• 締切済み

ローン完済後、住宅ローンを組みたい

ローン完済後、住宅ローンを組みたい 初めましてこんばんわ。 以前、絵画を買う羽目になってしまい60万の絵を購入しました・・・ そのローンは無事2年ほど前に完済しました。 来年結婚予定で、家を購入するつもりで資金はためているのですが、 住宅ローンを組む際、審査があると聞きました。 その時にその以前のローンがネックになったりするのではと不安に思っています。 また、旦那(まだ違いますが)にはそんな絵を買ったことがある事は言ってません。もしかしてローン組むときに以前ローンを組んだことがあるということがばれちゃうのでは・・・というのも不安です。 完済しているとはいえ、以前のローンというのは不利になるのでしょうか? また、その内容が晒されてしまうということはあるのでしょうか? つたない文章で長々と申し訳ありません。経験のある方、知ってらっしゃる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

住宅ローンを担当したことがあります。 > 住宅ローンを組む際、審査があると聞きました。 銀行等は、「仕事」としてお金を貸すことをしています。 「この人に貸しても大丈夫かな?」という判断なしに、お金を貸して、み~んなが返してくれなかったら、いくら銀行でも倒産する可能性があります。 そんなことになってしまって、お金がなくなってしまったら、預かったお金も、預金者に返せなくなります。 預かったお金が返せなくなってしまったら、銀行を信頼してお金を預けてくれている人に申し訳ありませんよね? ですから、融資に際して審査をするんです。 ご質問者さまは、以前、ローンを利用して絵画を購入されたのですね。 時々耳にするパターンかな…とは思いますが(絵画というか、リトグラフが多いかと)、たいていは、「信販会社」や「クレジット会社」のローンを利用されていることが多いと思います。 > そのローンは無事2年ほど前に完済しました。 ローン返済中に、返済期限に遅れた…ということもなく、完済されたということでよろしいでしょうか。 だとしたら、「借りたお金を、約束どおりに返済することができました」という記録が、『個人信用情報機関』などにも残っています。 これは、プラスに影響することはあっても、マイナスに影響することはありません。 ただし、「借りた相手」が消費者金融業者ですと、銀行等によっては、マイナスに影響することもあります。 消費者金融業者は、銀行等よりも高い金利でお金を貸しています。 金利が高いということは、利息をたくさん払わなければならないということなので、「お金を借りる側」には「損」なんです。 銀行等からお金を借りれば、「損」をする必要はないのに、「銀行にお金を借りようとしたけれど、貸してもらえなかった。でもどうしてもお金が必要だったので、損を覚悟で高い金利の消費者金融業者から借りた。」ということもあります。 銀行では、未だに「銀行に(中略)貸してもらえなかった」人が、消費者金融業者を利用する…と考えているところもあります。 そして、「銀行に貸してもらえなかった」ということは、何か「貸してもらえない」理由があったはず、と考えるんです。 ご質問者さまが、絵画購入のためのローンを借りた先が、「信販会社」や「クレジット会社」ならば、そんなに気にされる必要はないですよ。 > もしかしてローン組むときに以前ローンを組んだことがあるということがばれちゃうのでは・・・というのも不安です。 ローンを「組むとき」ではなく、ローンの「審査を受けるとき」ですね。 審査に通らなければ、ローンを組むことはできませんので。 > その内容が晒されてしまうということはあるのでしょうか? ご質問者さまは、その「住宅」や「住宅ローン」に関わられる予定ですか? 住宅を夫婦2人の共有名義にするとか、2人で住宅ローンを借りるとか。 そうでなく、結婚相手の方だけで「済ませる」のでしたら、ご質問者さまの借金等は、全く関係ありませんよ。 あと、ばれちゃう、曝されるというのは、「誰に対して」の話でしょうか? 住宅ローンを申し込む銀行に…でしたら、完済されたのが、「住宅ローンの申し込みよりも5年以内」ならば、把握される可能性はありますよ。 『個人信用情報機関』における契約情報の登録期間は、最長5年なので。 結婚相手の方に対してならば、普通はバレはしません。 ただ、住宅ローンの審査に通らなかった時、その理由に結婚相手の方に心当たりが全くない場合ですと、たいていの方は、「審査落ちした理由」を知りたがります。 その時に、銀行等の担当者が、ポロッと漏らしてしまう可能性がないとは言えません。 人間がやることですから。

ayaka22jpjp
質問者

お礼

ありがとうございます! 借りたところはクレジット会社でしたので、回答を読み安心しました。ほっ。 ばれる、というのは結婚相手です^^;言葉が足りなくて申し訳ありません。 お金にきちっとしたところのある人なので、うっかり絵画を買わされたなんてバレた日には何を言われるか・・・という不安があったのです。 ローン自体は彼名義にするか、私名義にするかは決めていませんが、どちらか一人の名義にしたうえで2人で協力して返していくつもりをしています。 銀行の方がぽろっと漏らしちゃう、という可能性はあるようですが、それでもとても安心しました! 丁寧にありがとうございました^^