• ベストアンサー

将来、そろばん塾を起こしたいです。

将来、そろばん塾を起こしたいです。それならば、このサイトを参考として見たらいい、この経営ノウハウ書を読めばいい、また体験談などあれば、みなさん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

たしかにソロバンは計算力を付けるし集中力も養うことが出来ます。 「読み上げ算」は一心不乱に集中していないととても出来ません、間接的には全科目に良い影響があります。 いま学校で授業中に落ち着きのない子が多いです。 小学1・2年の頃にはやっておいた方が良いかなと私も思います、ただし技能だけで考える親も多いので難しいです。 ソロバンによる集中力と頭脳訓練ですね、ここの所をどう認識してもらうか工夫が必要です、 参考書は、ソロバンに限らず学習塾関係のものを探してみましょう、教科が異なるだけで必要となる届け出や具備すべき書類関係は共通だと思います。 参考に、 「全国珠算教育連盟」、ソロバン塾の連盟です。 http://www.soroban.or.jp/index.html 「日本珠算連盟 」 http://www.syuzan.net/ 「21世紀の珠算界への提言」 http://www.syuzan.net/topicnew/zadankai/zadankai.html 見直そう”ソロバン”の効用 http://www.syuzan.net/topicnew/newszadan/newszadan.html

その他の回答 (3)

• turukame7
回答No.3

ソロバンは計算力をつけます。子供にソロバンを習わせた方がよいと考える親は少なくないですから、一定の需要はあるでしょう。問題は安定的な収入が得られるかどうかだと思います。多くの生徒を集めるにはやはり何か特徴が必要です。例えば、今インド式教育が算数の分野で注目されています。ソロバンとインド式教育を合体させるような方法なんかを開発できれば、面白い塾になるのではないでしょうか。とにかく、他のソロバン塾にない特徴が必要だと思います。

• sionn123
回答No.2

rhythmredさん おはようございます。  こんな事を言ったら既に知っていると言われそうですけど、今時そろばん塾って流行らないと思います。開塾しても経営が大変だと思います。昔は商業高校を含む商業学校の授業の中にそろばんの授業があり、多くの会社の経理担当者や街場の商店を含めた会社経営者はそろばんが出来る事が最低条件的な所が有りました。しかし、現在は会社で経理担当の方でもそろばんを使う人は皆無に近くなっています。私の父の友人で90歳の方が家業のレストランの経理を見ている方がいるのですが、そう言う年齢の方でも計算は電卓です。そう言う時代ですから、今更そろばんでは無いと思います。したがって、再度なぜそろばん塾を起したいのか考えた方が良いでしょうね。  今時そろばん塾を起したいと考える方ですから、私には考えつかない何かがあっての事だと思います。そう言う何かの謳い文句を生かした方法での起業されたら良いのではないでしょうか???そう言う何かが無くて単に「私そろばんが出来るから・・・」と言う事だけでのそろばん塾開業を考えているなら、考えた方が良いと思います。  厳しい事を書きましたが、これが事実だと思います。再度なぜそろばん塾を開業するのか考えた方が良いかもしれませんね。

回答No.1

では、なぜそろばん塾を起業したいのでしょか? そのそろばん塾を通じて、どんな成果を求めたいのですか? 成果は、自分と、顧客相手です。 そろばん塾は、あくまでも手段です。 其の手段を通じて、社会にどんなメリットを提供するのでしょうか そこを、真剣にご検討ください。 そこが固まれば、どのように顧客を集めるかの検討に入れます。 それを常に頭に入れておいて、行動してみてください。 町の看板ひとつでも、個々にあるメリットは? 作成費用は? 一ヶ月の広告費は? さまざまな、疑問が出ます。 其の疑問を大切にしてください 極力調べられるのは調べたほうが良いでしょう。 そうやって、では、もし自分なら? そろばん塾でなら? と疑問を膨らましてください。 そうしていれば、どんな書籍を呼んでも、そうやって関連付けて 考える思考が出てきます。 ただ本を読むより、何も無いところから関連付けて 思考が出来るようになると、すごい効果が出ますよ。 費用をかけなくても、図書館で十分です。 あとは、月並みですが、お金をためましょう。