• ベストアンサー

就職活動に合うバック

今年から就職活動を始める身なのですが、リクルーターに合うバックというものはどういったものでしょうか? よくA4の大きさのバックというのを聞きますが、それは具体的に何センチなのでしょうか? また、実際に買われた人はどこで買われましたか? おすすめとかあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokomann
回答No.1

とりあえず、黒い色のバッグであれば、問題ありません。 私自身は、リクルートバッグではないものをずっと持ち歩いていました。四角く、大きすぎで、就職活動以外で使えそうになかったので。実際、そこまで見ていませんし、まったく問題ありませんでした。 黒でないと目立つので、「黒」と言ったまでで、別の色のバッグを持ち歩いている人もいました。 色以外には、床に置いたときに倒れないように底がしっかりしているものだと、面接を受けていて倒れるかどうかを気にしないので済むので、気が楽です。 そこらへんに注意すれば、バッグは要は本人の好みです。 A4サイズと言うのは、A4の資料やパンフを会社からもらうことがあるので、折れ曲がらない大きさのものがよいと言っているだけです。 ちなみに、A4は297mm x 210 mmだそうです。 もしきちんとしたリクルートバッグを購入したいのなら、紳士服売り場やリクルート特設売り場などに行ってみると、必ずあります。(お洒落ではないのに、高いです。) ピシッとした白いシャツを購入するのにも便利な、大手紳士服の店に一度行ってみるといいと思います。