• ベストアンサー

住民票の閲覧について

昔の知人を探しています。住所は聞いていたのでわかるのですが電話番号はわかりません。3年以上連絡をとっていなかったので現在もその住所に住んでいるかわかりません。 住民票閲覧を申請して閲覧は可能でしょうか?又、もし閲覧できたとして、聞いていた住所が以前のものだったとしたら現在の住所も調べることが出来るでしょうか。 又、この知人の住所が大阪なので大阪市役所に申請することになると思うのですが、私は東北のほうに住んでいるのですが、やはり直接大阪市役所まで行かなくてはいけないでしょうか?

• tkoo
  • お礼率5% (15/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。 ・「住民票閲覧」とは、電算化されたデータを打ち出した書類を、直接見ることですから、そもそも、役所に出向かないとできないです。  それと、閲覧は、すべての住民票を見ることはできません。あくまでも、地域を指定して、その地域について閲覧することになります。ですから、閲覧制度を利用されることは、今回の目的としては意味がないです。  また、現実の話として、ご質問のような目的での閲覧自体が認められません。 ・閲覧以外の方法としては、「住民票の写し」を請求されることができますが、これについては第三者の請求は制限がされています。  請求できるのは、例えばあなたが友人にお金を貸していて、友人が踏み倒してどこかへ言ってしまった場合など、その友人の債権者である場合などは、第三者であっても請求ができます。ただし、貸借の契約書の提示やコピーの提出が求められます。  ですから、この方法でも、あなたの書かれている理由では、「住民票の写し」の交付は受けられないです。 ・仮に「住民票の写し」が取得できたとしますと、住民票の移動がされていないことになりますし、移動されている場合は「住民票」が「除票」になっており、それを取得されれば移動先の住所が書かれていますから、それを順番にたどれば現在の住民登録先にたどり着きます。 ・なお、「住民票の写し」や「住民票の除票」は、郵便での請求もできますから、必ずしも足を運ぶ必要はないです。 ○まとめ ・今回の理由では、住民票で調べることは無理です。 ○なお、 ・大阪市のような政令指定都市では、各行政区の区長に住民登録事務を委任していますから、大阪市役所では住民票の事務をしていません。請求する場合は、「大阪市○○区役所」に請求してください。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

ご質問が「閲覧」となっていますので、「住民基本台帳」を閲覧するには、その台帳を保管している役所(大阪市)になります。 台帳の閲覧は、正当な理由があれば原則可能です。 ただ、知人から聞いた住所が其処に住民登録してある事が前提ですが。 台帳で分かる内容は、住所・氏名・生年月日・性別のみです。

• zorro
回答No.1

大阪で申請する事になります。転居しているならば転居先もわかります。

参考URL:
http://www.city.meguro.tokyo.jp/sinseisyo/037.htm