• 締切済み

子供のどもりが気になる・・・

家の娘は、今3歳なのですが、おしゃべりをするとき、どもって喋っているので、何だかイライラしてしまいます。 おしゃべりを急いでしまうのか、もともと落ち着きがなくセッカチな性格なので、このまま直らなかったら心配です。 話し方をゆっくり穏やかに直せる方法、及び対策など知ってる方いましたら是非教えてください!

みんなの回答

noname#108572
noname#108572
回答No.10

他の方もおっしゃっていますがどもりの原因の大部分はストレスだと聞きました。娘さんにも何か心にストレスを抱えているのではないでしょうか? 姉の息子が幼稚園でのストレスから一時期ひどいどもりになってしまいました。親としてはイライラしたりするというお気持ちも分かりますが親御さんがそのような気持ちでは必ずお子さんに伝わります。 「ゆっくり話して」「落ち着いて」などのアドバイスや指摘も一切せずに伝えようとするお子さんの目を見てじっくり話を聞いてあげる事が一番だそうです。 私からしてみると可愛い甥っ子なのでどもりながらも懸命に話す姿が愛おしく「うん。うん。」とこちらもおおらかな気持ちで聞いてあげる事が出来たのが良かったのか甥っ子は私に対してはあっという間にどもらなくなりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikatetu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.9

参考になるかは分かりませんが、 以前通っていた幼児教室では何でも「暗示大作戦!」 を教わりました。 それと子どもの保育園の実践では「ありがとう」作戦。 夜の寝かし付けのとき、背中をさすってやりながらとか、子どもがうとうとしながら聞いてる状態で 「○○ちゃんはお話するのが大好きね。ママにいつも楽しいお話をありがとね。」とか「ママと一緒にゆっくりお話しようね」とか「ママのパワーをいっぱいあげるよ。ぴぴぴぴ」とかささやくんです。 私もいろんな事にこの暗示大作戦で試してますよ。 何より自分が癒されます。 一日の出来事などをちょこっと話して、ありがとうも忘れずに付け加える。イライラするのがおさまりますよ。 で、「問題の効き目があるか」ですが、 効き目あると思いますよ。 3番目が産まれた時に上の二人がいっぺんに赤ちゃん返り、誰に対しても反抗、赤ちゃんをひっぱたりと そりゃーもう大変な時期に、 「いつも我慢してくれてありがとうね。ママは○○が大好きよ」とか「いつも一緒にいるからね」とか言ってあげると子どもの表情まで穏やかになって効果てきめんでしたよ。 ありがとうを言うことで、親の方の意識が変わるからかも知れません。 安心した気持ちで眠りに付くってのが良いのかな。とも思います。 まずはお試しあれ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.8

うちの娘も3歳ぐらいからどもっていました。 チック症と同じで、精神的なストレスがある場合に出ることが多いようです。うちは私の怒り方がきびしかった時、幼稚園でいやなことがあった時によく出ていました。 今は6歳になり、ほとんど出ることがなくなりましたが、4,5歳でも時々でていました。 子供にはどもってることを意識させるのが一番良くないそうです。言い直させたり、お母さんがいらいらした顔をするのは最もよくないようですので、お気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naba2006
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんにちは。 私の甥も3歳か4歳の頃に、ひどくどもっていました。原因は家庭環境(両親の離婚)のようでした。 家庭でも保育所でも、どもりを指摘したり、言い直させたりしないようにすることで、1ヶ月ほどで気にならない程度になりました。 娘さんがいつから症状がでているのか分からないのですが、数ヶ月も続いているのでなければ、しばらくのんびり見守ってあげてはいかがでしょうか? でも、どもりに気づかないふりをするのって、しんどいですよね。ストレス溜まり過ぎないように、お友達や、近所の保育所、保健センターなどにも相談してみたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.6

何故イライラするのでしょう? ではあなたはどうでしたか この世に生まれてまだ3年の文法も単語もあまりわからない幼児の頃に 今のようにしっかりとした滑舌で 色々な単語をつかってペラペラ喋れたと? 毎日沢山の情報と知らない言葉が幼い脳に 凄まじい量インプットされているのです その単語たちを一生懸命頭の中から引き出して つなげて 想いをあなたに伝えようとしている なんて健気な姿でしょうか なのにそんな母親がイライラして怒った顔で見ているとどうしてまともに話せるでしょう? どもらせるのはお母さんのせいでもあるんですよ 子供が話しはじめたら 『うん』『うん』と聞いてあげるだけです うちの子供も3歳くらいの頃はよくどもりました でもそんな時は私は次にどんな言葉が飛び出すのか 楽しみで仕方ありませんでしたよ 子供の話の何と可愛いことか 『子供を怒るな 来た道だ  年寄り笑うな 行く道だ』 この言葉をよく噛み締めて イライラすることもあるでしょうが あなたもかつてはそうだったことを思い出して下さい これから80年は生きる子なんです もっとおおらかな気持で受け止めてあげて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.5

こんにちは。 私自身がどもって話します。 理由は母親がせっかちの為に私に、すぐ返事をさせようとしたのですが、なかなか話せずに、どもります。 小さい頃の話し方が治らず、今もどもったままです。 子供自身ではなく、周りの大人にも原因がある事を頭の片隅に置いて下さい。 そして、苛々しないで、お子さんの話を聞く事です。 それだけでも、どもりは軽減されますよ。 気長に頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今、2歳9ヶ月の息子も少し、どもっていたことがります。 たぶん、気持ちと言葉がついていってないんでしょうね。 言いたい事は沢山あるのに言葉がついてこない。 何だかイライラするのは娘さんではないでしょうか? もどかしくてイライラする気持ちは凄くよくわかりますが、ここはグッとこらえて、 「○○ちゃん、ゆっくり、お話しようね!」と、これでもかってくらいに、ゆっくり話してあげてくさい。 そして、ゆったりとした気持ちと表情で聞いてあげてください。 でも、ホント子どもって早口ですよね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.3

お母さんは、活舌がよく発音もきれいで、よどみがないほうではありませんか。 ご自分を基準にしておられませんか。 お嬢さんは、気軽に話せる相手には、どもらなかったりしませんか。 私は、息子の吃音をお母さんのような構え方をしたために悪化させてしまいました。 お嬢さんは、小さいながらも落ち着いたり、ゆっくりしたりすれば、大丈夫だということは、理解しています。 何もかもを拙いボキャブラリーで、大好きなお母さんに伝えたくてしょうがないのです。 イライラは、とてもよくわかります。 にっこり笑って、「急いで言わなくても全て聞いてあげる」という態度を表明してください。 聞きなおしや、ゆっくりなどのアドバイスもいりません。 ゆったりかまえて、あいづちをうったりうなづいたりして聞いてあげてください。 時には、ハグしたりして、お母さんの愛情をダイレクトに伝えてあげてください。 うちは、男の子なので、照れてあまりできませんでした。 息子は、マイクを通してのアナウンスが必要な仕事につきとてもきれいな発音をしますが、私の前だけ、ごくまれに未だにどもったりします。 すまないことをした。と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.2

下記のサイトにもあるようにも、言語中枢にどもる回路がしっかり固定化されてしまうのはほぼ11歳頃までです。 逆に言えば、小学校入学前後に治療をすれば、あっさり治ってしまう事が多いです。治療方法は心理療法から装置を使用したりと様々です。 また幼児のどもりの発生率は全体の10から30%、その内自然治癒率は40から80%と言われています。 幼児時期には『しゃべりたくてたまらない』という欲求からどもってしまうことが多いです。これに対する唯一の治療方法は『ゆっくりと話を聞く』だけです。 訂正させたり、注意を強制したりすると、かえって話すことに対してストレスを感じ、それが原因でどもってしまうことも考えられます。 『左利きを無理矢理右利きに矯正するとどもる』というのを聞いたことありませんか?同じ原理です。 昔は「左利き」や「どもり」を無理矢理矯正していましたが、今ではその弊害が多く知られているので、様子を見るというのが一般的です。

参考URL:
http://www.shinridock.com/CHILD.HTM
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

聞くほうが待つのが大事です。 「こうこうこうなのよね」など言ってしまうと大人になってもなおりません。 わたしはどもります。 母は厳しく、イライラする人です。なので緊張して、良い言葉を選ぶように話す、どもりは時にとってもひどくなります。そのときには顔色を伺います。ゆったりしてくれていると母でも他人にでも話すときに焦らず普通に話せます。 うちの子もどもりました。 その際はお話を急いでいるみたいでした。 「ふーん。うん、ゆっくりでいいよう。うまく話せなくていいよう」と言っているうちになおりましたよ。 きっと心配からきていると思いますがイライラだけ しないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どもり。。。!?

    もうすぐ3歳になる娘がいます。おしゃべりもたくさんするのですが、、、今年に入って気になることが1つ。夢中になりすぎるのか、話始めの言葉がなかなかでてきません。「(お片付け)おわったよ!!」の一言を言うのにも「な、な、な、な、あ、あ、お、おわったぁ」といった感じです。決して本人もふざけてるわけではなく。クセなのかもしれませんが、今までそんなこともなかったので心配です。そんなときの対処の仕方もわからず。。。逆効果やプレッシャーを与えないためにも、何事もなかったように接しているのですが。何かアドバイスください。

  • 内弁慶な娘

    2歳半の娘のことで困っています。 娘はひどい内弁慶で、外に出るとおしゃべりすることができません。 家の中ではものすごくおしゃべりで活発です。 近所の子供たちと毎日遊ばせていますが、一緒に遊ぶこともできません。娘は一人ぼーっとしているだけで 全然楽しそうじゃないんです。 輪の中にも入っていけず、にこりともしません。 私もイライラしてしまって、なんで遊べないの?ときつく言ったりしてしまいます。 他の子たちが楽しそうにはしゃいでいると悲しくてたまらなくなります。 こんな性格じゃ、この先お友達も作れないんじゃないかと心配です。 このまま見守るか、無理にでも輪の中に入れたほうがいいのか迷っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 子供のどもりについて

    二人姉妹の妹4歳半の娘の事なのですが、一日5回位言葉の最初がどもってしまう事があります。長女の方はまったくありませんでした。親の立場として心配しております。どもる以外は他のお子様とあまり変わりないと思います。 知能が弱いのでしょうか?それともあまり気にしなくても、いずれ治る物なのでしょうか?同じ様なお子様をお持ちの方、このような事に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • どもりがひどいんです。

    お世話になります。今3歳5ヶ月の娘の事ですが、とってもどもりがひどくてどのように接していいのかわかりません。どもっているときに、言葉を添えてあげればいいのでしょうか、それとも最後まで待ってあげた方がよいのでしょうか?どもりはなおるものなのでしょうか?今幼稚園に行っていますが、小学校に上がってどもりがなおらなっかたらいじめられるのではないかと心配になってきます。どうぞ経験者の方教えて頂けないでしょうか?

  • 娘のどもりは治りますか?

    4歳になったばかりの娘がおります。 最近どもりがひどく、見ていて、聞いていて可哀想で仕方ありません。しかも自分で気づいているようでゆっくり話すようにしたり…と切ないです。 娘が3歳になる前にもありましたが、言葉の爆発期と思って気にしないでいたらいつの間にか治っていました。 最近またどもりが出たのには、思い当たることがあります。 下に1歳4ヶ月の息子がいるのですが、かなりやんちゃになってきて、私は息子にほぼつきっきり。 娘は我慢していると思うし、娘が何か要求してきても『もー4歳なんだから自分でやってね!』とあまり関わってあげていませんでした。私も忙しさのあまりイライラしてしまい、娘の些細な行動に怒ってばかりでした。 娘のどもりが再発し、娘が我慢していること、娘にストレスを与えていることに今更気づいたダメな母親です。 娘に対して申し訳なく、今日は抱きしめながら『たくさん怒ってごめんね。我慢しないで何でも言ってね』と言いました。娘は『うん!ママ大好き!』と。。。 息子より娘を優先してたくさん遊びたいのですが、必ず息子が邪魔に入り、満足いくまで遊んであげられないのがもどかしいです。 息子のお昼寝中(1時間程度)はじっくり遊んでいます。 ちなみに娘は言葉は早く2歳すぎから良くおしゃべりしています。来年、年中さんから幼稚園に入園します。 これから私の考えや行動を改め、娘の気持ちにそった関わりをすれば、娘のどもりは治りますか? 私の愛情で治るのであれば治してあげたいです。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の『どもり』で心配です。

    子供の『どもり』で心配です。 7歳の子供が前からどもりがちです。 最近になって本人自身でも気がついたようで どうして上手く話せないのか聞いてきます。 このままでは、これが原因でいじめられないか心配です。 『どもり』を直す良い方法は何かありませんか? また、原因は何処にあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年長女の子 気が弱くて心配です

    年長女の子 気が弱くて心配です 娘はとてもおもしろい子で私は好きな性格なのでそのままでいてほしいのはありますが 幼稚園では気が弱く、お友達からひどく言われたり、仲間はずれにされたり しているようです。家での元気な笑顔はなく蚊の泣くような声でしゃべってるのを みるとなんだかほんとうにいたたまれません。 一番心配なことはこれから小中学校高校と女の子の厳しい世界をくぐりぬけていかなければ ならないことです。 きっぱりと自分の意思を伝えれるくらいにはなってほしいなと思い 何か対策を・・母としてなにかできることはないかなと思ってます。 皆様で気の弱かった子が見違えるくらいに強くなったというエピソード、 方法(カラテを習ったとか)あれば参考にしたいので教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供と私の性格が違いすぎて困っています。

    3歳の娘をもつ母親です。私は比較的、大人しい方で友達を作るのも苦手で人見知りをするタイプなのですが 娘はどこへ行っても元気でハキハキしていて母親として微笑ましく思っています。 そんな元気な娘を私が引っ込み思案すぎるせいで近所の公園にもあまり連れて行けない状態です。 このままじゃ可愛そうだと思いたって半年前から思い切って英会話教室に通わせる事にしました。 そこの授業は母親と子供と一緒に習うスタイルなのですが、娘ははじめから物怖じする事もなく思う存分暴れまわってます(^_^;) 他の子供たちは数ヶ月経つと落ち着いてきているのに 家の娘だけは注意も聞かず落ち着きがありません。 自分と娘の性格があまりにも違いすぎて特に外ではどうやって かかわればいいのか悩んでいます。 今では教室も私のストレスになってきています。 今秋には幼稚園を決める時期なのですが娘との事や 園での事など色々なことが不安でいっぱいです。 この先、娘とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。 私と同じような大人しいお母さんと活発な娘さんをもつ方など アドバイスをお願いします。

  • 子供のどもりについて

    3歳5ヶ月の男の子の一人っ子で、現在幼稚園の年少です。子供のどもりが気になって3歳検診のときに保険センターで相談した結果、一過性のものだろうから心配ないと言われたのですが、5ヶ月たってもまだどもりがあります。幼稚園に入園した頃ちょっとひどくなって、しばらくして少しなくなったかな~と思ったら、最近またひどくなったような感じです。どもりがある人は近親者には居ません。このまま治らなかったらと不安です。一過性のどもりというのはどれくらいまで続くものでしょうか?同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子供の叱り方について

    3歳の娘の父親です。娘はあまり言うことを聞かず、いつも大きな声で叱ってしまい、私自身がイライラしている時には乱暴な言葉で叱ることもあります。叱った後、特に乱暴な言葉で叱った後はいつも反省します。こんな状態が2歳頃から続いています。よく三つ子の魂百までと言いますが、この頃までの育て方や接し方というものが、その子の性格などに大きな影響を及ぼすと思われ、自分の接し方が子供の性格をゆがめてしまったのではないかと心配です。子供の叱り方や、私の心配に対して、皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう