• ベストアンサー

音がでません!マックOSX

当方マックOSX10.4.7G5を使用しています。DVDやハードディスク上に落とした映画(VLC)を見る時は問題ないのですが、クィックタイムを使用時に画像は見れるのに全く音がでません。また、You Cubeなどのウェブ上の動画を見る時も音がでません。クィックタイムProまでインストールしたのですが変わりなく、一度消して再度インストールし直しても黙ったままです。使用当初は音が出ていたような記憶もあるのですが...。どんな問題が考えられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.4

これじゃないですか?

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=300832
kumoyomi
質問者

お礼

まさにこれでした。感謝致します。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

危ない所のムービでも音声は『MP3』が多いので、通常は聞く事が 出来るはずですが? Macの場合は『映像』は出ないけど、『音声』は聞く事が出来る時が 多いんですけど??? *クックタイムはプロ版でも無償版でも構成としては同じ物です。 削除する場合は『アンインストーラー』が用意して有る場合が有ります。

• aikamu
回答No.2

映像はQuickTimeで認識できるものでも、音声がQuickTimeで認識できないものもあります QuickTimeコンポーネント(Codec)をインストールする事により大丈夫なものもかなりありますよ DivX MS-MPEG4v1 MS-MPEG4v2 などその他いろいろありますので、試してみてください QuickTimeプレイヤーで動画を開いてメニューのウインドウよりムービーの情報を表示でみるとその音声のCodecがわかる時があるので試してみるのがいいかと 参考までに OSX Freeware - 動画 - Codec で http://www16.plala.or.jp/x-tomo/

回答No.1

今晩は~m(_ _)m システム→ライブラリ→PreferencePane→QuickTime.prePaneを 護美箱に移動しFinderの再起動でどうなりますか? Finderの再起動後変化が無い場合は 左上の青リンゴからシステムの再起動も試して下さい。 呉々も、護美箱を空にするのは正常動作確認後にする事をお忘れなく。 あなたの、Proが無駄にならぬ様に

kumoyomi
質問者

お礼

回答有難うございました。 「Audio MIDI 設定」(/アプリケーション/ユーティリティ/)を開き、「オーディオ装置」タブにある「オーディオ出力」の設定をチェックし 「オーディオ出力」の「フォーマット」を“44100.0Hz”に変更にて解決致しました。PreferencePaneの中にQuickTime.prePaneが無かったのですが...これは特に問題ありませんよね?