• ベストアンサー

11月の岩手の雪について

11月10-11月15日まで車で岩手県花巻市、遠野、盛岡に旅行に行く予定なんですが、 もし雪になった場合は積るのでしょうか?それとタイヤはノーマルでも大丈夫でしょうか? 地元の方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1231/2099)
回答No.1

花巻市、遠野、盛岡どこも 11月中頃ならば普通にノーマルタイヤで走れます 11月中頃に雪に降られるとしたら夜間の高速道路の山間部走る時ですね 盛岡よりももうちょっと北の方の安比高原のあたり走る時とか 営業車は安全の為に11月中頃からスタッドレスタイヤに履き替え始めますが、実際に雪が降り始めるのは12月に入ってからです ここ近年はクリスマスあたりでやっと雪が降り始めたりしています 遠野や花巻ならば 11月10日あたりでまだ紅葉が見れるか、あと数日早ければ見頃だったね くらいの時期ですよ

ironfire1984
質問者

お礼

ありがとうございます。夜間や山間部は走らない予定なので、一応チェーンは持って行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.4

遠野とか花巻は大丈夫です、盛岡は盆地で冷えるから朝方の凍結に注意する位かな、年末に親戚の用事でマイカーで行きましたが山間部は積雪だったのに盛岡まで降りたら全く積もってなかったです。幹線道路はすぐに除雪するから積もらないみたいですね。山間部で雪が降り出すのは11月の下旬か12初旬位だからノーマルでも中旬ならセーフですよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/tohoku/h21/1106/ こちらを参考にしてください。 運次第ですが、私なら装着します。

ironfire1984
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

11月初旬~中旬だと基本的に大丈夫ではないかと思います。 只、峠や山間の日陰は雪が無くても(特に早朝は)凍っている可能性は無いとも言えないと思います。 後は橋の上とかも。 一応、チェーンは積んでおいた方が安心です。 (ゴム製、金属製 4000円程~ 1セットでタイヤ2個分) 下記のようなサイトもあるので、参考にしてみても。 参考(岩手県道路情報提供サービス): http://www.douro.com/ ※カメラ(カラー)の静止画を配信しています(冬に近づくとカメラの数が増えます)

ironfire1984
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、チェーンは持って行こうかなと思います。

関連するQ&A

  • 岩手の道路状況を教えて下さい。

    11月17日から22日まで五泊六日の岩手旅行を車で行く予定を立てています。 次の点について教えていただきたく、よろしくお願いします。 1. 盛岡市から龍泉洞を経由して浄土ヶ浜へ出たいのですが、この時期、雪などの影響はどうでしょぅか。今週の予報では盛岡は雪の予報でしたし、私はノーマルタイヤしか持っていませんので。 2. 北山崎へ寄ってそのまま海岸を南下し、釜石から遠野を通って花巻へ出る予定ですが、海岸を通る国道は復旧していますか。昨年、道路交通情報センターへ電話で別の道路についてお聞きしたところ、高速道路しか教えていません、と叱られましたが、丁寧に教えてくれました。 どなたか、ご存じの方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 岩手県2泊3日旅行

    今月13~15日に岩手県を旅行します。 日が迫っているのですが、詳細が決まらず焦っています。 行きたい場所は、 盛岡市内、龍泉洞、遠野、花巻、平泉 です。効率よい回り方を教えてください!! 岩手での移動手段は、公共交通機関とレンタカーを予定しています。 行きは、14時頃盛岡に新幹線で着く予定です。 帰りも新幹線で、16時半頃までに東京へ着きたいです。 よろしくお願いします。

  • 岩手旅行で、遠野→龍泉洞

    このGWで岩手旅行に行きたいと思い、 花巻→遠野→龍泉洞の旅程を考えております。 龍泉洞に行く際、遠野から真っ直ぐレンタカーで行きたいと思うのですが、 (レンタカーは花巻から借りる予定です) しかし地図で見ると龍泉洞まで距離があるうえ山道のようなので少し不安です。 盛岡まで行ってバスに乗るとするとかなり時間をロスしそうなので、 出来れば車で行ってしまいたいのですが……。 そこで質問です。実際に行ったことのある方へ、 時間はどれくらい掛かりましたか? どのような道でしたか? 軽自動車じゃ無理ですか? 回答をお願いします。

  • 岩手県の皆様に質問

    始めまして 僕は宮城の人間なのですが、彼女が気仙沼ってこともありよく岩手の近くまでいきます、でもいまいち岩手県を知っていません、、有名どこは知ってますが、、、花巻、盛岡、遠野、平泉とか、、、それ以外でお勧め、、、できれば気仙沼から車で2時間以内のスポットがあれば教えてもらえませんでしょうか、、、できればそのへんのおいしいものとかも、、 なんか見学スポットじゃなくてもおいしいもの優先でもいいです^^v 宜しくお願いします 今週末行きたいので困ってますにしておきますね^^

  • 青森、秋田、岩手 一般道に雪はありますか?

    3月下旬に車で、青森(市街、十和田湖)秋田(田沢湖、角館)岩手(盛岡)旅行に行こうと思いますが、一般道には、まだ雪ありますか? ノーマルタイヤで行くのは無謀でしょうか? 青森、秋田、岩手にお住まいの方、情報頂けると助かります。 よろしくお願致します。

  • 岩手県の沿岸地域。

    8月に用事があって岩手県の花巻と遠野に出かけます。 せっかく岩手県に行くので、沿岸部にも出かけて、おいしい海の幸を食べてきたいと思っております。 移動は車になるのですが、遠野から美味しいものが食べられる沿岸部に行くには、どこが近いのでしょうか? 地図を見ると釜石かな?と思うのですが。。。 また遠野から釜石あたりまでは車でどのくらいの時間がかかりますか? オススメのお店などあったら、教えてください! 詳しい方からの回答お願いします。

  • 岩手おすすめの観光地

    来月、岩手に旅行に行きます。 一日目は盛岡市。二日目は花巻市に宿泊予定です。 今回の目的は座敷童子で有名な旅館に泊まることで、その他の観光は全く決めてません。 おすすめの場所やお土産など、岩手の情報を教えてください。 岩手県は初めてです。

  • 岩手県のタクシー情報を教えてください。

    地元の方にお尋ねしたいことがあり、投稿させていただきました。 私は9月に合宿で岩手県江刺市に行きます。土曜日に自由行動があり、遠野まで行こうと思っているのですが、そこに行くには一日に10本程しかない、釜石線に乗らなければなりません。 ホテル近くからバスで約40分→北上駅→花巻駅→遠野駅という路線で行く予定です。 当日の19時までにホテルに戻らなければならないのですが、やはりできるだけ長くいたいです。確実に間に合うのは遠野15時3分発・・・でもあまりに早すぎる!!ということで、次の16時54分発に乗って花巻まで出て、そこからはタクシーでホテルまで行くという方法を考えました。 花巻駅から江刺市栄町あたりまでは、どのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか?だいたいで結構です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!どうぞよろしくお願い致します!

  • 岩手3泊4日レンタカー旅行

    6月に3泊4日でレンタカーを利用して岩手を回る予定で、計画を立てています。 【1日目】 9:00 花巻空港 → 龍泉洞 → 北山崎 → 浄土ヶ浜泊 【2日目】 浄土ヶ浜 → 遠野観光 ― 遠野泊 【3日目】 遠野 → 中尊寺・毛越寺一帯 → 巌美渓 → 一関泊 【4日目】 一関 → げいび渓 → えさし藤原の郷 → 花巻観光 → 17:30 花巻空港 こんな感じでも大丈夫そうでしょうか? 花巻から龍泉洞へ行くのに、盛岡まで高速を使うか4号線かで迷っていますが、4号線でも1時間位で行けますでしょうか? また、106・45・340号線の交通量や道の感じ(カーブが多いとか)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お盆に岩手3泊4日旅行

    急にお盆に岩手へ旅行することにしました。 3泊4日で彼と2人で車で行きます。 そこで行程を考えたのですが、なかなか難しくよろしかったらアドバイスを頂ければと思います。 1日目 仙台宮城IC→盛岡IC      小岩井農場     けんじワールド     盛岡泊 2日目 盛岡→岩泉     龍泉洞     リアス式海岸(山王岩・佐賀部・潮吹穴)     浄土ヶ浜     月山展望台     宮古泊 3日目 浄土ヶ浜(遊覧船)     浄土ヶ浜→遠野(もしよかったらルートを教えて下さい)     カッパ淵・伝承園     とおの昔村・遠野物産館     遠野→花巻泊(未来都市銀河鉄道壁画)   4日目 花巻観光     宮沢賢治記念館・山猫軒     イーハトーブ館・童話村     花巻IC→仙台宮城IC      とりあえず観光先だけを書いてみました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。