• ベストアンサー

ローンの完済証明書の発行にかかる日数

住宅の購入を進めているのですが、ローンの完済証明書の発行にかかる日数を経験者の方教えてください。 大至急発行してくださいと伝えたらどのくらいで 送ってもらえるでしょうか。 トヨタローン、千葉銀行、モビット、になります。 よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面倒ですが直接クレジット会社の営業所か支店に行けばその場でくれます 郵送の場合は一週間程度はかかるのではないでしょうか

love727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんの意見とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務している者です。 銀行に関してになりますが…。 銀行からの借り入れの種類によると思いますが、「残高証明書」の発行になる場合があります。 「債務残高がゼロ」であることを証明する「残高証明書」です。 これならば、店頭にお越しいただければ「即日」でもできます(数分から数時間)。 また、発行手数料を徴収する金融機関が殆どですので、店頭へ出向かずに郵送等での扱いはしてもらえるところともらえないところがあると思います。 なお、残高証明書の発行を依頼する場合は、依頼書への記入、押印、本人確認の身分証明書が必要な場合もあります。

love727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんの意見とても参考になりました。

• hsci0830
回答No.2

車ローンや銀行分は大至急で、と言えばすぐに送ってくれると思いますが、1週間近くはかかるのではないでしょうか。 モビットの場合完済証明書は発行されないと思いますよ。 振込みして残高0だという振込み書の控えで通常はローンを借りる銀行が対応してくれるはずです。

love727
質問者

お礼