• 締切済み

一般紙の株式欄

一般紙で一面以外で最も閲覧率が高いのテレビ・ラジオ番組欄ではないでしょうか?逆に最も低いのは株式欄ではないかと思います。株をやっている人が新聞を取るとしたら 専門の新聞か最低でも日経新聞は取っていると思います。それに、株ほどリアルタイムの価値が高い情報もないだろうし、前日の終値はゴミのような情報でしょう。そこで疑問に思ったんですが、新聞、特に一般紙の株式欄って現在では意味があるんでしょうか? ネットの手段がない人は少なくとも短波の株式実況放送を聴くだろうし、無駄にしか思えないんですが。廃止できない理由は 一人でも見る人がいるからというよりは 別の理由があると思うんですが、実際のところはどうなんでしょう。

noname#47281

みんなの回答

回答No.3

そういう考えもあると思いますが、日本経済あるいは世界経済の動向を知る上で株式欄は必要だと思います。私はコメント欄を読むのがためになります。 自分の会社や同業他社ゆや知っている会社の株価を 見るのも楽しみです。 私は、マイナーな地方紙(全国紙は高くて)で、朝夕刊セットで、2900円です。 そんな地方紙の夕刊はたった2枚(紙面すると8ページ)ですが、夕刊にも株式欄は必ず載っています。 また、取り引きを行っていない土曜日などは今週の取り引き状況が掲載されています。 やはり、需要があるから掲載されているものではないでしょうか? 当然そのページを広告にすれば、新聞社は儲かりますが、それ以上の考えがあってやっていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。日経の場合はコメント欄は為になりますね。しかし、日経は 数字のデータも一般紙よりずっと大きく割いているんですよね。でも それだって全部は載せ切れないし。 新聞の公共性とか social levelerの役割を考えたら、やっぱり無駄なような気がします。 そう言えば 埼玉新聞は随分前に株式欄を廃止したそうですが、問い合わせは数件しかなかったそうです。その代わり 地域情報欄を充実させ、読者には好評だったようです。

• t78abyrf9c
回答No.2

↓で朝日新聞記者の方が、同様の疑問に対して見解を示されてます。 http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/asahi0801-1.html 新聞社側の見解ですから多少の無理があるかもしれませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は小学生のころ お小遣い帳をつけていました。これは主婦の家計簿も同じなんですが、こういう数字の記録って、ただ紙に記録するだけでは活用できないんですよね。今では EXCELがありますが、、、

回答No.1

デイトレするひとには一般紙の株式欄は意味無いかも知れませんが、 スイングや長期保有のひとには十分と思いますが・・・ 塩漬けのために中長期保有になるつつある、日経も購読してる者より

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイングにしても 1日遅れのラグタイムが大きく跳ね返ってくる可能性も大きいと思いますが。