• 締切済み

ローン完済後、住宅ローンを組みたい

ローン完済後、住宅ローンを組みたい 初めましてこんばんわ。 以前、絵画を買う羽目になってしまい60万の絵を購入しました・・・ そのローンは無事2年ほど前に完済しました。 来年結婚予定で、家を購入するつもりで資金はためているのですが、 住宅ローンを組む際、審査があると聞きました。 その時にその以前のローンがネックになったりするのではと不安に思っています。 また、旦那(まだ違いますが)にはそんな絵を買ったことがある事は言ってません。もしかしてローン組むときに以前ローンを組んだことがあるということがばれちゃうのでは・・・というのも不安です。 完済しているとはいえ、以前のローンというのは不利になるのでしょうか? また、その内容が晒されてしまうということはあるのでしょうか? つたない文章で長々と申し訳ありません。経験のある方、知ってらっしゃる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

住宅ローンを担当したことがあります。 > 住宅ローンを組む際、審査があると聞きました。 銀行等は、「仕事」としてお金を貸すことをしています。 「この人に貸しても大丈夫かな?」という判断なしに、お金を貸して、み~んなが返してくれなかったら、いくら銀行でも倒産する可能性があります。 そんなことになってしまって、お金がなくなってしまったら、預かったお金も、預金者に返せなくなります。 預かったお金が返せなくなってしまったら、銀行を信頼してお金を預けてくれている人に申し訳ありませんよね? ですから、融資に際して審査をするんです。 ご質問者さまは、以前、ローンを利用して絵画を購入されたのですね。 時々耳にするパターンかな…とは思いますが(絵画というか、リトグラフが多いかと)、たいていは、「信販会社」や「クレジット会社」のローンを利用されていることが多いと思います。 > そのローンは無事2年ほど前に完済しました。 ローン返済中に、返済期限に遅れた…ということもなく、完済されたということでよろしいでしょうか。 だとしたら、「借りたお金を、約束どおりに返済することができました」という記録が、『個人信用情報機関』などにも残っています。 これは、プラスに影響することはあっても、マイナスに影響することはありません。 ただし、「借りた相手」が消費者金融業者ですと、銀行等によっては、マイナスに影響することもあります。 消費者金融業者は、銀行等よりも高い金利でお金を貸しています。 金利が高いということは、利息をたくさん払わなければならないということなので、「お金を借りる側」には「損」なんです。 銀行等からお金を借りれば、「損」をする必要はないのに、「銀行にお金を借りようとしたけれど、貸してもらえなかった。でもどうしてもお金が必要だったので、損を覚悟で高い金利の消費者金融業者から借りた。」ということもあります。 銀行では、未だに「銀行に(中略)貸してもらえなかった」人が、消費者金融業者を利用する…と考えているところもあります。 そして、「銀行に貸してもらえなかった」ということは、何か「貸してもらえない」理由があったはず、と考えるんです。 ご質問者さまが、絵画購入のためのローンを借りた先が、「信販会社」や「クレジット会社」ならば、そんなに気にされる必要はないですよ。 > もしかしてローン組むときに以前ローンを組んだことがあるということがばれちゃうのでは・・・というのも不安です。 ローンを「組むとき」ではなく、ローンの「審査を受けるとき」ですね。 審査に通らなければ、ローンを組むことはできませんので。 > その内容が晒されてしまうということはあるのでしょうか? ご質問者さまは、その「住宅」や「住宅ローン」に関わられる予定ですか? 住宅を夫婦2人の共有名義にするとか、2人で住宅ローンを借りるとか。 そうでなく、結婚相手の方だけで「済ませる」のでしたら、ご質問者さまの借金等は、全く関係ありませんよ。 あと、ばれちゃう、曝されるというのは、「誰に対して」の話でしょうか? 住宅ローンを申し込む銀行に…でしたら、完済されたのが、「住宅ローンの申し込みよりも5年以内」ならば、把握される可能性はありますよ。 『個人信用情報機関』における契約情報の登録期間は、最長5年なので。 結婚相手の方に対してならば、普通はバレはしません。 ただ、住宅ローンの審査に通らなかった時、その理由に結婚相手の方に心当たりが全くない場合ですと、たいていの方は、「審査落ちした理由」を知りたがります。 その時に、銀行等の担当者が、ポロッと漏らしてしまう可能性がないとは言えません。 人間がやることですから。

ayaka22jpjp
質問者

お礼

ありがとうございます! 借りたところはクレジット会社でしたので、回答を読み安心しました。ほっ。 ばれる、というのは結婚相手です^^;言葉が足りなくて申し訳ありません。 お金にきちっとしたところのある人なので、うっかり絵画を買わされたなんてバレた日には何を言われるか・・・という不安があったのです。 ローン自体は彼名義にするか、私名義にするかは決めていませんが、どちらか一人の名義にしたうえで2人で協力して返していくつもりをしています。 銀行の方がぽろっと漏らしちゃう、という可能性はあるようですが、それでもとても安心しました! 丁寧にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 投資用マンション残債は住宅ローン前に完済するべき?

    現在投資用のマンションの残債が1600万ほどあり 貯金が3000万ほどあります。 完済しようと思えば出来るのですが その分、住宅購入のための頭金は減ってしまうことになります。(新規のローンは増えてしまう) この場合、完済するべきかしないべきかどちらになりますでしょうか? 住宅ローンの審査がより通りやすい方を教えていただければと思います。

  • 住宅ローンをかりるにあたり

    不安要素があります。 ・キャッシング利用歴あり(10万円完済済み) ・現在支払い中のマイカーローンの遅延あり 3年後マイカーローン完済を目処に1600万円上限で中古住宅が購入をかんがえています。自己資金500万円がそれまでの目標だと主人はゆっています。今年収は550万円。入社3年目です。 その前にこんな実態があるのに審査にとおりますか。 また、カードは解約すればいいものですか?

  • 住宅ローン完済後にすべきことを教えてください。

    退職金で住宅ローンを9年ほど前倒しで完済する予定です。 ローンは住宅金融公庫と財形住宅から銀行を通して借りました。 完済することで抵当権等の削除?をしたり、それ以外のすべきことがよくわかっておりません。 どこに確認すべきか教えてください。 もしわかる方がおりましたら教えてください。 一般論で構いません。 よろしくお願いします。

  • 借金完済して、住宅ローンが組めるのはいつ?

    消費者金融5社より600万円借金がありました。 知人から2年前に300万かり、1月にもう300万借りてとりあえず完済しました。もう消費者金融はこりごりです こんど、住宅ローンを組みたいのですが、不動産の方に「完済して何ヶ月かすれば組めます、車のローンも完済しなければならないが、それはこちらで処理します」と言われたのですが、返済をしてから具体的に何ヶ月すると銀行の審査が通るかとか何か条件はあるのでしょうか?

  • キャッシング完済後の住宅ローン審査について

    積水ハウスの建売で、私たちが理想とする物件があったので 出来れば購入したいと思っているのですが、住宅ローンの審査で 不安に思っていることがあります。 10月の初めに、主人がキャッシングをしていたことが分かりました。 40万円をキャッシングリボで借りていて、毎月2万円ずつ返済していたみたいで、 残高が約22万の時に私にバレてしまい、一括返済し、今は残高は0円です。 車のローンがありますが、これは車を購入するときに全額払うはずが、 ディーラーの方に値引きするのでいくらかローンにしてほしいといわれ、 しぶしぶしたもので、残り50万ほどなので、すぐに完済しようと思えば出来ます。 このような場合、住宅ローンの審査には通るのでしょうか。 主人の年収は600万、私の年収は400万です。 購入しようと思う物件は、諸費用込みで4500万円ですが、 3000万円を住宅ローンで借りるようになると思います。 また、主人がキャッシングしていたのはANAカード(三井住友VISA)なのですが、 同じ系列の三井住友銀行に住宅財形を400万円ほどしています。 給与振込は地方銀行です。 この場合、どこで住宅ローンを申請することがいいのかどうか。 もし分かる方がおられたら、教えてください。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査について 詳しい方にお伺いしたいのですが、私は以前17年程前に自動車購入資金として労金から250万円位のローンを組み保証を日本労信協にして2年程返済した後、返済出来なくなり日本労信協による代位弁済が行われました。 17年程前から日本労信協に5千円ずつ返済しており2年程前からは1万円に増額して返済しております。(残金150万円程) 6年程前に車(300万円)をローン購入して完済済みです。(国内信販) その他クレカ(JCB)の審査にも通っております。 私の年収は350万円程家内の年収は80万円程です。 その他ローンなどはありません。 以上の様な条件で中古住宅購入資金として700万円の住宅ローンの審査に通りますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。色々過去の質問も拝見したのですが、改めて質問させていただいています。 この度新築で家を建てることになり、住宅ローンを現在仮審査していただいています。 過去に消費者金融からの借り入れ履歴があり、通るかどうか不安です。 年収は夫460万円、私450万円で、職業は公務員です。 年齢は夫婦とも33歳で、5歳と3歳の子供がいます。 消費者金融からの借り入れは3年前に完済、解約していますが、銀行系ローンで借り換えました。 銀行系ローンも1年前にはすべて完済しています。 現在は車のローンが130万円くらい残っています。 住宅ローンは、3500万円で頭金200万円の予定です。 北陸銀行さんに仮審査を依頼しています。 住宅ローンを申し込むに当たって、消費者金融からの借り入れは不利とあったので、心配になりました。 住宅ローンの筆頭は夫名義で、夫婦の収入合算で申し込んでいます。 住宅ローン審査に通るのかアドバイスお願い申し上げます。

  • 住宅ローンの審査について

    この度我が家を新築する事になりました。そこでお聞きしたいのですが現時点では自動車ローンが100万円残っているだけなのですが他に完済を済ませた借金が銀行ローン、サラ金にあります。両方とも完済は済ませており以前にも延滞などの履歴はありません。まだ融資枠は残っているので近日中に解約しようと思っています。この場合に住宅ローンの審査に影響はありますか?ローン審査間近なので少し不安です。どなたか教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査が不安

    マンション購入を考えています。3900万くらい。 今の家が1500万で売れました。現在の資金です。 その中から、頭金300万から400万の予定です。 仕事は学校関係で、年収は690万くらいです。勤続年数7年です。年齢45歳。 ただ、以前キャッシングの履歴があります。支払いが遅れたことも数回あります。 住宅ローン審査の為に、キャッシングをまとめて返済しましたが、あと、30万くらい残ってます。カードローンが残100万ほど。そして、リボ払いが90万ほど残っています。家を売ってできた資金1500万の中から、全て返済する予定ということで、現在審査中です。 先に家が売れて、そのお金で完済してから審査すれば良かったのかもしれませんが、不動産会社にせかされて、同時進行で進める形となりました。完済できることを前提に審査が通ればいいのですが、とてもー不安です。 主人が亡くなり、私1人で子供2人を育てています。 なんとか、いい結果となりますようにと祈ってます。 みなさまの意見やアドバイスなどお聞きしたいです。

  • 住宅ローン

    はじめまして・・・ 中古住宅購入を考えています。2800万円の住宅ローン融資を希望あいたいのですが、車のローン280万弱、妻の通信教育ローンが28万円あります。自己資金として350万円あるので、ローンの完済にあてようと思っています。しかし妻のローンのほうが年半位2~3週刊の遅れをしながら支払いをしています(妻名義のローン)。 住宅ローンの名義は私で申し込みしますが、保証人の妻とあともう一人立てなければなりません。別荘地物件なので保証会社は無理と銀行側に言われました。 このような状態で住宅ローンの審査は通過しますでしょうか? アドバイスお願いします。