• ベストアンサー

ハードトップセダンが減ってる!? 

 こんにちは、最近思ってる事なのですが。ハードトップセダンが減ってきているというか無くなってきているような気がします。昔は、カリーナEDやコロナエクシブとかアスコットイノーバなど。あと、一時期マーク2なんかもハードトップセダン風になったような気もしないでもないのですが。結構、ハードトップセダンってお洒落な感じがするのですが。実際のところやっぱり減るには理由があるような気もするので明確な回答でなくても良いと思うので教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

セダンは箱型とも呼ばれ、センターピラーは箱を支えている強度メンバーです。これが無いのですから箱全体の強度を何とか確保しても局部的な力には弱い。電柱や立木に側面衝突して車体中央から真っ二つになったハードトップが多くあり、強度確保の為ハードトップは減少して行きました。ラウムやアイシスを見るとセンターピラーレスの為に、ルーフサイド、フロアサイド、ドア内ピラー、等かなりの工夫をしています、材料、設計、製造、等の技術が向上したおかげと思いますが、それでも、ドア内ピラーを持たないフルオープンハードトップを安価に製造する事は困難でしょうから、ハードトップの復活はないだろうと思います。

katikati0309
質問者

お礼

ラウムやアイシスなどパノラマオープンドアとかいう物は、やっぱり安全性から言ったら弱いのは一目瞭然かも知れませんね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • nvot
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.11

日本車で「ハードトップ」と言うものは2種類あります。 「ピラーレスハードトップ」と「ピラードハードトップ」で、 もともとエアコンが普及していない時代に少しでも開放感を出すために Bピラーのない「ピラーレスハードトップ」が出ました。 その後、側面衝突対応を考えるうちに「ピラーレス~」が消え、 Bピラーのある「ピラード~」のみとなりました。 レガシイ、インプレッサ、フォレスターなどは「ピラード~」であり、 これはセダンもワゴンも同じです。 他メーカーがハードトップを止めたのは、「軽量化」のためと 「作りやすさ」のためです。側突対応するにはドアにサッシュがある ほうが優位であり、同時にBピラーやドアを軽量化できるからです。 スバルがハードトップを採用しているのは伝統というより、 生産ラインがサッシュドアに対応していないためなので、いずれは ハードトップは無くなるだろうと予想します。

katikati0309
質問者

お礼

デザインより生産性や軽量化重視ということですね。ご回答ありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

20年くらい前だったと思います。或る機会にトヨタのくるまの後部座席に乗せてもらったことがありました。 そして、車体がよじれる感覚を実際に味わいました。それが確かハードトップ形状のクルマだったと思います。 その頃、徳大寺氏の本を読んだばかりだったので、彼のハードトップの批判の理由を理解しました。 どちらにしても貴重な体験をしたなと思っています。

katikati0309
質問者

お礼

車が捩れる体験ですか!怖い体験ですね。びっくりします。ご回答ありがとうございます。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

本来はオープンカーに取り付ける脱着式の屋根を幌(ソフトトップ)に対しハードトップと言う。 固定屋根でもスポーティなデザインでBピラー(中央部の柱)が無く側面が全て開く車をピラーレスハードトップと呼びコロナハードトップ以降一時代を築いた、その後強度上不利なためサッシレスウインドウ内にブラックアウトしたBピラーを持つピラードハードトップも作られたが、ハイトワゴンやSUVが主体となり現在は極少数派。 スバルレガシーやインプレッサは伝統的にピラードハードトップを採用していますね。

katikati0309
質問者

お礼

レガシーやインプレッサは、ワゴンのイメージが強くてあんまりセダン系は注意深く見たこと無かったですね。ご回答ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

んんん? サッシュレスドアの車のことを、ハードトップと呼んでいるのかな? サッシュレスドアは、気密性や、遮音性、雨漏りしやすいなどの欠点があるので、使いたくないのが正直なところでしょうな。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006212.htm
katikati0309
質問者

お礼

雨漏りとかは、ちょっと困りますね。デザインと実用性の両立は難しいって事ですね。ご回答ありがとうございます。

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

強度の問題も大きいと思いますが、消費者の趣向が「車高が低いクルマ」から離れていったのが大きいと思います。 ハードトップはたしかシボレーあたりが2ドアクーペに導入したのが始まりだったと思います。 60~70年代の日本車はもろにアメリカ車の影響を受けていましたから、 スカイラインやセドリック/グロリア、そしてクラウンにも一時期2ドアハードトップがラインナップされてましたね。 そしてスポーティカーもかなりの数が、少しでも車高を低くするためにハードトップでした。 日本でハードトップが独自の流れを作るきっかけになったのが、セリカをベースにしたカリーナEDですね。 こいつは4ドアファミリーセダンにまでハードトップを持ち込んで、低くてかっこいいセダンを志向しました。 こいつが大ヒットしたのがきっかけで、80年代から90年代半ばまで、コロナエクシヴとか、カローラセレスとか、スプリンターマリノとか、トヨタで兄弟者が大量発生し、 他社もプレセアとかブルーバードとか、レガシィとかみんなハードトップになりました。 でもご存知の通り、90年代半ばから、車高が高くて乗り降りしやすく便利なRVブーム、そして昨今のミニバンブームに至って、 車高(室内高)が高ければ高いほどいい(私にはタントとかポルテみたいな天井に手が届かないんじゃないかというクルマは理解できません)というような風潮が生まれ、 低車高を志向したハードトップセダンは廃れ、最近のセダンはむしろ車高を高くしたトールセダンが主流ですね。 長くなりましたが、結論は「消費者が車高の低いモデルを好まなくなった」というのが最大の要因ではないでしょうか。

katikati0309
質問者

お礼

自分なんかはRX-8とかもスポーツカーでありハードトップかななんて思ってるのですがね。さすがにミニバンブームとは相反する事ですからね。ご回答ありがとうございました。

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.5

先月までエクシブに乗ってました。(今は廃車) 車高が低くカッコいいと思ってましたが 乗り降りがしづらい、荷物が積めない、 カローラやヴィッツに上から見られる感じ もちろんクラウンやイプサムにも見下(みお)ろされる感じ。 前の人が書いてるとおり、柱(ピラー)が異状に太かったり ひっくり返っても安全性を高めるため床下の鉄板もセダンより 多くて重い。 運転席から遠くが見えるのが はやってる今は 車高が低いのは時代遅れ?なんでしょうかね。確かに前は見えない。

katikati0309
質問者

お礼

車高が低い方が何か接地感があって良いと思うのは、自分だけでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

  • nao-nao51
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

単なる車好きとして回答します。 ハードトップ、もうちょっと懐かしい単語になりつつありますね。ハードトップはソフトトップに対抗して、固い幌の屋根をもった車と言うことで、センターピラーがないのが本来(?)の姿でした。一時は4ドアハードトップなどと言って、後ろのドアの付け根までしか柱がないモデルも出て、今にして思えば強度的にはかなり問題があっただろうと思います。 昔の日本車に比べて、今の国産車はかなり大きくなっています。それもハードトップが廃れた理由でもあるでしょう。やはり強度的に小型のクーペくらいまでが限界なのでしょう。でもGC10型スカイラインのハードトップはかっこいいなあと今でも思います。 日本の自動車文明の発展途上で生まれた異端児でもありますね。

katikati0309
質問者

お礼

そうなんですよね。ハードトップはデザインがマジで良いですよね。クーペセダンみたいな輸入車だとメルセデスのCLSとか良いですよね。買えないですけどね。ご回答ありがとうございます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 ハードトップにすると車体の剛性を上げなければ安全を確保できなくなります、そうすると金属を多用しなければならず、その分重くなり燃費が悪くなりよりパワーのあるエンジンが必要になって排気ガスも増えと、最近の環境問題に逆行することになります、それでセダンが増えた。  ハードトップセダンその物は、車内スペースの狭さからくる、乗車のお手ごろ感が少なくなりますので、それで人気が無くなって、という事になります。  主に1人で運転するのならばスポーツタイプのほうが楽しいわけですし、一人しか乗らないのに無駄なスペースを持つタイプ(後ろは狭い(^^;)はもったいないし、ファミリーに見向きをされなくなったのが減った原因でしょう  シートの広さを確保すれば、その分トランクスペースが減り荷物が詰めなくなる、と。  

katikati0309
質問者

お礼

ハードトップは、そのスタイル故に結構な箇所を犠牲にしてるんですね。う~んしかしスタイルを追求しても4ドアの方が便利ですがね。ご回答ありがとうございます。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

インテグラ(ピラー付ハードトップ)に乗っています。 ハードトップって、80年代に、カリーナEDが人気の火付け役だったように記憶しています。私もカリーナED好きでした。 当時、若者には「セダン=おじさんくさい」という印象があり、また、プレリュードに代表されるクーペが全盛の頃でしたので、セダンでは嫌だけど、クーペより使い勝手が良い車を・・・という人に、ハードトップというジャンルの車がマッチしていたように思います。 現在は、クーペの人気がなくなりましたので、その影響で、ハードトップをというニーズも減ってきたんじゃないでしょうか。 個人的には、ハードトップは好きなので、残念です。

katikati0309
質問者

お礼

景気の良い頃は、何でも格好良ければOKみたいな部分もあったかも知れませんね。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

耐久性が低い(衝突安全基準に合わない?)からだと 思います。 ただ、レガシーだけは未だにハードトップセダン・ワゴンを踏襲しているので、衝突安全基準に合わないということはないような気もしますが。

katikati0309
質問者

お礼

レガシーね。そういえばハードトップかも知れませんね。私は、スバル車は今まで乗ったことなかったので今度、見に行ってみたくなりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セダンとハードトップの剛性や側面衝突について

    ベンツやBMWはボディー剛性や側面からの衝突に 対して有効だからセダンの形式を取ってます。昔は カリーナEDやブルーバードなどピラーレスハードトップも ありました。今はスバルレガシーはピラードハードトップです。 マーク2はピラードハードトップからセダンへと変わりました。 質問ですがプレスセダンとピラードハートトップでは 剛性や側面からの衝突に対する安全性は同じでしょうか。

  • ハードトップって?

    こんばんわ 最近中古車を色々と検索しているのですが、 今度はオープンカーに乗ってみたいなっと思ってます それで、ちょっと質問があるのです よく、ハードトップとかソフトトップって いいますよね? これって、ソフトトップの上にハードトップを 乗っけてるんですか? だとしたら、 ハードトップって取り外しとかは簡単なのでしょうか? 重いですか? 取り外したあとは、ソフトトップを使えるんですよね・・・? 雨漏りとかはハードトップはまったくしないんでしょうか? 意外とこういう基本的な事ってなかなか分からなかったり・・・。 あと、BMWのZ3のハードトップって希少なのでしょうか? おいくらぐらいするか分かったらこれも知りたいです 一度にたくさんのハテナマークでごめんなさい。 全部答えてくれなくてもOKです(^^) 分かるのだけでも教えてください よろしくお願いします~^^

  • カリーナEDとコロナエクシヴ

    トヨタのカリーナEDとコロナエクシヴ(ここでは共に3ナンバー車として話を進めます)は兄弟車です。今でも街中で見かける車ですし(カリーナEDの方がよく見る)年式の割にはそれほど古臭さを感じさせないいい車だと思います。高さが低いというのが特長ですよね。カリーナEDの後部テールランプは90系マーク2のテールランプとよく似ていますし、フロントのライトの形もマーク2のそれと似ている感じがします。そこでお聞きしたいのがはっきり言ってカリーナEDとコロナエクシヴではどちらがいい車だと思いますか?(見た目のかっこよさとか) 私が思うにはカリーナEDの方が若者向き、コロナエクシヴは上品で落ち着いた感じなので年配向きかなと思います。 皆さんの色んなご意見をお聞かせ下さい。

  • 今はセダンはダサいのか?

    主人が車を買います。 私はセダンがいいと昔から主張していて、セダン一択なのですが、 主人はハッチバックを購入するといいます。 そこで言われたのですが、今って若者にとってはセダンがダサいという 考え方が主流だという事ですが、本当ですか? 確かに町中では後ろがまるっこい車が多いのですが。 主人も最初はセダンで納得していたのですが、ディーラーに行ったら ハッチバックがいいと言い出しました。 荷物を沢山つめるし、小さい子供がいるから乗り降りしやすいのが理由らしいです。 私的には見た目だけの理由ですがセダンがいいです。 この考え方が古いんでしょうか? あと、本当に子供がいるとハッチバックがいいのでしょうか?

  • お勧めのちょっと古いスポーティセダン

    お勧めのちょっと古いスポーティセダン お勧めの丈夫でちょっと古いスポーティセダンを教えて頂きたいです。 私は100チェイサーやC35ローレルがすごく好きです。 (これらをスポーティセダンと呼んで良いのかはわからないのですが、純正フルエアロのホットなグレードだとスポーティに感じるので一応そう呼ばせて頂きました) 現在は親の車であるマークIIブリットを利用しており、貯金も溜まってきたので自分の車の購入を考えています。 200万以内でそこそこ状態が良い+そこそこのグレードのものを狙いたいと思っています。 上記2車種が特に格好良いと思うのですが、似たような(?)感じの車で何かオススメありませんでしょうか? スポーティセダンというと最近は各社から発売されていますが、どれも最近の車らしく綺麗な曲線で、車高を低く見せているものの実際はちょっと高かったり、ノーズが短く見栄えが悪かったりします。 後席はほぼ使いませんので狭くても全く問題ないです。車高が低く若干角ばったデザインが好きです。 それと純正のエアロは良いですがノーマルで乗りたいと思っている為、××は○○を付ければ一気に格好良くなるよ!みたいのはなしでお願いします。 ご教授ください、よろしくお願いします。

  • カリーナEDはなぜ流行ったの

    ちょうど今から10年ほど前カリーナEDが流行りました。 いわゆる4ドアハードトップです。背が低くてピラーレス のハードトップでした。確かに背が低くて格好は 良かったかもしれませんが、実用性は悪かったです。 4ドアのくせに頭は天井にぶつかるし、ひざは前の 席にぶつかります。頭の上にガラスが来て夏は 大変だったと思います。 最近流行の車はミニバンの流れを汲んでるので、 カリーナEDより2クラス下でも室内は広々と しています。もちろんただ背が高くて広ければ いいというもんではなく、背が高いと重心が 高くなり曲がりが不得意になります。 当時流行った車を街で見かけるたびにいろいろ 思います。当時の流行についてどう思います。

  • クラウンとクラウンセダンについて

    クラウンという車種は昔からありますよね? で、いわゆる普通のクラウンのシリーズ(最近だとアスリートとかマジェスタとか)と ハイヤーやタクシーなどのクラウンセダンのシリーズがあると思うのですが 前者はモデルチェンジをよくしていてデザインもチョコチョコ変わっているように思う のですが、後者は少なくともデザインがここ20年ぐらい変わってないような気がします。 前者と後者には何か関係性はあるのでしょうか? 何十年も見た目が変わらず、ある意味古くさいデザインのクラウンセダンをずっと 発売し続ける理由がよくわかりません。。。

  • スポーツセダンについて

    スポーツセダン こんにちは! 先日シルビアに乗ってる友人が、車を買い換えるというそうだんを僕に持ちかけてきて、本人はスポーツセダンが良いそうです。 しかし本人の風貌がいかにも今時の子(派手な服装で、流すBGMもズンジャカ系)ぽい感じで、とてもではありませんがセダンが似あう感じではないので、僕はいいアドバイスを与える事ができませんでした。(むしろ軽自動車やミニバンに乗ってそうな雰囲気) 一応「セダンは似あわない」とは言ったのですが、本人は変える気はないそうで・・・ そこで皆様に単刀直入に質問ですが、20代の若者でも乗ってても平気そうなスポーツセダンは何だと思いますか? 国産、外車問わずお願いします!排気量も然りです!

  • 「5ナンバー」の「セダン」

    こんにちは。 車の事は、全く無知な者です。教えてください。 そろそろ、買い替えを考えているのですが、次は「セダン」にしたいのです。(今はいわゆるファミリーカー) セダンって最近は「高級」な感じで「3ナンバー」が多いように思います。経済的にも、利用範囲を考えても、「5ナンバー」で充分なのですが、どのようなものがあるのかわかりません。 CMでやっているのは大きなものばかりですし・・・。街を走っているのも3ナンバーばかり・・・。 車屋サンに行けばいいのでしょうが、なんせ、無知ゆえ、敷居が高く、行きにくいんですよね^^; 少しここで情報収集させていただいてから調べようかな・・・と思います。 ☆「5ナンバー」の「セダン」どういうのがあるか教えてください。      (低レベルの質問ですみません)(汗)

  • セダンとハードトップで速いのはどちらですか?

    こんにちは セダンとハードトップやその他でもし同じエンジン同じ馬力だと どちらが速いですか? 例えばサーキットやラリーコースで市販車で走った場合の耐久性や ドライバーの疲労度や空力や剛性などなど・・ 予想意見でもええです 楽しい意見まってますね