• ベストアンサー

セダンとハードトップで速いのはどちらですか?

こんにちは セダンとハードトップやその他でもし同じエンジン同じ馬力だと どちらが速いですか? 例えばサーキットやラリーコースで市販車で走った場合の耐久性や ドライバーの疲労度や空力や剛性などなど・・ 予想意見でもええです 楽しい意見まってますね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

一般的にセダンです。 ハードトップは、基本はオープンカーの形式から発展した車体の為、 無理に屋根をつけるので、強度・車両剛性等を考えて重くなります。 ハードトップの基本は屋根無しの車に、強引に屋根をつけたもの、 屋寝付きで設計されたセダンが断然早いです。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます GTRなども基本はセダン系ですし ハードトップのソアラなど約2t位ありますから 結構重いみたいですね そうですか強引にオープンに屋根付けてhtですか だから重いのですね また教えてください

その他の回答 (4)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.5

ハードトップとセダン  かぁ・・・ 同じエンジン、同じパワー、同じ足回りと言う条件で セダンのボディとハードトップのボディ どちらが速い?という場合は 「セダン」 かなぁ? ハードトップ(ピラーレス)の場合 ドア開口部の面積が大きくなる分どうしても剛性が落ちるのでセダン並みの剛性を持たせるためには重量がかさむし、どうやってもねじれ剛性は弱いでしょうね 以前、雑誌に書いてあったのでは インプレッサのWRカー(2枚ドア)に乗り換えたドライバーが『前の4枚ドアの方が剛性感が高い』なんて言っていたようです ただ、一般的な日本車の場合は 同形式のエンジンを搭載しいるセダンとハードトップでは ハードトップの車両にスポーティなセッティング(エンジン・足回り)をするでしょうからその場合はハードトップの方が速くなるのでしょう 昔のブルーバードがそうだった SSSのグレード名はハードトップ(ピラーレス)のみに与えられていた

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます そうなんですよねー どうしても4ドアセダン=遅いってイメージがありますよね よく考えると昔の速いスカイラインもセダンやし セダンが遅いというイメージはやっぱり メーカーがハードトップにスポーツ系エンジン搭載で セダンにはNAのシングルカム・・とかだから 遅いイメージになってしまうのではないでしょうか? でも最近ハードトップの車少なくなりましたよね スタイル的には好きなのですが・・ また教えてください

  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.4

今の車であれば、速度とパワーはそれ程変わりはありません。 しかし、ハードトップの方が少しスポーティに作られているので、車高や空気抵抗が良く調整されているので、ハードトップの方が少しは早いかと思います。 あとは、ドア数や剛性関係の構造で変わりますね。 ドア数が少ない車の方が車重が軽くなるので、その分パワーはあるように感じます。 軽くなればなるほど、早いと考えてよいかと思います。 また、剛性が良くても、重くなっては意味がありません。 剛性の構造で、バーがたくさん入っていたり、各パーツの強度を上げるために鉄を多く使っている車などは遅いです。 アルテッツアとかが遅いとか噂されるのは、そこら辺がちょっと。。。って事もありますね。 ってなところで。。。 ではでは。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます アルテッツアは内装もかなり豪華ですよね あれでも重くなってるのかもしれませんね 見かけではかなり空気抵抗がいいように見えますねハードトップは スピード上がると空力が問題になってきますね 軽さも問題ですね やはりドア多いと不利ですか また教えてください

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

昔はハードトップ、今はセダンかな? 本来はKIMVさんの言われる様に、ハードトップvsソフトトップの意味だと思いますが、私の知る限り特に日本では、センターピラーの無い車をハードトップと名乗っていた様に思います。 そして昔はハードトップはスポーティなイメージが有りました。コロナハードトップ(国産ハードトップのはしり)はスポーティでセダンより早かったです。(これって本当はクーペですよね) 剛性を考えればセダンが断然有利で今は速くなると言えます。 でも今同じエンジンでハードトップとセダンの車て何が有るのかな? 心情的には、オンロードではハードトップの方が速い車を造って欲しいですが。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 少し前だとスカイラインがセダンとハードトップありましたよね あとセドリックとかマーク(2)とか・・・ ホンマハードトップ最近はあまり無くなってしまって シルビアやロードスターなどでしょうか? これらと同じくらいの馬力のセダンといいますと アコードとかブルーバードなどですか 1800クラスですね ホンマいわはるようにスポーティなのはハードトップですね もちろん速いですよね また教えてくださいね

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

そうですね だいたいわかってると思いますが 走る場所にもあると思いますが まず早いとされる一番の要因とすれば車重ですかね 車は軽いとやっぱり早いと思いますよ しってるわかりませんが車の車重の公式でパワーウエイトレシオってのがありますよね 車重÷馬力=パワーウエイトレシオこの数値が小さいほど早いってことですかね  最近のラリーとかでもそうですがより旋回性能が良い車が速いですよねこれも早いとされる要因でしょうやぱり直線だけ早いのでは総合的に早いのとは違うと思いますよ  ちゃんと曲がって一番アクセルを踏んでる時間が多いほど早いとなるのですから曲がりやすくより路面にトラクションがかかる車が結局ははやいのでしょうね

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます パワーウエイトレシオですね とすると馬力があって軽い車が速いいうことですね それに旋回性能ですね イメージ的にF1のような感じの車ですね 軽くてハイパワーでコーナーリングスムーズ また教えてください

関連するQ&A

  • チューニングカーでGT500のマシンに勝つには

    チューニングカーでGT500のマシンに勝つには、 どうチューニングしたら勝てますか? 出来れば市販パーツを使用するのがいいですが、 ワンオフパーツを使っても構いません。 ベースはR35GT-RかNSX、ポルシェなどなんでもいいです。 コースは鈴鹿サーキットとします。 パイプフレームにしてボディをカーボン化、タービンを変えて800馬力以上、 足回りや空力などのチューニングは必要だと思いますが、 あとは何が必要だと思いますか?

  • 80年代2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツだと速いのはどっち?

    タイトルの通りです。 昔の2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツを競争させてみたらどっちが速いのでしょうか?馬力などは現4st1000ccの方が明らかに上回っています。車体は2st500ccレーサーの方が30kg程軽いようでした。峠ではなくサーキットとします。サーキットは決めません。 数値上では2st500ccレーサーは僕が思っていたほどよくありませんでした。しかしレーサーであるからには一般市販車には無い剛性・操縦性・エンジン特性・変速機があるのだと思っています。 サーキットにより色々変わったりするのでしょうが、僕はサーキットを走ったことが無いので皆さんの感覚で返答頂けたら嬉しいです! 個人的には80年代2st500ccレーサーなら現600ccスーパースポーツといい勝負なのではないかと考えています。GSX-R750に余裕で負けそう…?

  • F1のシューマッハとラリーのマキネンのバトルについて

    F1のシューマッハとラリーのトミーマキネンが、同条件で勝負をするという戦いというか、チャレンジをしたビデオを知っている方いらっしゃいますか?? 聞いた話だと、シューマッハとマキネンが、ラリーで同じ車で同時に走り当然ながらマキネンの勝利。 次はサーキットでフェラーリの市販車にのって同時に走って、こちらもマキネンの勝利。 F1ドライバーもラリードライバーを尊敬崇拝するくらいラリードライバーの能力は高いみたいです。 ネットを探してもないため、知っている方教えてください。

  • ハードトップセダンが減ってる!? 

     こんにちは、最近思ってる事なのですが。ハードトップセダンが減ってきているというか無くなってきているような気がします。昔は、カリーナEDやコロナエクシブとかアスコットイノーバなど。あと、一時期マーク2なんかもハードトップセダン風になったような気もしないでもないのですが。結構、ハードトップセダンってお洒落な感じがするのですが。実際のところやっぱり減るには理由があるような気もするので明確な回答でなくても良いと思うので教えて頂ければと思います。

  • F1予想

    F1予想 全く同じマシンを使用してレースを行ったとしたら、順位はどうなると思いますか?予選は従来通りに行い、コースは鈴鹿サーキット53周で争います。コースはドライ、タイヤは無交換、グリップが全く変わらないソフトスペシャルタイヤがあるものとします。ドライバーは現在過去問わず、皆さん勝手に予想してください。 やはり私自身の勝手な予想ではアイルトンセナが1位です。

  • 車VSバイク

    初めまして。 単純に疑問に思い、この質問をさせていただきました。 しかし車とバイクのどっちが速いか?という漠然とした質問では結論が出そうに無いので今回の質問はいくつかの条件をつけて質問させていただきます。 ・軍資金は1000万円とし、市販車をベースに改造すること。また、市販車の購入費や改造費はすべてこの1000万円の中から出すとする。 ・あまりにも非現実的な改造は却下、日常の使用に十分耐えうるものとする。 ・ドライバー・ライダーはどちらも世界屈指のドライバー・ライダーを雇ったとする。 ・コースは鈴鹿サーキットを5週して速くゴールしたほうの勝ち。 もちろん、こんな実験を実際に出来るわけではないので、みなさんの予想・想像を聞かせていいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • @@  通学用原付  について・・・ @@

    通学のため、原付を買うことになりました。 そこでスズキ製アドレスV50Gを候補のひとつにしてみました。 初めての原付なので、どこのメーカーが良い悪いが分かりません。(エンジン耐久性、剛性、安定性 等)またスズキの原付のタイヤは純正以外ははめられないなども聞きましたがどうなんでしょうか?? アドレスV50G の性能  4ストローク  馬力:5.2Ps トルク:4.5 N・m    当方原付を4年間使用、片道5KM、10度の坂道200Mの道を走行するので、坂道をスムーズに登りたいのでトルク重視です。また、燃費、耐久性を考慮して4ストロークをと、考えています。 そこで、皆さんに ・スズキ製原付は一般に耐久性、剛性、使用勝手はいいか。スズキ製原付にまつわる体験談など ・おすすめの原付(コストパフォーマンス的に) ・このアドレスV50Gで坂道を軽快に登れるか  を聞きたいです。長文申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ハードトップとセダンの違い

    マーク2三兄弟のマーク2とチェイサーはハードトップでクレスタはセダンですがハードトップとセダンってどう違うのでしょうか? 見かけはほとんど同じだと思うのですが。

  • BMWのハードトップセダン

    BMWってハードトップセダンを発売した事ってありますか? あるとしたらどんなんでしょう?

  • 鈴鹿サーキットで2分20秒切る方法は

    はじめまして S15で鈴鹿サーキットを走って3年目のタイムアタッカーです。 鈴鹿以外には各地のサーキット経験があり、キャリアは8年ほどです。 サーキットの他にはジムカーナ、ドリフトの経験もあります。 ズバリ質問ですが、 2分20秒切るにはどうすればよいでしょうか? 今のベストラップは2分24秒です 車の仕様はSタイヤ255のR17を4本通しで、エンジンは380馬力位です 100kg以上の軽量化も行い、足はフルピロ、 足のセッティングをイジったり、GTウイングの角度を調整したり色々していますが タイムが伸び悩んでいる状態です 妻子持ちの会社員のため、これ以上車に大金はかけらいので 金銭的にエンジンもチューニングは出来ません 今の仕様では20秒切りは厳しそうですか? 色んな方のご意見が聞いてみたいです! どうかよろしくお願いします。