• ベストアンサー

ARCserveのエラーメッセージについて

いつもお世話になっております。 この度、ARCserveというバックアップ取得をするソフトで 「E4009 オブジェクト エラーを処理しています。(モジュール=ASDBNT.DLL, オブジェクト=JobIDMutex, エラー=NO ERROR)」 というメッセージが表示されました。 これはいったい何が起きているエエラーなのでしょうか? これに関係してか、ジョブIDの数字に必ず「*」のマークが つくようになってしまいました。 この現象の意味は何なのでしょうか? わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.2

ジョブIDの数字が「*」になってしまうのはARCserveのデータベースに異常があり、(カタログ)データベースにアクセスできない状態になっています。 まずはARCserveデータベースの初期化をしてください。 初期化は「サーバ管理」の画面=>データベースタブを選び=>操作メニューから実施できます。 初期化をしてしまいますと、これまでのバックアップの履歴(カタログ)がなくなります(リストアの画面に表示されない)のでカタログの復旧が必要です。 カタログの復旧は下記1,2のどちらかで行います。 1.ARCserveデータベースのバックアップを過去に実施していればデータベースの回復(メニュー=>ユーティリティ)をするとバックアップした時のデータベース(カタログ)を復旧できます。 2.バックアップ保存しているテープメディアのマージを全てのテープメディアで実施します。 とりあえずこんなところでご確認下さい。

97654321
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「*」のマークの意味と処理法はよくわかりました。 実際に試したところ、「*」のマークは消えたようです。 ありがとうございました。 ただ肝心のエラーメッセージの内容がわからないのが問題です。 毎日出ているらしいので、明日も表示されるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.3

#2です。 >ただ肝心のエラーメッセージの内容がわからないのが問題です。 前回にもちょっと記載しましたが、「データベースの異常」が原因です。ASDBNT.DLLはARCserveデータベースへのアクセス系のモジュールです。具体的にどのような異常だったのかはわかりませんけど。 初期化して[*]が消えたなら多分データベースファイルの異常でしょうから明日はだいじょうぶかなあと思います。 だめだったら、ARCserveの修復インストールをしてモジュールを置き換えてあげてください。 ARCserveは長期間運用してました?長期間運用するとARCserveのデータベース(CAいわくリレーショナルデータベース)が肥大化して色んなデータベース系の問題が発生してしまうことがあります。そんな時はデータベースの初期化で「いっぱつ」解決です!

97654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当によく知っていらっしゃるんですね。 それでは明日表示された場合は、モジュールを置き換えるとして、 今回の件は解決とさせていただきます。 本当ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

caのテクニカルサポートのページは見ましたか?

97654321
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 caのHPで今までのQ&Aなど調べては見ましたが、 どうやら載っていないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ARCSERVEでエラーメッセージ

    Windows2000SERVERを使用しています。 ARCSERVE2000で、DATテープを使用しデータのバックアップをしようとしてもエラーメッセージが発生し、ジョブステータスを見ると「失敗」になっています。 スケジュール化せずに、単発でバックアップする箇所を選択し、バックアップすると問題なく終了できます。 おそらく、スケジュールの組み方に問題があるのだと思いますが、どのように組めばよいか分かりません。 私の希望の取り方は以下の通りです。 月曜の夜:フルバックアップ 火曜~日曜の夜:差分 テープは、月曜日の日中に交換する。(週1回) 上記を正常に終了する術、教えて下さい。

  • ARCserveでのバックアップエラーについて

    現在ARCserve11.1にてサーバのバックアップを実施しています。バックアップメディアにはDATを使用しています。 最近、「W3828 指定されたメディアまたはブランクメディアが見つかりません。」というエラーが多発し、フルバックアップがうまくいきません。 ジョブ自体キックはされるものの、W3828のエラー後に処理が進まずステータスもアクティブのままという状態になります。 色々とネット上を調べたところ、CAsupportによるとメディアの有効期限切れによるエラーと載っていましたので、DATをクイックフォーマットして有効期限を新しく設定しました。 しかし、それでもバックアップの処理が終わるとメディアの有効期限が古い状態に戻ってしまいます。 根本的な原因ではないのかもしれませんが、この有効期限がひとつのネックとなりバックアップが失敗しているのでは・・・と思っております。 このままではバックアップができないため、非常に困っております。もしこの件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • ARCserveのバックアップエラー

    ARCserve6.5を使用してファイルサーバーを運用しています。昨日からバックアップが正常に完了せずジョブステータスの表示が99%で「データベースの更新中」のままになっています。ログを見ると「E3511 データベースバックアップを開始できません」となっており「バックアップに失敗しました」と表示されます。手動でバックアップを実行させてもファイルはメディアに書き込んでいますが最後のデータベースのバックアップでやはり止まっています。スケジュールの設定等、確認しましたが異常はありませんでした。取り合えず正常なバックアップが出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたかヒントでも良いので、お教えください、お願いいたします。

  • ARCserve Backup のスケジュール設定

    情けないご相談ですが、CA の ARCserve を初めて使用することに なり、案の定、しょっぱなから躓きました。。。 大変恐縮ではございますが、お教え頂きたく存じます。 ユーザ環境に「ARCserve Backup for Linux r11.5」を導入し 1週間間隔でバックアップを取得しようとテストを行ったのですが、 「E1138 メディアを検出できませんでした。タイムエラー。」と エラーが出力されてしまいます。 この現象はスケジュールでバックアップを設定したときのみに再現 され、即時実行のバックアップ時には正常にバックアップを行えます。 スケジュール機能を使用し、バックアップを行う設定について ご教授頂ければ幸いです。

  • ARCServe2000でのリストアについて

    ARCServe2000でのバックアップは正常終了していますが、リストアが一部できません。 できないのはメディアがスパンの部分になります。 1本目のメディアからのリストアは正常。 2本目以降などメディアがスパンになるとエラーが発生します。 エラー内容 04/11/09 TAPE E6300 Windows NT SCSIポートエラーです。 [ABSL:4050 CMD:11h] SCSI Command Retry. 04/11/09 37 E3717 クラスタに進めません。 (クラスタ=4893152, エラー=事前警告] 04/11/09 37 E3842 ファイルが見つかりません。 (ファイル=\\***\\***\\,メディア=04/10/18 ) ARCServeの再インストール、パッチあてなど行いましたが現象変わらず。ハード交換(テープドライブ、ヘット)でも直りません。 ARCServeの技術情報にも情報がない。

  • ARCserve存在しないフォルダの修正方法

    Windows 2003 server ARCserve Ver11.5 すみません、簡単かも知れませんが教えてください。 今まで、バックアップジョブを作成して、 問題なくバックアップが取れていたのですが、 テストの為そのジョブを一度削除し、 バックアップしていたフォルダを移動したり整理を行った後、 毎日フルバックアップの設定で新しくジョブを作成しバックアップを実施したところ、ARCserveは削除前の存在していないフォルダ、(つまり、整理前にあったフォルダやファイル) バックアップしようとしており、ログにはファイルが存在しないというエラーが膨大に発生し、結果は未完了となりました。 ARCserveのバックアップのソースを開き、バックアップ対象のファイル群を確認したところ、整理前にあった、今は存在しないファイルが山ほど残っていました。 ARCserveこのエラーを解消し、現在のファイルの状態に更新したいのですが、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ARCServe バックアップについて

    初めて投稿をするものです。 また、IT初心者でもあるので、情報が足りないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 会社のサーバーのバックアップに、ARCServe R11.5 SP3を購入しました。 バックアップスケジュールを組み、バックアップを行っていたのですが、 エラーが発生し、ジョブが失敗してしまいました。 会社の中で、詳しいものがおらず、このままでは何かあった際に対応がとれません。 【計画したスケジュール】 ・テープ数1本 ・月曜日~金曜日の3時よりをフルバックアップのジョブを流しています。 ・月曜日のバックアップ前にフォーマットを行うジョブを流しています。 【問題点】 ・フォーマットジョブ後、アクティブログを見ますと、 E3831 メディアが見つかりません  と表示され、ヘルプを参照したのですが  Computer Associates フォーマットメディアを見つけることができません。 と記述があったのですが、私には理解することができませんでした。 今まではフォーマットを行わず、全てのバックアップを取っておきました。 リストアのバージョン履歴に全て残っていました。 フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。 よろしくお願いします。

  • Arcserveでのメディアの消去のついて

    ArcServeで行うメディアの消去について教えてください 内容は、Nas上に作成したファイルデバイスを メディア管理からに消去やフォーマット またバックアップジョブの最初に行われるメディアのフォーマットを行っても 以前のバックアップで作成されたセッションファイルが消えない原因について教えて頂きたく書き込みました 現在 バックアップ対象兼バックアップサーバーとなるサーバーが一台と バックアップデータを保存するnasが一台という構成を組んでいます Nasのフォルダをファイルデバイスで登録し バックアップジョブの作成と実行を行いました ジョブ自体はエラーなく完了したのですが バックアップ完了後にバックアップジョブで指定したメディアの消去を実行したところ エラー画面もなく arcserve上の表示もブランクメディアとなったのですが、セッションファイルは削除されていませんでした(ヘッダファイルは更新されました) そこでファイルデバイスの場所をローカルに変更して同様の処理をしたところ、セッションファイルは削除され ヘッダファイルも更新されました そこで更に保存場所がnasのバックアップジョブを何度が実行して見たところ ジョブ毎にメディアフォーマットがされているにも関わらず、セッションファイルが累々とのこされ容量を圧迫する結果となりました(ジョブのオプションでは 上書き 同名のメディア ブランクメディア その他のメディア を選択) ローカルに保存場所があるジョブは上書きされ問題ありませんでした

  • ARCserveのエラー

    ARCserveで以下のようなエラーがでています。 「ライセンス使用許諾-3IMV-ライセンスエラーのため終了します。 ライセンスプログラムを実行して製品のライセンスを取得してください。」 導入1年後に急に発生しています。 ログに以下のようなものがあり、それが原因ではないのかな?とも思っています。 「466 E8522 クライアントエージェントからのデータを受信できません。(エラー=1)」 OSはWinNTServerです。 情報量が大変少なく申し訳ないのですが どなたかなんとなくでもいいので原因がわかる方がいましたら、よろしくお願い致します。