OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リソースメーターが見たい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240401
  • 閲覧数187
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (34/43)

XPホームエディションを使っていますが、以前見ることが出来た「リソースメーター」が見当たりません。
プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターと普通はなると思いますが、システムツールまでは出るんですがリソースメーターが見当たらないのです。
どこでどうなって無くなってしまったのか全く見当が付きません。
元のように見るにはどうしたら良いでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

リソースメーターがなということは既に回答がありますね。
それは、Windows9xとNTというOSの根本が異なるためであるというのも書かれています。
リソース(資源)はWindows9x(95~Me)ではMS-DOSという古い16ビットOSとの互換を維持するという観点から、特にユーザーリソースが64KBと少なかったのです。64KBの互換領域といわれる部分に各種ソフトの常駐、デスクトップ管理などが登録されます。このリソースが減ればご存じでしょうが、OSの安定性が極端に低下します。
そこで、マ社(マイクロソフト)はシステムリソースという数字で容量を確認できるものを作り、Windowsの管理がユーザーにとってしやすいようにしました。
しかも、メモリクリークというソフトを終了してメモリを解放しても一部のメモリがうまく解放されないという欠点もあったため、この機能の必要性は極めて高かったのです。

この管理目安に使われたのがリソースメーターとシステムリソースです。

しかし、WindowsNTをベースとするNT3,1~2000そしてXPはMS-DOSとwin16(Windows3,1以前のWindowsのことで16ビットwin)をコア(基幹)レベルでサポートするのではなく完全に32ビットエミュレートすることで、互換性を維持するようにしました。
それによって、システムリソースは完全な32ビット管理によるものとなり最低部で約3MBと言われる容量に達しました。
これだけの容量に達したことで、別にリソースを心配することはなくなり、事実上リソースメーターというものはなくなっています。(まあ、将来的に不足が生じるようなら復活するでしょうけど)
また、リソース不足でフリーズすることも、通常はあり得ません。まあ、数カ月以上の起動をしていれば、別ですが数日程度なら問題がでることはないです。(どちらかというとシステムリソース以外の問題が出る可能性の方が高い)

ちなみに、WindowsNT系では先の方がおっしゃるようにタスクマネージャーが各リソース管理をしています。
(リソースは資源ですから、メモリ、CPUもパソコンのリソースです。他にも割り込み要求<IRQ>やハードディスクの使用量もパソコンのリソースとなります)
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

素晴らしいご回答痛み入ります。感動しました。
色々と勉強になり少し賢くなったような気がします。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-24 10:28:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

リソースメーターって ”ctrl””alt””del”キーを同時に押して、”パフォーマンス” タブで出てくるものでしょうか?
リソースメーターって

”ctrl””alt””del”キーを同時に押して、”パフォーマンス”
タブで出てくるものでしょうか?

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

>以前見ることが出来た というのはいつのことでしょうか? 95・98・MeからXPにアップグレードをされて、その前までは表示されていたのにアップグレード後には表示されなくなった、という場合は問題ありません。 それ以外の場合はどうやってリソースメータを表示させたのか逆にお聞きしたいです。 XPと上記のウィンドウズとはメモリ管理の方法が違っていて、リソースメーターで表示されるリソースという概念 ...続きを読む
>以前見ることが出来た
というのはいつのことでしょうか?

95・98・MeからXPにアップグレードをされて、その前までは表示されていたのにアップグレード後には表示されなくなった、という場合は問題ありません。
それ以外の場合はどうやってリソースメータを表示させたのか逆にお聞きしたいです。

XPと上記のウィンドウズとはメモリ管理の方法が違っていて、リソースメーターで表示されるリソースという概念がありません。
したがって、リソースメーターも不要となり、付属していません。

リソースメーターに似た(しかし、それ以上に高機能な)ものとして、タスクマネージャがあります。
私は2000ユーザーのためXPでのタスクマネージャの表示方法は知りませんが、2000ではタスク バーの何もない部分を右クリックし、「タスク マネージャ」 をクリックすると表示されます。
このタスクマネージャの「パフォーマンス」タブを選択すると、CPU使用率とメモリ使用量の表示が行われます。

なお、コンピュータの動作が遅い場合はタスクマネージャでは力不足で、コントロールパネル内管理ツールの中にあるパフォーマンスを使用します。
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

有難うございました。
XPには付属していなかったんですね。
複数のPCを同時に扱っているので混乱してしまいました。
私の全くの勘違いです。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-24 10:26:00
  • 回答No.3

>WINXPなどNT系列のOSにはリソースメーターはありません。というよりリソースという概念そのものがないのです。 ですからフリーズしにくい訳です。 WINXPは新しいOSと認識してWIN98のような9x系のOSのことは忘れることが必要ですね。 なにか勘違いしているようですね。 ...続きを読む
>WINXPなどNT系列のOSにはリソースメーターはありません。というよりリソースという概念そのものがないのです。 ですからフリーズしにくい訳です。 WINXPは新しいOSと認識してWIN98のような9x系のOSのことは忘れることが必要ですね。 なにか勘違いしているようですね。
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

そうですね、私の全くの勘違いでした。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-24 10:26:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ