• 締切済み

燃料ポンプの寿命

もうすぐ10万キロを迎えるダイハツのハイゼットアトレー4WD(550cc)ですが、燃料ポンプというのはどのくらいで逝くものでしょうか?。前兆はあるものでしょうか?。ご臨終を経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • tao3
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • 58335833
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは 最近不具合で 悩んでいました まず 燃料ポンプが タンクの内蔵式なのを ご理解ください 乗用車の場合は シートをはずしてシャーシのふたを外せば 見えますが 軽の場合 タンクを下しての 交換点検に成ります さて 本題に入ります 私のアトレーは平成11年 2wdです 燃費が悪くて 加速不良で でも エンジンの掛りは良くて 下道走行には全く 問題ありませんでしたが  怖いのは高速での追い越時です 息継ぎをするのです  しかも しない時も有ります 燃料圧力は アイドリング時は正常でした プラグ?燃料フィルター?圧縮アンバランス?エアークリーナー詰り? 一つ一つ 交換しても点検しても 変わりません? なぜ? ちなみに燃料フィルター成るものは この車には てか ダイハツの軽には 有りません つまり 内蔵式のポンプの吸い 口に 洗濯機のごみ取りのような 網がついているだけなのです。参考に 最後はやはり ポンプ? タンク降して ポンプ交換と気前よく行きたいのですが 新品4万4千円 とても 手が出ません そこでダイハツの他の車 私はミラですが 中古2000円で購入 分解して 中身のモーターのみ 取り換え  組立 そして 実験走行  見事 加速 そして 燃費 別の車に乗ったみたいに 生まれ変わりました 燃料ポンプと言えば 壊れるとエンジン掛らない ポンプ本体を コンコンと衝撃加えると 動き出す これ 定番だったのに~ と 言う事で 時徐々に圧力が下がり 惰性で動いて だらだら くたばっていくのが この内蔵式の 燃料ポンプなのでしょうか? 20万km 走行した アトレーくんの 故障原因究明 レーポート?かな? お役に立てました?

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

以前乗っていた日産の180SXは12万キロ行く手前あたりで燃料ポンプがお亡くなりになりました。 また、私の弟も現在180SXに乗っているのですが、先日、 弟の180SXも燃料ポンプがお亡くなりになりました。 こちらはまだ10万キロ走っていません。 弟の方は数日前からエンジンがかかりにくい等の症状が出て壊れましたが、 私のは朝起きて会社に行くために乗ろうとしたかからなかった。 という状態でした。前日の夜は元気に走ってくれて帰宅できたのですが。 弟の車を修理した整備士さん曰く「180SXは燃料ポンプが壊れて修理すること多いよ」との事。 車種にもよるのかもしれませんね。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

今までの 使い方ですよー みんな まず "エンジンが掛からない" と言って 修理に出すんですよ 依頼を受けた整備屋は 安くすることを考えて まず燃料エレメントを 取替えます すると 少しの間は 調子が良いですが ポンプが弱って いると一週間位して やはりエンジンが掛からなくなります。。。 前兆は やはり エンジンの始動不良です 燃費の悪化なども あります 軽自動車は 5万キロを越えたくらいで 一度目の 燃料エレメント交換をしておくと 燃料ポンプの寿命は 格段に延びるんですけどねー まぁ 燃料ポンプなんて 2万円くらいなんで 取り替えたって たいした物じゃないですけどー 燃料エレメントを取替えましょう! 僕の車 (H7年 チェイサー2500cc)は 25万km以上 走ってますけど 今だ 燃費は カタログ値以上の リッター10キロを越えます!(燃費向上グッツの効果による) 燃料ポンプは まだ無交換です 燃料エレメントは2回代えました 燃料エレメントは オイルエレメントよりも 重要です!!

回答No.1

以前中古のベンツ(WDB126という呼称のバブル期に現役だったベンツのSクラスです)に乗っていましたが、オドメーターが80000kmをすぎたあたりで「ジー」というセミが鳴くような音がしだして、そのうちに高速で130km/h以上でなくなったり、信号待ちでエンストするようになり、燃料ポンプの交換にいたりました。もっともベンツの燃料ポンプは交換が前提でつくられているためか、アウトタンク式と呼ばれる ガソリンタンクとフューエルラインの途中にあるタイプで、交換はたやすい(時間工賃が高くない・・・短時間ですむということです。ただしガソリンタンクはなるべく空の状態で来てほしいと言われ、実際そうしました)その分寿命も短いみたいです。 ほとんどの国産車はインタンク式というガソリンタンクの中に据付のタイプです。もし交換するとなるとおおごとですが、過去に追突事故で廃車になるまで9年20万km走行した「いすゞジェミニ」では一度も交換しませんでした。年間走行距離が極端に少ないと燃料が変質して燃料ポンプをはじめとしたフューエルラインに悪影響を及ぼします。また燃費を重視するあまり、ガソリンが少ない状態で走ることが多いと、一般にポンプって空気を噛むとダメージが大きいのでこれも不具合の原因になります。以上のことに注意すれば、国産車の場合、ほぼクルマの寿命まで無交換で行けるハズです。万が一寿命がくると、私が中古のベンツで体験したような症状が出ると思います。ただ、インタンク式のポンプだと音はあまりしないかと思います。では。

関連するQ&A

  • 燃料ポンプ??

    初めまして。 89年型ゴルフ=ゴルフ2に乗っています。 去年の秋(14万キロ走行時)に、後部座席の方から、「ビー」と言う音が大きくなり、燃料ポンプ一式(メイン+サブ+フィルター)を交換しました。しかし交換後も、音は小さくはなりましたが、まだ残ったままです。特に最近暖かくなってからは、音は頻繁に発生します。 又、その他燃料に関係する症状として 1.カーブ等を回ったあとに、「吹け」が悪くなる 2.ガソリン残小時に、エンジンがかかりにくくなる が見受けられます。 燃料ポンプを交換してもらった自動車整備場は、外車に関しては詳しくなく、部品は私が社外品を調達して取り付けのみお願いしたため、原因の調査をお願いするには悪いかなと思い、質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 燃料ポンプ

    H-Y33グランツーリスモの燃料ポンプの線はキーシリンに来ている何色か分かる方いたら教えて下さい。

  • s13、180sxの燃料ポンプについて教えて下さい。

    はじめまして。どなたか助言していただけないでしょうか。 180sx平成七年タイプX黒ヘッドに乗っております。走行距離は約16万キロです。 1ヶ月で駐車後にエンジンがかからない事が二回ありました。 一度目は10キロほど走行後エンジンを切り、掛けようとすると、セルはまわるのですが動いてくれませんでした。 二回目は2キロほど走行後、同じくセルだけがまわりかかりませんでした。 二回とも燃料ポンプの上部の鉄板をたたくとエンジンがかかります。 これはやはり燃料ポンプによる症状なのでしょうか? バッテリは点検しましたが電圧は正常でした。 また燃料ポンプは32GTR以外で流用可能なものはあるのでしょうか?  駄文ですがよろしくお願いします。

  • 燃料ポンプ再生

    昭和59年初度登録の2バルブK100RSです。 燃料タンク内に取り付けられた燃料ポンプが故障しました。 燃料圧力が上がらず始動出来ません。 観察すると かしめ部分から燃焼が噴水の如く吹き出しています。 かしめを緩めて分解してみました。 漏れを止めていたOリングが痩せてしまったのが原因でした。 手許に転がっているOリングでは寸法が合わず探しています。 このポンプはBMWから買うと4万円くらいするようです。 某通信販売でも1万8千円位はかかります。 この馬鹿高い部品を買う気にはなれないので、 何とか修理したいです。 良い知恵はないものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • トヨタクラウンの燃料ポンプの構造って?

    97yのシボレーアストロLTと10年後期のクラウンに乗っています。 この前9万キロ乗ったアストロの燃料ポンプが壊れて交換したのですが、10年後期クラウンの燃料ポンプってアストロと同じで燃料タンク内に単独で有り、キーをまわすと燃料ポンプが電動で回り出して燃料をエンジンに燃料を供給すのでしょうか? アストロはキーをまわしてONにすると「キュイーン」と音がして燃料ポンプが回り出すのが(ショップさんが燃料ポンプの音と教えてくれました)聞こえますが、クラウンはONにしても音がしないようです。 アストロはキーをまわすと「キュ、ボン」という感じで間髪なくエンジン始動しますが、クラウンは最初から「キュキュキュ、ボン」という始動です。 アストロは96,000km、クラウンは130,000kmの走行距離ですが、どちらもエンジンは快調そのものです。 クラウンは単独の電動燃料ポンプではなくて、エンジンの駆動と連動したコンプレッサー式か何かの燃料ポンプなのかな?などと素人想像しています。どなたかお詳しい方教えてください。

  • 燃料ポンプの故障?

    車種は87年式シボレー、モンテカルロです。(キャブ車) 昨日ガス欠し、ガソリンを6、5L入れて8km位走ったところでまたガス欠してしまいました。このような燃費が悪くなったことはないのでおそらく燃料ポンプの故障かなぁと思っていたのですが念のためガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。燃料ポンプがこわけていてもガソリンを入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか? それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっとエンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。 これは燃料ポンプの故障?またはただのガス欠でしょうか?

  • スペースギア 燃料ポンプについて

     平成8年式のデリカスペースギアエクシード(2800ディーゼル、走行95000km)に乗っています。  最近、寒い日の朝一番にエンジンを掛けるとき3~4秒くらいセルを回さないと掛からなくなっています。(冬場以外は一発始動で、気になる所といえば始動時に一瞬ぼわっと黒鉛が出る程度です。)  それで気になってあれこれとネットで調べていると、某HPでスペースギアの燃料噴射ポンプの傾向不良について詳しく書いてあるのを見て、不安になってきました。 走行中にエンジンが止まり怖い思いをしている方がたくさんいることや三菱はそれについて知らん顔していること等が多くの方々のアンケート集計で分かっているようです。  傾向不良の前兆としてエンジンが掛かりにくくなるとの事で、かなり不安を感じています。  スペースギアに乗っておられる方は皆、ある程度距離を走ったら燃料噴射ポンプをオーバーホールしたりするものなのでしょうか?   また、ディーラーへ持っていって事が起こる前に修理の交渉をしてみる必要があるのでしょうか。  アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 燃料ポンプ漏れ費用教えてください

    平成元年式の丸め四灯のクラウンバン(2L)に乗ってます。現在13万キロ。燃料ポンプ漏れ(エンジンをかけるとポタポタ)のため燃料ポンプの中のゴムが上と下の2か所、交換しないといけないと詳しい人から言われました。                     そのゴムだけを交換できると言う人が知り合いの知り合いにいるのですが正規の値段なら工賃と部品代でいくらぐらいかかるかわかる方がいたら教えて下さい。金額によっては廃車(車検5月まで)も考えていますので、修理してくれる方に申し訳なくて聞けません。知っている方がいましたらお願いします

  • ハイラックスサーフの燃料ポンプ

    現在使用している車(ハイラックスサーフLN130)の燃料ポンプが壊れてしまいました。この場合、燃料ポンプのみを交換すれば直るのでしょうか?また、その際の修理費がどれぐらいになるかわかる方、いらっしゃいましたら、回答おねがいします。

  • 燃料ポンプ交換方法

    58年式 E-DR30型 スカイライン(鉄仮面)の燃料ポンプを交換しようと思ってます。 燃料ポンプの位置と、交換方法をご存知の方いましたら、お教え願います。