• ベストアンサー

.Net Frameworkでのブックマーク

こんにちわ。 .Net Framework2003を使用している者です。 VB6.0と同様,「ブックマーク」機能がありますが, 同一プロジェクト内でもファイルをまたがって ブックマークを付けると,[矢印]ボタンをクリックしても, ファイルをまたがって別ファイルのブックマークへ 遷移してくれません。 VB6.0のときはこのような場合,遷移していたと思うのですが… .Net Framework2003でもファイルをまたがって別ファイルのブックマークへ遷移できるようにするためにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できません。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/standard40.htm 代わりに [編集]-[ブックマーク]-[タスク一覧へのショートカットの追加] で、タスク一覧にその行へのショートカットが登録されます。 タスク一覧ウィンドウの中で右クリックして [タスクの表示]-[すべて] または [タスクの表示]-[ショートカット] にチェックを入れると表示されます。 タスク一覧に登録されたショートカットはデフォルトでは「説明」の欄にショートカット先のソースコードが表示されていますが、自由な名前に変更することができます。

tatsurou
質問者

お礼

temtecomai2さん 回答ありがとうございます。 ファイルをまたがってブックマークは使えない, ということですが, 教えて頂いた「タスク一覧ウィンドウ」機能で 十分機能を果たせました。

関連するQ&A

  • フレームワークって何でしょう?

    IT業界トレーニーの者です。 この業界に入って研修で4ヶ月間VBを勉強してきて、やっとこさ基本的な操作方法やオブジェクト指向について理解できるようになりました。 ですが、フレームワークの意味がどうしても理解できません。 よく、「アプリケーションの雛形、枠組みで、肉付けをすればよいので効率が上がる」などと書かれていますが、結局のところ何を指しているのでしょうか? 今現在の自分の解釈ですと、フォームやボタンなどがプログラミングせずとも最初から使えること、なのかな~とも思うのですが、しっくりきません。「ボタン」そのものがフレームワークなのか(つまりボタンにグラフィックやメソッドが実装されていること)、「ボタンを押せばメソッドが呼び出されるような仕組みになっていること」がフレームワークなのか、両方とも違うのか。GUIがフレームワークなのだとしたら、GUIのないフレームワークもある(?)らしいのでそれは何がフレームワークなのか。 もしフレームワークが無かったら、フレームワークを作るところからはじめる、と言いますが、たとえばVBで電卓を作ろうとして、フレームワークがなかった場合、何を作ることがフレームワークを作ることなのでしょうか? 別の仕事とは別に自宅のMacでCocoaを学んでいてVBとの違いに壁を感じて、何が違うか調べていたら、Cocoaフレームワークが理解できていないらしい→フレームワークって何だ?と思った次第です。 知識不足でお恥ずかしいのですが、是非とも皆様の解釈をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • VBでブックマークを保存する方法は?

    VBでソースファイルの行にブックマークを設定しても、一旦VBを終了すると 次にVBを起動してプロジェクトを開いても 設定したブックマークは消えています。 ブックマークを保存する方法はありますか? 環境はWin98SE,VB6+SP3です。

  • .NET Framework 2.0(x64)をインストールさせるインストーラー

    VS2008の「セットアッププロジェクト」で.NETのアプリをインストールさせるインストラーを作成しておりますが、同時に.NET Framework 2.0(x64)をインストールするように設定したいと思ってます。 そこでメニューバーの [プロジェクト]-[?????のプロパティ]の「必須コンポーネント」ボタンをクリックするとインストールする必須コンポーネントがリストアップされた画面が出てきます。(?????はプロジェクト名です) この中には .NET Framework 2.0(x84) はあるんですが、 .NET Framework 2.0(x64) がありません。 .NET Framework 2.0(x64)も再配布可能なコンポーネントなはずですが VS2008では.NET Framework 2.0(x64)を必須コンポーネントに含むことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VisualStudioと.NET Frameworkについて

    現在メインで使用している言語がVB.NET2003なのですが 新たにNET Framework2.0のメソッドを使用したプログラムを作成したいと考えております。 そこで質問なのですがVS2003ではNET Framework2.0は使えないのでしょうか? NET Framework1.1をアンインストール後に2.0を入れてみたのですが VSのバージョンを確認して見てもNET Framework1.1になっています。 NET Framework2.0を使用するにはVS2005を使用しなければならないのでしょうか? もしそうであった場合、VS2003とVS2005を同一PC上で分けて使うことはできますか?

  • chromeでブックマークを新規タブで開く拡張機能

    chromeでブックマークをクリックした時、現在のタブにそのブックマークが開かれます。 マウスのスクロールボタンを押す方法、 ctrlボタン押しながらクリックする方法 ではなく、拡張機能でそのようなものはありませんか。 要するに、ブックマークをクリックした際、必ず新しいタブで開かれる拡張機能はありますか? よろしくお願いいたします

  • Firefox ブックマークが追加できない

    Firefox6.0です。 常時ブックマークツールバーを表示しているのですが、 ブックマークを追加(上部URLの右の星ボタン)をクリックしても、 ブックマークツールバーに反映されません。 しかし、メニューバーのブックマークからは何故か登録されているのです。 いつもブックマークツールバーから使用しているので、不便です・・・。 以前、Chromeを使用していて、ブックマークはそこからインポートしてきたのですが もしかしたらそれと関係があるのでしょうか? また、Chromeの前からFirefoxは使っていた時期があるのですが、 その頃はブックマーク追加の☆をクリックすると、その時点で 「ブックマークを追加しました」というようなメッセージがでたような気がするのですが、 今はただその☆が黄色くなるだけです。 テーマをデフォルトに戻したりしてもダメでした。 Firefoxのヘルプを見て、places.sqliteというファイルを削除しましたが、それも効果なしでした。 どうしたらちゃんとブックマークツールバーにも追加したブックマークが反映されるようになりますか?

  • クロームでのブックマーク

    初心者で、説明すらわかり辛いかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、カテゴリ違いでしたら、お詫びします。 例えば、ゲームなので目的地まで進む場合、FLASH画面が立ち上がり クリックすると距離が延びて、体力が減っていきます。 到着するとPushボタンが現れて、クリックすると到着しています。 この、Pushボタンをクリックする画面をブックマークした場合は 距離が、延びていない最初の状態で読み込みますが Pushボタンそのものをブックマーク(?)する事はできないのでしょうか? 1クリックで到着するような・・。 多分・・・Pushボタンの下(?)に距離はMaxで体力がいくつ減ったかを、サーバー側に送るURL(?)のよなものがあるんだと思いますが。。。 色々調べても、わかりませんでした。 ご存知の方か、勉強になりそうなHPなどありましたら、ご教授お願いします。

  • ワードでブックマークがつけられない?

    こんにちは! 早速ですが、ワードである箇所にジャンプしたい時に、「ブックマーク」をつけつことがありますよね。 Word2000や98では問題なくできているのですが、Word97でしようとすると、メニューは出てきますが、ブックマーク名をつけても「追加」ボタンが選べるようになりません。これって、使用しているファイルが古いとできないとか、そういうことでしょうか? ご存知の片、ぜひお教えください!

  • Chromeのブックマーク関連について

    最近Chromeに乗り換えましたが 以下の点について拡張機能が探しきれません。 ご存知でしたら教えて下さい。    ・ブックマークを非アクティブの新しいタブで開く(ブックマークマネージャからでも可)  ・ブックマークをクリックしてもリストを開いたままにする。連続でブックマークを開きたい。   (NeaterBookmarksにそのような設定項目がありましたが何かと競合しているのか機能しませんでした。)  ・ツールバーを2段にする。エクストラボタンをそこに並べたい。 CoolNovo(旧ChromePlus)では可能な事を承知ですが、それ以外でお願い致します。

  • windowsのブックマークをubuntuでそのまま使用したいです。

    windowsのブックマークをubuntuでそのまま使用したいです。 ubuntuをUSBブートで使い始めたのですが、windowsのfirefoxで使っていたブックマークをUSBブートで使用している、ubuntuのfirefoxでも使いたいです。 firefox自体にインポート機能があるのですが、html一つ一つしかインポートできず、いっぺんにコピーできないので困っています。 どうすればブックマークの(URL)ファイル一つ一つをダブルクリックして開いたり、一つ一つインポートせず、 firefox上のブックマークから、windowsのfirefoxで使っているブックマークを使用できるようになりますか?

専門家に質問してみよう