• ベストアンサー

10月上旬の岩手、日没は??

こんにちは、いつもお世話になります。 10月の頭に仙台~岩手へ一人旅をする事になり、初日は仙台に到着→平泉にてお寺参り→電車で遠野でそのまま泊りという事にしました。 で、今の予定だと18時頃には遠野に着くつもりなのですがもし外が明るい様ならば自転車を借りて近場をぶらぶらしようかなと思うのです。 でも外が暗くて女一人でふらふらするのがあまり良くない様でしたらその日は遠野は泊るだけにして途中乗り換えの花巻で降りて、駅近くを散歩する時間を作ってもいいかなと思ってます。 関西在住の為東北の方の気候がよくわかりません。 10月だと、やはり暗くなるのは早いのでしょうか?? 後、遠野で泊る際星がいっぱい見れるのではとかなり期待してるのですが、駅近くの建物が多い所に泊っても見れるのでしょうか?? わかりにくい文ですいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは 山口出身で、東京在住の者です。 日の出・日の入りの時刻に関係するのは、緯度ではなく経度です。 東に行くほど、日の出が早くて、日の入りも早い 西に行くほど、日の出が遅くて、日の入りも遅い となります。 私の経験上、大体山口と東京で、30分程度の時間差があります。 つまり東京では、山口より30分程度日が暮れるのが早いということになります。 #1さんのサイトで調べてみて、概ね同じような時間差でしたので 科学的な裏付けも取れました。 大体、東京と岩手ではそんなに経度も変わらないので、ほぼ同じ、若干岩手の方が早いくらいですね。 大阪は、おおよそ山口より10分程度早いので 岩手は、大阪より20分程度早く日が暮れるとお考え下さい。 最近は東京でさえ、18時を過ぎるともう暗くなり始めています。 女性一人で知らない土地では、止めておいた方がいいと思います。

hounted13
質問者

お礼

大変詳しく説明して下さってありがとうございました。 思っていたより早く日が暮れそうなので、遠野に着いたらホテルで大人しくしとこうと思います(^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

国立天文台の http://www.nao.ac.jp/koyomi/  の「今日のこよみ」で場所選んで、 その日の日没を計算してみるといいよ。 盛岡、仙台という選択肢があります。

hounted13
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 こんなサイトがあるんですね!星の事まで載ってて、面白かったです。 ありがとうございました!