝儀を見てびっくりしました。 夫婦で出席しているのに、3万円だったのです。 そこでお聞きしたいことがあります。 以下のような状況の場合、夫婦で3万というのは普通のことなのでしょうか? ・私の兄の結婚式が3年前にあり、その時伯母夫妻は10万円包んでいた。 ・兄の時はゲストハウスを貸し切った豪華ウェディング。私はレストランウエディング。 ただし今回も教会式、披露宴、引き出物有と一般的な結婚式の流れで行っています。 友人は披露宴からの参加で、会費制にしました。そのことは伯母夫妻も知っています。 ・伯母夫妻には一人娘(独身)がいます。その方は兄の時も今回も一人で5万円包んでくれました。 ・他の母方の親族は皆、兄の時も今回も夫婦で10万円でした。 ・半年前の結婚報告時に炊飯器(2万円)を買ってもらいました。 その時伯母は何度も「これは私個人のお祝いの気持ちだからね。式の時の夫婦のお祝いとは全く別物だからね。おじちゃん(伯母の夫)にはナイショよ」と念を押されました。 でも式後には、「以前プレゼントした炊飯器と今回の祝儀がうちからお祝いだからね」と母に連絡があったそうです。 ・伯母の家はお金に困っていません。むしろ裕福な部類ですが、一人娘と二人兄妹ということで損得勘定が入ったのかもしれません おわかりかと思いますが、私が一番引っかかっているのは兄と差を付けられたことです。 母はなんでも兄妹平等にととても気を遣って子育てをしてきました。そのことは伯母も知っています。 なのに結婚式と言う人生に一度の晴れの日にこんなに扱いが違ったことが残念でなりません。 ちなみに、普段から私と兄の扱いに差があるということはありません。親族仲は良いです。 私の考えとしては・・・ 子供の数は関係ない。それが気になるのであれば二人に7万ずつとかやり方があるはず。母は伯母の娘には20万円ん包む予定だったと話していました。 ホテルでもレストランでも結婚式を挙げなくても、私だったら姪と甥には同額包みます。 炊飯器の件は後から聞かされたのでモヤモヤします。 怒りと悲しみでまだ冷静になれずにいるのですが、伯母夫妻をちょっと非常識と感じてしまう私がおかしいのでしょうか? 客観的な意見を頂ければと思います。 ※招待して参加して頂いているのだから来てもらえるだけでありがたく思いなさいという意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。 参加して頂けることも、お祝いを頂けることもありがたく思っています。 その上で、あなたが伯母の立場でも同じことをできますか?ということを聞きたいです。