• ベストアンサー

ARCServe バックアップについて

初めて投稿をするものです。 また、IT初心者でもあるので、情報が足りないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 会社のサーバーのバックアップに、ARCServe R11.5 SP3を購入しました。 バックアップスケジュールを組み、バックアップを行っていたのですが、 エラーが発生し、ジョブが失敗してしまいました。 会社の中で、詳しいものがおらず、このままでは何かあった際に対応がとれません。 【計画したスケジュール】 ・テープ数1本 ・月曜日~金曜日の3時よりをフルバックアップのジョブを流しています。 ・月曜日のバックアップ前にフォーマットを行うジョブを流しています。 【問題点】 ・フォーマットジョブ後、アクティブログを見ますと、 E3831 メディアが見つかりません  と表示され、ヘルプを参照したのですが  Computer Associates フォーマットメディアを見つけることができません。 と記述があったのですが、私には理解することができませんでした。 今まではフォーマットを行わず、全てのバックアップを取っておきました。 リストアのバージョン履歴に全て残っていました。 フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.2

No1さんの言う「テープを購入したらまずフォーマットをしないと使えなかったと思います」は間違いです。 ジョブのオプション設定次第ですがすぐに使用できます。 「E3831 メディアが見つかりません」は単に処理する対象のテープのメディアがなかったと考えてください。 状況がよくわからないので少し教えてください。 1.「フォーマットを行うジョブ」とは何でしょうか? デバイス管理の画面でフォーマット=>スケジュールで日時を指定したものでしょうか? 2.アクティビティログの問題箇所前後のログも教えてください。 3.バックアップ先はテープ装置ですか?どんな? 一般的な手法 月曜日にフォーマット直後フルバックアップで火から金曜日フル(差分)バックアップの場合、ARCserveでは下記のようにジョブを作るのが一般的です。 1.ジョブ1 毎週月曜日実行 オプション設定で「最初のバックアップメディアオプション」=>上書 - 同名メディア、ブランクメディア ※2種類ありますがこれはお好み(複数メディアがある時の重要度に応じて) 2.ジョブ2 毎週火・水・木・金曜日実行 オプション設定で「最初のバックアップメディアオプション」=>メディアへの追加 ※見てお分かりの通り、1・2の違いは上書するか、追記するかの違いです。

snowman0w0
質問者

お礼

アクティビティログの周りのログを確認したところ デバイスグループ GROUP0内のメディアは再利用セット内にありません。 次のリストからメディアを1つデバイスグループ GROUP0にマウントしてください。 1.[ブランク] 5分以内にジョブがキャンセルされます。 メディアが見つかりません。 と書いてありました。 やはり理解に苦しむ所です、テープは入っているのに見つからないと、 私には見えるからなのですが。 新しくカスタムスケジュールでバックアップを作り直し、 kenkenNO1様に教えていただいたジョブをテストしたところ、 無事上書き保存、メディアの追加ともに成功したので、 とりあえず上の者には及第点をいただきました。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 非常に助かりました。

snowman0w0
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 情報が足りず、非常に申し訳ありません。 メディアとはLTOのことですよね、それならば入れっぱなしに していたはずなのですが、記憶が曖昧で分かりません。 1の件についてですが、 デバイス管理の画面でフォーマット=>スケジュールで日時を指定したもののコマンドを参考に、 ジョブスケジューラウィザード使用し、作成しました。 2の件についてですが、 本日、私は出向先にいる為詳しく情報を取ることができません。 申し訳ございません。 3の件についてですが、 これも同じく、詳細な情報を取ることができません、 テープデバイスで、Ultriumと書いてありましたが、 詳しい型番等は今は分かりません。 また、デバイスは1つしかなかったと記憶しております。 具体例を示してくださり、非常に参考になります。 その方法ならば月曜日に上書きをされ、 また1からバックアップができますね 自分の考えているバックアップと合致します。 明日より、テストを行います。 貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

最近ARCServeを触っていないのでうそかもしれないけど ARCServeって確かバックップに使う形式が独自フォーマットのはずなので テープを購入したらまずフォーマットをしないと使えなかったと思います (てかバックアップさえできないとおもう<最近のバージョンはしらないので・・・) ・フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。 フォーマットジョブが完了しているのか調べてください ARCServeフォーマットは非常に早いですがすぐには終わりません フォーマットジョブ中にバックアップジョブを走らせていないか?とか も含めて確認されたし。 あと頻繁にバックアップをする際、テープヘッドは1週間に一度 最低でも1ヶ月に一度クリーニングしないと 走行エラーとか記録エラーになっちゃいます

snowman0w0
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 私の提示した情報が少ない中で、お答えくださりありがとうございます。 フォーマットジョブ中のバックアップの可能性もあるかもしれません。 フォーマット1時間後にはバックアップを開始すると、組んでいますので。 テープクリーニングは気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ArcServeのバックアップ手順について

    ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

  • ARCSERVEでエラーメッセージ

    Windows2000SERVERを使用しています。 ARCSERVE2000で、DATテープを使用しデータのバックアップをしようとしてもエラーメッセージが発生し、ジョブステータスを見ると「失敗」になっています。 スケジュール化せずに、単発でバックアップする箇所を選択し、バックアップすると問題なく終了できます。 おそらく、スケジュールの組み方に問題があるのだと思いますが、どのように組めばよいか分かりません。 私の希望の取り方は以下の通りです。 月曜の夜:フルバックアップ 火曜~日曜の夜:差分 テープは、月曜日の日中に交換する。(週1回) 上記を正常に終了する術、教えて下さい。

  • ARCserveのデータベース初期化後のバックアップ

    こんばんは バージョン:ARCserve v9 for Windows データベース初期化後のバックアップについてです。 初期化後に今まで使ってたテープを利用してバックアップする際には、メディア消去を行わなければならないのでしょうか? メディアプールを利用していますが、データベースを初期化したので保存・再利用セットにテープ情報は残ってません。 消去すれば、問題なくバックアップは出来ますが、消去せずにJOBの中でフォーマット・バックアップを行うようにしたいです。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ARCserveのバックアップジョブ設定について

    ARCserveのバックアップジョブの設定方法で悩んでいます。 マニュアル等も目を通したのですが、曖昧な点も多いので、ご存知の方がおられましたら教えてください。 やりたいことは以下の通りです。 ■バックアップは平日のみフルで取得 ■テープは全部で10本あるので、1日1本として2週間1セットとしたい ■テープは毎日手動で入れ替える ■万が一入れるテープを間違えても2週間後までは上書きされないようにしたい(例えば、2/1にバックアップを取ったテープは2/15までは上書きされないようにしたい) ■できれば上記を1ジョブで実現したい(無理であれば複数ジョブでもいいのですが…) 1日のバックアップデータ量はテープ1本の中に収まる範囲です。 マニュアルを読んで、メディアプールを作成し、保存日数を13日にすればよいのかな?と考えたのですが、この場合以下が疑問です。 ・上書き禁止はメディアプールの保存日数の方で行うので、ジョブ側のメディアオプションは「上書き(同名のメディア、ブランクメディアのみ)」でよいのか? ・10本のテープを初回の設定時に一通りテープドライブに入れて、メディアプールに割り当てておかないといけないのか? 長くて申し訳ありませんが、分かる方いましたらお願いします。 情報足りなければ捕捉します。

  • 効率のいいバックアップ方法は(ARCServe)

    ローダーのテープ装置(カセット5本、クリーニング1本)を使用して、金曜フルバックアップ・月曜~木曜を差分でバックアップをしていたのですが、金曜のフルバックップが1本で取れる容量を超えてしまったため、バックアップ方法をどうしたらいいのか悩んでいます。 バックアップソフトは、ARCServeでローテーションスキーマを使用しています。 何かいい方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • ARCserveの書籍を探しております。

    Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • ARCServeのテープローテーションについて

    ARCServeのテープローテーションについて 現在以下のローテーションを実施しています。 バックアップテープ7本(メディア名(各曜日ごと:Monday~Sunday))+クリーニングテープ1本 今後データ量増加により バックアップを1日に2本で回したいと思っています。 月曜(1)(2)、火曜(3)(4)、水曜(5)(6)、木曜(7)(1)、金曜(2)(3)、土曜(4)(5)、日曜(6)(7) 上記のような方法でローテーション可能なのでしょうか? 可能なのであればその方法を教えてください。

  • ARCServe2000でのリストアについて

    ARCServe2000でのバックアップは正常終了していますが、リストアが一部できません。 できないのはメディアがスパンの部分になります。 1本目のメディアからのリストアは正常。 2本目以降などメディアがスパンになるとエラーが発生します。 エラー内容 04/11/09 TAPE E6300 Windows NT SCSIポートエラーです。 [ABSL:4050 CMD:11h] SCSI Command Retry. 04/11/09 37 E3717 クラスタに進めません。 (クラスタ=4893152, エラー=事前警告] 04/11/09 37 E3842 ファイルが見つかりません。 (ファイル=\\***\\***\\,メディア=04/10/18 ) ARCServeの再インストール、パッチあてなど行いましたが現象変わらず。ハード交換(テープドライブ、ヘット)でも直りません。 ARCServeの技術情報にも情報がない。

  • ARCserveのバックアップエラー

    ARCserve6.5を使用してファイルサーバーを運用しています。昨日からバックアップが正常に完了せずジョブステータスの表示が99%で「データベースの更新中」のままになっています。ログを見ると「E3511 データベースバックアップを開始できません」となっており「バックアップに失敗しました」と表示されます。手動でバックアップを実行させてもファイルはメディアに書き込んでいますが最後のデータベースのバックアップでやはり止まっています。スケジュールの設定等、確認しましたが異常はありませんでした。取り合えず正常なバックアップが出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたかヒントでも良いので、お教えください、お願いいたします。

  • ARCServe バックアップについて

    ITにまだ疎いのであまり情報が言えないかもしれませんが 宜しくお願い致します。 少し前(1ヶ月前くらい)に会社の方でARCServeを購入しました。 バージョンは「リリース 12.0」です。 先日、結果メールをみたのですが 「バックアップ 処理がキャンセルされました」とかかれていました。 時間的にもだれもキャンセルすような時間(朝5時)ではないのですが なぜかキャンセルになっています。 1回だけなら誰かしたのかなぁとおもったのですが もう2・3回あるので困っています・・・・ しかも、週末におこっています。(金曜日・土曜日) スケジュールは カスタムスケジュールで 繰り返し欄は「曜日」 火・水・木・金・土にチェックがついています。 バックアップ方式は「全体-アーカイブビットを残す」です 宜しくお願い致します。