• ベストアンサー

セダンとハードトップで速いのはどちらですか?

こんにちは セダンとハードトップやその他でもし同じエンジン同じ馬力だと どちらが速いですか? 例えばサーキットやラリーコースで市販車で走った場合の耐久性や ドライバーの疲労度や空力や剛性などなど・・ 予想意見でもええです 楽しい意見まってますね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.2

一般的にセダンです。 ハードトップは、基本はオープンカーの形式から発展した車体の為、 無理に屋根をつけるので、強度・車両剛性等を考えて重くなります。 ハードトップの基本は屋根無しの車に、強引に屋根をつけたもの、 屋寝付きで設計されたセダンが断然早いです。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます GTRなども基本はセダン系ですし ハードトップのソアラなど約2t位ありますから 結構重いみたいですね そうですか強引にオープンに屋根付けてhtですか だから重いのですね また教えてください

その他の回答 (4)

• yanron
回答No.5

ハードトップとセダン  かぁ・・・ 同じエンジン、同じパワー、同じ足回りと言う条件で セダンのボディとハードトップのボディ どちらが速い?という場合は 「セダン」 かなぁ? ハードトップ(ピラーレス)の場合 ドア開口部の面積が大きくなる分どうしても剛性が落ちるのでセダン並みの剛性を持たせるためには重量がかさむし、どうやってもねじれ剛性は弱いでしょうね 以前、雑誌に書いてあったのでは インプレッサのWRカー(2枚ドア)に乗り換えたドライバーが『前の4枚ドアの方が剛性感が高い』なんて言っていたようです ただ、一般的な日本車の場合は 同形式のエンジンを搭載しいるセダンとハードトップでは ハードトップの車両にスポーティなセッティング(エンジン・足回り)をするでしょうからその場合はハードトップの方が速くなるのでしょう 昔のブルーバードがそうだった SSSのグレード名はハードトップ(ピラーレス)のみに与えられていた

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます そうなんですよねー どうしても4ドアセダン=遅いってイメージがありますよね よく考えると昔の速いスカイラインもセダンやし セダンが遅いというイメージはやっぱり メーカーがハードトップにスポーツ系エンジン搭載で セダンにはNAのシングルカム・・とかだから 遅いイメージになってしまうのではないでしょうか? でも最近ハードトップの車少なくなりましたよね スタイル的には好きなのですが・・ また教えてください

• goukun
回答No.4

今の車であれば、速度とパワーはそれ程変わりはありません。 しかし、ハードトップの方が少しスポーティに作られているので、車高や空気抵抗が良く調整されているので、ハードトップの方が少しは早いかと思います。 あとは、ドア数や剛性関係の構造で変わりますね。 ドア数が少ない車の方が車重が軽くなるので、その分パワーはあるように感じます。 軽くなればなるほど、早いと考えてよいかと思います。 また、剛性が良くても、重くなっては意味がありません。 剛性の構造で、バーがたくさん入っていたり、各パーツの強度を上げるために鉄を多く使っている車などは遅いです。 アルテッツアとかが遅いとか噂されるのは、そこら辺がちょっと。。。って事もありますね。 ってなところで。。。 ではでは。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます アルテッツアは内装もかなり豪華ですよね あれでも重くなってるのかもしれませんね 見かけではかなり空気抵抗がいいように見えますねハードトップは スピード上がると空力が問題になってきますね 軽さも問題ですね やはりドア多いと不利ですか また教えてください

• Phms
回答No.3

昔はハードトップ、今はセダンかな? 本来はKIMVさんの言われる様に、ハードトップvsソフトトップの意味だと思いますが、私の知る限り特に日本では、センターピラーの無い車をハードトップと名乗っていた様に思います。 そして昔はハードトップはスポーティなイメージが有りました。コロナハードトップ(国産ハードトップのはしり)はスポーティでセダンより早かったです。(これって本当はクーペですよね) 剛性を考えればセダンが断然有利で今は速くなると言えます。 でも今同じエンジンでハードトップとセダンの車て何が有るのかな? 心情的には、オンロードではハードトップの方が速い車を造って欲しいですが。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 少し前だとスカイラインがセダンとハードトップありましたよね あとセドリックとかマーク(2)とか・・・ ホンマハードトップ最近はあまり無くなってしまって シルビアやロードスターなどでしょうか? これらと同じくらいの馬力のセダンといいますと アコードとかブルーバードなどですか 1800クラスですね ホンマいわはるようにスポーティなのはハードトップですね もちろん速いですよね また教えてくださいね

• yotti
回答No.1

そうですね だいたいわかってると思いますが 走る場所にもあると思いますが まず早いとされる一番の要因とすれば車重ですかね 車は軽いとやっぱり早いと思いますよ しってるわかりませんが車の車重の公式でパワーウエイトレシオってのがありますよね 車重÷馬力=パワーウエイトレシオこの数値が小さいほど早いってことですかね  最近のラリーとかでもそうですがより旋回性能が良い車が速いですよねこれも早いとされる要因でしょうやぱり直線だけ早いのでは総合的に早いのとは違うと思いますよ  ちゃんと曲がって一番アクセルを踏んでる時間が多いほど早いとなるのですから曲がりやすくより路面にトラクションがかかる車が結局ははやいのでしょうね

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます パワーウエイトレシオですね とすると馬力があって軽い車が速いいうことですね それに旋回性能ですね イメージ的にF1のような感じの車ですね 軽くてハイパワーでコーナーリングスムーズ また教えてください