• ベストアンサー

おまけ

びっくりする「おまけ」、嬉しい「おまけ」、期待はずれの「おまけ」・・・ 「おまけ」にも色々ありますけど、皆さんはどんなものが思い浮かびますか? こんなものいらないという「おまけ」や、これも「おまけ」と言えるのかな、と言うようなご回答も、歓迎です。 あと、もし宜しければ、ご回答の最後に、何かおまけの言葉を・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

ビックリした素晴らしいおまけ・・ 息子がスーツをオーダーしました。(20数万円) 出来あがって見たら、サイドベンツがついている(つけていないはず) 済みません.直ぐ仕立てなおしをいたします。 後日、注文通りにしあがった・・。 そしてよろしかったら,これも(ベンツあり)どうぞと下さった。 いらない”勝手におまけ”・・ 温泉に行って水虫がうつる。(これ流行りですって) 病院へ持病の治療に行って、インフルエンザをもらって帰ってくる。 ロープウエイやごんどら・・。 送電トラブルで途中停止。 ”本日のおまけです。どうぞ景観をお楽しみ下さい”とウイットに富んだアナウンス・い・ら・な・い! 恐怖もおまけ???。 パチンコで玉が釘にはさまると,店員を呼びますが,その時に,玉をチャッカーに入れてくれます。(おまけ) 2~3ケが通常。 その2ケが、外に落ちてしまうのに,知らん顔。 (おまけがないでしょ!!) 負けこんでいると・・その1ケが当たりかも・・。 ちゃんと拾ってよ・・。(セコイ??) 時には、もうやめようと,思って入るときに、ひとつまみも、玉を入れてくれるお偉いさんがいるのですが、それで 大連ちゃん・・。(すごいおまけ) 究極の?選択。 成人式用の振袖一式購入。 上の娘は現金での値引きが多い,懇意の小さな呉服屋で購入。 次女の時に悩んだが・・。 おまけの特典。大手の呉服屋チエーン店。 婚礼時に,色打掛を無料で貸してくれるという・・。 無事にその特典を使用させていただいた。 長女は未だに嫁には行っていない。 親の目に狂いは無かった。あ~。 ポイント・回数券・・・沢山溜めてと思っていたら、、。使いきる前に、つぶれちゃった。(おまけに負けた典型。) 呼んじゃおう・・。 お♪ま♪えさ~ん。 えっつ?  ”え”じゃない。 け・つ・れ・い致しました。。(古いギャグでごめんなさい)    

be-quiet
質問者

お礼

いや~ スーツにスーツが付いてくるのは、紳士服の量販店では見かけますけど(笑)、オーダーでは珍しいですね~ 病気がおまけで付いてくるのは、私もご遠慮したい・・・ 「本日のおまけです。どうぞ景観をお楽しみ下さい」って、本当の話ですか? パチンコのおまけは、額にすればたいしたことないのに、凄く得した気になりますね。 娘さん、お金をかけない方がいい目に出そうかも・・・ おまけの古典ギャグも、ありがとうございまいた!

その他の回答 (12)

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.13

"おまけ"ではなく"omake"の話です。 今は是正されてきましたが以前の製薬業界と医者の関係は酷かったです。 新薬100錠買ってもらうために100錠から500錠をサービスで付けて販売してもらってました。(添付販売) サービスで付ける(医者にタダであげる分)は臨床試験用薬剤で建前としては医者に臨床試験を目的で使ってもらうので基本的に問題ない行為とされていました。 医者は薬をタダでもらっておきながらその分も保険請求(診療報酬)していたので笑いが止まらない時代でした。 製薬業界に入りアメリカに研修に言った時にアメリカの医薬業界の方が 「omake」の言葉を知っていました。 日本のこの慣習がある意味有名なので驚いた経験があります。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカでも「omake」で通じるんですか! 「dangou」といい、最近は悪しき日本の習慣が国際化してしまっていますね。 製薬業界、そして医療機器業界の医者への接待攻勢は、合法非合法とも、昔から凄まじかったですからね~ ありがとうございました!

noname#102697
noname#102697
回答No.12

こんばんは 「おまけ」で思い出した事。 以前勤めていた会社の出向先での事。私を含め4人で研修をして出向先に配属になるかどうか判定される日。 出向先の上司に、私の同期は"おまけ"で配属決定と言われていました。 結局4人全員採用されたのですが、「おまけ」で合格ってオイ!TT 今現在、私を含め3人辞めており、その「おまけ」だけが残っています^^;

be-quiet
質問者

お礼

ほお~ 面白い「おまけ」のお話ですね~ まあ、最初から「おまけ」と言われれば、かえって気が楽かもしれませんし・・・ ありがとうございました!

回答No.11

「おまけ」っていいひびきですよね。(なんとなく・・・) 雑誌についている「ふろく」も「おまけ」ですよね? 最近は、「おまけ」といえないくらいすごい「ふろく」の雑誌も多いですが・・・(そんなにふろくを豪華にしないで雑誌の価格を下げて欲しいと思ったり。) 子供の頃は、小学○年生とか「りぼん」「コロコロ」などの「ふろく」がすごく嬉しかったけれど、書店で働いてからは、 「書店員が一個一個がんばってふろくつけてるんだぞ!結構大変なんだよ。出版社さん気を遣ってよ。」 と、ちょっと思ってしまいます。 世間でも、「ふろく」は、最初から付いているものと思われていることが多いので、結構さみしいです。 話が、逸れてしまってすみません。 でも、「おまけ」も「ふろく」も大好きです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、実際の金銭的な額以上に、得した気になりますね。 「ふろく」も、好きでしたね~  雑誌自体よりふろくの方が厚みがあったりしましたし、何より魅力的なふろくがたくさんありました。 ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.10

スポロガム だったかなぁ!? 小学生の頃、なんかそんな感じの名前のガムに、小さい家具(だったと思う、、?)のおまけがついていて、500円札(大金)をもらったとき、カゴを持って買いに行きました。 カゴいっぱい買えてご満悦♪だったんですが、おまけがダブってるのが結構あって、すごく驚きショックでした。 子供なので、おまけがダブるかもなどと言う考えはまるで無し!ショックは相当のものでした。 500円もいっぺんに使っちゃって怒られたしね。

be-quiet
質問者

お礼

「スポロガム」、ありましたね~ 今でもかなりのマニアがいるようです。 それにしても、カゴいっぱい買ったというのは、小学生にとっては一大決心でしたでしょうね。 それがダブることに気が付いたときには、それはショックでしたでしょう。トラウマになっていませんか?(笑) ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.8

床屋さんへ行って、散髪。 耳掃除や、マッサージは、おまけ、有ったり無かったり。 床屋さんと言えば、 髭剃りで、若いお姉さんの胸が肩に押し付けられるのも、おまけ(笑。 ラジオショッピング、今回、おまけで2倍で同額、怪しいおまけ。 このサイト、最近お礼を見ない。 お礼は貴重なおまけですね←オドシデス(おぃぉぃ。

be-quiet
質問者

お礼

最近私は、1000円床屋専門なんで、マッサージと髭剃りのおまけは付きませんが、耳掃除はありますね。 若いお姉さんのおまけも、時には・・・ 「ラジオショッピング」、これはおまけがないと、売れないんでしょうね~ オドシのおまけも、ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.7

この「アンケートカテ」は、このサイトにおいてはオマケのような存在かもしれません。 メインじゃなくてオマケ(特設だし)。 でも私はこのオマケ(アンケートカテ)が一番好きです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、私なんか「オマケ」のかたまりみたいものです(笑) ありがとうございました!

回答No.6

いつもは付いていないけど、時々付いているもの 例えばクーなどペットボトルの飲み物(たまにボトルの蓋に小さいキャラなんかが袋に入っている)

be-quiet
質問者

お礼

あのペットボトルのおまけ、いいなあと思うものがあると、やはりその飲み物を買ってしまいますよね。 私は、イチローシリーズが、好きでした。 ありがとうございました!

回答No.5

メジャー過ぎるけど、チョコエッグのおまけ

be-quiet
質問者

お礼

「チョコエッグのおまけ」これもなかなかの出来ですよね。新しいシリーズが楽しみ・・・ ありがとうございました!

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.4

 カバヤ食品の「ビッグ・ワン・ガム」(当時¥100)  ガムのおまけでちょっとしたプラモデルがついていました。・・がこれがまたすこぶる出来が良い!また、菓子箱に穴が開いていて中の番号をみればどのプラモが入っているかわかるという親切設計!ガムといっても板ガム一枚なので、もうどっちが「おまけ」かわからない代物でしたが子供心を相当くすぐられた記憶があります。最近復刻されました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/takeda_mie/toy/big.htm
be-quiet
質問者

お礼

「カバヤ」のお菓子は好きだったんですけど、これは知りませんでした。 結構凄いプラモデルのようですね。私もほしい・・・ ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.3

グリコのおまけ

be-quiet
質問者

お礼

おまけと言えば、まずは「グリコのおまけ」ですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • よくあるおまけって…

    この前ヤフーオークションを見ていたところ、キャラクターのキーホルダーにおまけとして人気アーティストのDVD(wowwowなどで放送されたもの)が付いていました。 入札もけっこう多く入っていて、みなさんキーホルダー目当てとは思えませんでした。 おまけとしてならこのようなDVD出してもいいんですか? すごくびっくりしました。

  • ラーメンのチャーシューのオマケ

    みなさんはラーメンのチャーシューの最後の切れ端をオマケで入れてくれると嬉しいですか。

  • お菓子のおまけを2つずつ全て揃えるには?

    http://www.fiberbit.net/user/kakuritsu/omake2.html?emu=20&kekka1= などで、次の問題に対する考察が書かれています。 問題: 今、あるお菓子のおまけを全種類揃えたい。 ところがこのおまけ、商品に附属していてどの種類のおまけが出るか買うまで分からない。 どの種類のおまけも等確率で出て、ハズレはないものとして、 全種類揃うまで商品を購入する回数の期待値を求めてください。 ただし、種類の数は2以上の自然数の範囲で、解答者にお任せします。 たとえば、3種類のおまけで、1種類ずつそろえるとします。 最初の1種類をそろえるのに、1つ買う必要あります。 次に購入するとき、2種類目である確率は、2/3だから、2種類目を集めるためには、期待値的に3/2個を購入する必要あります。 同様に、3種類目を集めるためには、期待値的に3個を購入する必要あります。 結局求める期待値は、1+3/2+3=3(1/3+1/2+1/3)個です。 では、2つずつそろえるための、回数の期待値は何回でしょうか?

  • 「おまけを下さい」と要求されたのですが。。

    当方の商品を落札した落札者の方から 「おまけとか何かサービスしてもらえないでしょうか? 要らない物でもokです。」 と・・言われて困ってます。 当方1000近い評価がありますが今まででこんな事は 初めてで吃驚しました。 図々しいとか、恥しくないのかな・・と思って しまったのですが案外こんな方多いのでしょうか? おまけによって重量が重くなったらそれは送料に 別途加算してくれて構わないと書いてます。。 何かあげるべきなんでしょうか・・(^_^;) 宜しくお願いします。

  • どこから食べる?アンケート!!(おまけ質問有)

    タイトルのままです。 みなさんは、どこから食べますか?? 1、たいやき 2、鮭の焼き魚 3、いちごのショートケーキ 4、ししゃも(コッコ持ち) 5、食パン(角から など) おまけ質問です。 みなさんは、ご飯のとき、 ・好きなものは最初に食べますか? ・好きなものは最後にとっておきますか? ・嫌いなもは最初に食べちゃいますか? ・残しますか? くだらない質問ですいません笑 (その他の回答も待ってます(´∀∩)

  • 「ハウル」DVDのおまけ。1/24フィルムには?

    ようやく「ハウルの動く城」のDVDの発売が決まりましたね。いやーーーー、長かった。おまけもなんだか面白そうだし、期待大です! ここで、そのおまけ「1/24フィルム?」になんだか名場面の載ったものがくるみたいですが、どんな場面がくると思いますか?多すぎて、ここでは書きませんが・・・。 おまけつながりで、「千と千尋の神隠し」のおまけ、あのしょぼさに比べて、なぜまあまあなおまけになったのでしょうかね?

  • おまけに貰ったのだけど・・・

    先日、家電量販店でgigabeatを店員さんが 「今日は千円引きで、ケースもおまけにつけます!」と言ってたので買いました。 家に帰ってきて本体をケースにしまってみたら・・・ 入らない!! 私の買ったのが一回り大きかったんです。 その時は あ~あぁ と思っただけでしたが 友達に笑い話で話したら 「それは交換してもらうべき!!」と言われました。 そうなのかなぁ? と疑問に思ってます。 私的には 交換してもらえるならしてもらいたい。 でも違法?というか非常識な事ならしたくない。 所詮おまけなんですが交換してもらえるもんでしょうか? してもらえると思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • おまけをそろえたい。期待値は?

     よく、コンビニのペットボトルにおまけが付いていますね。中身の分からないものもありますが、あれを全部そろえたいと思ったときの期待値(何回でそろうか とか 使う金額など)はどのくらいでしょうか。例えば2種類なら? 例えば3種類なら? 一般にn種類なら?  「大人買い」というのはダメですよ。

  • おまけつきの商品てどうですか

    おまけつきのペットボトルなど、最近よく見かけますよね どう思いますか? いらないから邪魔 いつも買う商品におまけついていたら嬉しい、でもあえて全種類集めたりはしない 普段買わない商品でもおまけめあてに買ってみることがある あったら全種類あつめたくなる方だ など、おまけについての感想教えてください。 私はなんとなく得した気分になってしまい、おまけ目当てに商品を買ってしまうことが 多々あります。ものが増えてしまうので今必死にこらえていますが・・・・ でもまだ「おまけ欲しい」という気持ち自体は、なくなりませんねぇ・・ でも、不思議と雑誌のおまけは欲しくならないんです。。 これは自分でもわかりません。その分安かったらなぁとか思うこともあります 皆様はいかがですか

  • オークションのおまけ

    先日オークションに出品し無事金曜日に落札されました。 出品時に“希望の方には○○をおまけでおつけします。 ~おまけの内容説明~ おまけについてのクレームはお受けできません” と記載していました。 オークション終了後、こちらから取引ナビで連絡(1回目)した際、住所・振込予定日を尋ねるのと一緒に おまけの要・不要を連絡してくれるよう書きましたが住所などおまけに関する以外の事は 回答がきましたがおまけについては回答がありませんでした。 (落札通知にも1回目の取引ナビのメッセージと同内容のものが通知されるようにしてありました) その後こちらの口座を知らせる為の取引ナビ連絡(2回目)に再度おまけについて訊きましたが そのメッセージそのものに対する回答がありませんでした。 ですが1回目の取引ナビ連絡に対する返事のとおり振込予定日である本日入金はされていました。 (相手の方から振込完了の連絡はきていません。) そこで取引ナビ連絡(3回目)で入金を確認したことと、おまけはどうしますか?と送信しました。 振込確認後商品を発送する事になっていたのですがおまけについて回答がないままなので とりあえず本日の発送は控え、その旨相手に取引ナビ(4回目)で連絡しました。 さらに明日までに要・不要のお返事が頂けなければおまけは不要とみなして商品のみ送付させていただきます、とも書いておきました。 逆におまけをつけて発送すべきかとも思うのですが以前確認せずにおまけを送付したら「不要でした」との申し出がありましたので・・・ 相手の方の評価を見ると以前、商品情報が誤解を招く内容だったという事で落札を キャンセルした事があるようなのでやはりおまけをつけて送ったほうが無難でしょうか? それとも少なくとも入金前に取引ナビで2回は確認しているのに回答が無いというのは不要とみなしても問題はありませんか? ちなみにおまけをつけたことによる送料増になる分はこちらの負担です。 今のところ相手の方からは1回しか連絡がありませんが振込予定日も守られてますし 悪い落札者ではないと思うのですがお知恵をお貸しいただけると助かります。 宜しくお願い致します。