塾に行かずに・・・(1/2)

締切り済みの質問

塾に行かずに・・・

私は今中学2年生です。
将来についてもおいろいろ考えだし、
近い将来として、
共学化になったいう洛南高校に行きたいと思っています。

そして中1のころから塾に行っているのですが、
学校から帰ってきて、勉強するのがイヤというわけではなく・・・
”塾に行く”ということがめんどうくさいキモチがぬぐうことができません。家の勉強だけではやっぱり無理なのでしょうか?

体験談や意見などを聞かせてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-01-31 19:20:52

連想キーワード:

QNo.3731754

困ってます

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(6件中 1~5件目)

ANo.6

今日洛南高校に合格した者です^^
女子で、III類Bを併願しました。
わたしは塾に行っていません。
もちろんZ会などの通信教育などもしていません。
家庭学習も実力・定期テスト前の1週間のみでした。
3年の3学期になってから受験勉強を始めました。
それでも受かりました。
学力は校内でトップ、五木の模試では偏差値70でした。

わたしは、自分の時間がなくなってしまうことが嫌で、塾に行きませんでした。
人にもよると思いますが、家庭学習だけで十分に対応できると思います。

乱文失礼いたしました。

投稿日時 - 2008-02-13 18:44:28

ANo.5

洛南高校の出題内容は全く知らないのですが、難関高校の出題傾向は3通りだと思います。
1.公立中学でやるような易しい問題(ただしボーダーは95%だったり..)
2.公立中学で習うような内容だが難しい問題。
3.高校の範囲を含む問題。

昔は公立トップ高は1.であることが多かったのですが、最近では2.が多いかも知れません。
難関国私立高校は3.であることが多かったのですが、これも最近どうかは知りません。

自分で勉強しようとするなら、まず洛南がどうなのか、くらいは自分で見分ける力が無くてはなりません。
まだ習っていない範囲がある上に、元々難しい問題でしょうから、学習範囲が違うから解けないのか、勉強した範囲が身に付いていないから解けないのか、はなかなか見分け辛いのではないでしょうか。
まだ勉強していないところだからできないのであれば、勉強すればできるかも知れません。
それは、勉強したけどできないのとは違います。
また、まだ勉強していないが普通に中学校に通っていれば勉強することになるのと、中学校の勉強をしていても、それが高校の範囲であるために絶対そこには行き着かないのとでも違います。

あとは自分でよく考えて塾をどうするか判断して下さい。
私が洛南に行きたいのであれば、塾に行きます。

投稿日時 - 2008-02-09 07:59:25

ANo.4

私は洛南に塾無しでは無理だと思います。

公立(=都道府県立)のトップ校と洛南とでは試験の難易度が違い過ぎます。中学の内容だけでは受かりませんよ。

もし自力でと考えるなら、最低でも高2の勉強まで自力でやれれば、受かりますから、中2のうちに公立高校の過去問が9割くらい解ければ、あるいはやれちゃうかもですが、まあ無理だと思います。

投稿日時 - 2008-01-31 20:11:17

ANo.3

こんにちは!55歳のオジサンです。
塾に行く必要性のない勉強方法を取れば、塾に行く必要は全くありません。

 私は、親の進めで、塾は行かされましたが、3ヶ月で辞めました。学校の授業を聞いて、やっと終わったと思ったら、また塾で束縛されるのが苦痛なので、それで辞めました。
 勉強は嫌いじゃないのですが、自分のペースで進められないので楽しくなく、苦痛であるというのが理由でした。
 要するに、高校入試の問題がきちんと解ければ良いのですから、自分で計画的に勉強すれば大丈夫ですし、その方が自由で良かったです。

 ただし、2つの次の2つの条件があります。

(1)自分に合った参考書と問題集を見つける力があること。
 参考書と問題集は必要です。教科書だけでは分かりにくいです。参考書と問題集を買うことはすぐできますが、それを使うのは1年間です。
 ついては、中学3年の参考書と問題集を今後買うわけですが、中学2年の各科目を基準として、どのタイプの参考書が分かりやすくて内容が充実しているか、問題集はどのタイプが優れているか、今後3月末までに調べといて、4月になったら、その自分に合うタイプの参考書と問題集を購入すべきです。
 まずは、参考書と問題集の選択を重要事項と認識することが大切です。

(2)授業の予習をしましょう。「だいたいこういうことだな」程度で良いですから、予習しましょう。そして、1日1回は先生に質問する習慣を身に着けましょう。質問して一番身につく人は質問した人です。

(1)と(2)をすれば、塾に行く必要はありません。塾に通う人よりは自由な生活と実りある結果を手に入れることができるでしょう。
 なお、問題集で解けなかったところは、繰り返し解いてみたり、先生に質問しましょう。

 とても良い質問でしたね!

投稿日時 - 2008-01-31 20:05:52

ANo.2

私は塾どころか学校でもいっさい勉強せずに一般受験で入りましたよ。嫌味になっちゃいますけど別に偏差値の低いところじゃありません。
まあ13年も前の話ですが…中にはそういう変な奴もいます。

結論から言うとあなたの自由ですよ。
その高校のレベルやあなたの学力は知りませんから、学校の勉強で間に合うのなら塾なんかやめればいい。無理なら自分に合うところに行けばいい。部活などの理由でどうしてもその学校がいいけど学校+家だけじゃ無理なら我慢して塾に通うしかない。
無理かどうかは結局あなた次第です。

最後に主観的意見を。
個人的には塾通い超反対派なので、塾に通わなきゃ入れない高校なんか行こうとするな、それか学校だけで間に合うように努力しろ、というのが私の考え方です。

投稿日時 - 2008-01-31 19:56:19

あわせてチェックしたい
  • 洛南高校 ...
  • 洛南高校「附属」中学校 ...
  • 洛南病院について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク