• ベストアンサー

住民票の閲覧制限

noname#43169の回答

noname#43169
noname#43169
回答No.2

調査業に従事する者です。 調べる側からの観点から申し上げます。 ご家族に知られたくないということですが、戸籍関係はどうなっていますか。 本籍に付随し、戸籍の附表というものがあり、そこには筆頭者とその戸籍に入っている者の住所の変遷が記入されます。 したがって、同一の戸籍の場合は住民票云々の前に無意味なことといえます。 簡単に追跡を受けない方法として… その戸籍から抜けて単独の戸籍を作ります。 むろん、ご家族がその籍を特定し入手することは可能なので、時間稼ぎ程度にしかなりませんが。 そのうえで今度は住民票を短期間に何箇所にもわたって異動します。 A市○町→A市×町→B市○町→B市×町 B市×町は知り合い等の住所を一時的に借りしばらく様子を見ます。 追跡している様子があれば知り合いから何らかの情報が入るものと思われます。 A市からB市○町に転出した時点で、実際にB市○町に住んでいるか簡単に確認はできせませんから、距離的に離れていればいるほど有効な手段です。 しかし、いずれにしても、一時的な時間稼ぎにしかなりません。一番なのは知人等の住所を一時利用し、 別の場所に居を構えることです。

go01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 役所でもvictoriaparkさんと同じように戸籍の附表に関して指摘されました。住所の変遷が載ることを知りませんでした。住民票のことばかり気にしてましたが無知でした。 警察に行く予定なんですが、そこでもし申請が通れば戸籍の附表も閲覧禁止にできるそうです。 まだ申請が通るか分かりませんが・・・。 回答、大変参考になりました。結果次第で知人等の住所へ移すことも検討してみたいと思います。