• ベストアンサー

おまけ

びっくりする「おまけ」、嬉しい「おまけ」、期待はずれの「おまけ」・・・ 「おまけ」にも色々ありますけど、皆さんはどんなものが思い浮かびますか? こんなものいらないという「おまけ」や、これも「おまけ」と言えるのかな、と言うようなご回答も、歓迎です。 あと、もし宜しければ、ご回答の最後に、何かおまけの言葉を・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.9

ビックリした素晴らしいおまけ・・ 息子がスーツをオーダーしました。(20数万円) 出来あがって見たら、サイドベンツがついている(つけていないはず) 済みません.直ぐ仕立てなおしをいたします。 後日、注文通りにしあがった・・。 そしてよろしかったら,これも(ベンツあり)どうぞと下さった。 いらない”勝手におまけ”・・ 温泉に行って水虫がうつる。(これ流行りですって) 病院へ持病の治療に行って、インフルエンザをもらって帰ってくる。 ロープウエイやごんどら・・。 送電トラブルで途中停止。 ”本日のおまけです。どうぞ景観をお楽しみ下さい”とウイットに富んだアナウンス・い・ら・な・い! 恐怖もおまけ???。 パチンコで玉が釘にはさまると,店員を呼びますが,その時に,玉をチャッカーに入れてくれます。(おまけ) 2~3ケが通常。 その2ケが、外に落ちてしまうのに,知らん顔。 (おまけがないでしょ!!) 負けこんでいると・・その1ケが当たりかも・・。 ちゃんと拾ってよ・・。(セコイ??) 時には、もうやめようと,思って入るときに、ひとつまみも、玉を入れてくれるお偉いさんがいるのですが、それで 大連ちゃん・・。(すごいおまけ) 究極の?選択。 成人式用の振袖一式購入。 上の娘は現金での値引きが多い,懇意の小さな呉服屋で購入。 次女の時に悩んだが・・。 おまけの特典。大手の呉服屋チエーン店。 婚礼時に,色打掛を無料で貸してくれるという・・。 無事にその特典を使用させていただいた。 長女は未だに嫁には行っていない。 親の目に狂いは無かった。あ~。 ポイント・回数券・・・沢山溜めてと思っていたら、、。使いきる前に、つぶれちゃった。(おまけに負けた典型。) 呼んじゃおう・・。 お♪ま♪えさ~ん。 えっつ?  ”え”じゃない。 け・つ・れ・い致しました。。(古いギャグでごめんなさい)    

be-quiet
質問者

お礼

いや~ スーツにスーツが付いてくるのは、紳士服の量販店では見かけますけど(笑)、オーダーでは珍しいですね~ 病気がおまけで付いてくるのは、私もご遠慮したい・・・ 「本日のおまけです。どうぞ景観をお楽しみ下さい」って、本当の話ですか? パチンコのおまけは、額にすればたいしたことないのに、凄く得した気になりますね。 娘さん、お金をかけない方がいい目に出そうかも・・・ おまけの古典ギャグも、ありがとうございまいた!

その他の回答 (12)

• Hifeer
回答No.13

"おまけ"ではなく"omake"の話です。 今は是正されてきましたが以前の製薬業界と医者の関係は酷かったです。 新薬100錠買ってもらうために100錠から500錠をサービスで付けて販売してもらってました。(添付販売) サービスで付ける(医者にタダであげる分)は臨床試験用薬剤で建前としては医者に臨床試験を目的で使ってもらうので基本的に問題ない行為とされていました。 医者は薬をタダでもらっておきながらその分も保険請求(診療報酬)していたので笑いが止まらない時代でした。 製薬業界に入りアメリカに研修に言った時にアメリカの医薬業界の方が 「omake」の言葉を知っていました。 日本のこの慣習がある意味有名なので驚いた経験があります。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカでも「omake」で通じるんですか! 「dangou」といい、最近は悪しき日本の習慣が国際化してしまっていますね。 製薬業界、そして医療機器業界の医者への接待攻勢は、合法非合法とも、昔から凄まじかったですからね~ ありがとうございました!

noname#102697
noname#102697
回答No.12

こんばんは 「おまけ」で思い出した事。 以前勤めていた会社の出向先での事。私を含め4人で研修をして出向先に配属になるかどうか判定される日。 出向先の上司に、私の同期は"おまけ"で配属決定と言われていました。 結局4人全員採用されたのですが、「おまけ」で合格ってオイ!TT 今現在、私を含め3人辞めており、その「おまけ」だけが残っています^^;

be-quiet
質問者

お礼

ほお~ 面白い「おまけ」のお話ですね~ まあ、最初から「おまけ」と言われれば、かえって気が楽かもしれませんし・・・ ありがとうございました!

回答No.11

「おまけ」っていいひびきですよね。(なんとなく・・・) 雑誌についている「ふろく」も「おまけ」ですよね? 最近は、「おまけ」といえないくらいすごい「ふろく」の雑誌も多いですが・・・(そんなにふろくを豪華にしないで雑誌の価格を下げて欲しいと思ったり。) 子供の頃は、小学○年生とか「りぼん」「コロコロ」などの「ふろく」がすごく嬉しかったけれど、書店で働いてからは、 「書店員が一個一個がんばってふろくつけてるんだぞ!結構大変なんだよ。出版社さん気を遣ってよ。」 と、ちょっと思ってしまいます。 世間でも、「ふろく」は、最初から付いているものと思われていることが多いので、結構さみしいです。 話が、逸れてしまってすみません。 でも、「おまけ」も「ふろく」も大好きです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、実際の金銭的な額以上に、得した気になりますね。 「ふろく」も、好きでしたね~  雑誌自体よりふろくの方が厚みがあったりしましたし、何より魅力的なふろくがたくさんありました。 ありがとうございました!

• tamara13
回答No.10

スポロガム だったかなぁ!? 小学生の頃、なんかそんな感じの名前のガムに、小さい家具(だったと思う、、?)のおまけがついていて、500円札(大金)をもらったとき、カゴを持って買いに行きました。 カゴいっぱい買えてご満悦♪だったんですが、おまけがダブってるのが結構あって、すごく驚きショックでした。 子供なので、おまけがダブるかもなどと言う考えはまるで無し!ショックは相当のものでした。 500円もいっぺんに使っちゃって怒られたしね。

be-quiet
質問者

お礼

「スポロガム」、ありましたね~ 今でもかなりのマニアがいるようです。 それにしても、カゴいっぱい買ったというのは、小学生にとっては一大決心でしたでしょうね。 それがダブることに気が付いたときには、それはショックでしたでしょう。トラウマになっていませんか?(笑) ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.8

床屋さんへ行って、散髪。 耳掃除や、マッサージは、おまけ、有ったり無かったり。 床屋さんと言えば、 髭剃りで、若いお姉さんの胸が肩に押し付けられるのも、おまけ(笑。 ラジオショッピング、今回、おまけで2倍で同額、怪しいおまけ。 このサイト、最近お礼を見ない。 お礼は貴重なおまけですね←オドシデス(おぃぉぃ。

be-quiet
質問者

お礼

最近私は、1000円床屋専門なんで、マッサージと髭剃りのおまけは付きませんが、耳掃除はありますね。 若いお姉さんのおまけも、時には・・・ 「ラジオショッピング」、これはおまけがないと、売れないんでしょうね~ オドシのおまけも、ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.7

この「アンケートカテ」は、このサイトにおいてはオマケのような存在かもしれません。 メインじゃなくてオマケ(特設だし)。 でも私はこのオマケ(アンケートカテ)が一番好きです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、私なんか「オマケ」のかたまりみたいものです(笑) ありがとうございました!

回答No.6

いつもは付いていないけど、時々付いているもの 例えばクーなどペットボトルの飲み物(たまにボトルの蓋に小さいキャラなんかが袋に入っている)

be-quiet
質問者

お礼

あのペットボトルのおまけ、いいなあと思うものがあると、やはりその飲み物を買ってしまいますよね。 私は、イチローシリーズが、好きでした。 ありがとうございました!

回答No.5

メジャー過ぎるけど、チョコエッグのおまけ

be-quiet
質問者

お礼

「チョコエッグのおまけ」これもなかなかの出来ですよね。新しいシリーズが楽しみ・・・ ありがとうございました!

• kurupin
回答No.4

カバヤ食品の「ビッグ・ワン・ガム」(当時¥100)  ガムのおまけでちょっとしたプラモデルがついていました。・・がこれがまたすこぶる出来が良い!また、菓子箱に穴が開いていて中の番号をみればどのプラモが入っているかわかるという親切設計!ガムといっても板ガム一枚なので、もうどっちが「おまけ」かわからない代物でしたが子供心を相当くすぐられた記憶があります。最近復刻されました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/takeda_mie/toy/big.htm
be-quiet
質問者

お礼

「カバヤ」のお菓子は好きだったんですけど、これは知りませんでした。 結構凄いプラモデルのようですね。私もほしい・・・ ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.3

グリコのおまけ

be-quiet
質問者

お礼

おまけと言えば、まずは「グリコのおまけ」ですね~ ありがとうございました!