OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株券の売却について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240402
  • 閲覧数554
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (22/30)

手元に妻名義の株券があり、これを売却したいので、方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

証券会社に奥様の名義で口座を開き、株券を預けて、売却します。
口座を開くには、印鑑と身元を証明する書類(住民票・健康保険証など)が必要です。

株券を売却するには、成り行き(売却時の時価)か、指し値(売値を指定する)かを決めて依頼します。

売却益についての課税方法(申告分離か源泉分離)も指定する必要があります。
詳細は、参考urlをご覧ください。
現在は、やや、複雑になっていますから、証券会社でよく確認しましょう。

奥様名義の株券を、ご主人の名義に変えてから売却すると、その株券の価格を奥様から、あなたに贈与したことになり、110万円を超えると贈与税が課税されます。
お礼コメント
ryusei21

お礼率 73% (22/30)

取得時価格は贈与税課税対象額前後でしたが、現在ではその1/3程度に株価が下落しています(;_;)
私は口座を開いていますので、名義を変えてから売却することにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 05:09:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.奥さんが自分で売る場合
 証券会社に口座を開き、そこへ株券を預ける。電話やインターネットで、値段を決めて売る。
2.旦那さん名義で売る場合
 証券会社に口座を開き、名義書換の依頼をする(1ヵ月くらい)。上記同様に、売る。贈与税の基礎控除以上なら、もらった側(旦那)に贈与税を来年支払う必要が出てくる。
お礼コメント
ryusei21

お礼率 73% (22/30)

なるほど。
いずれにしても、まず口座を開設しなければならないのですね。
証券会社の窓口に持参すれば、そこで買い取ってくれるのかなぁ・・・なんて漠然と思っていました。
贈与税の問題もあるのですか。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 04:47:45