• ベストアンサー

事故で通院中、その間に怪我。支払いはどうなるの?

交通事故に遭い、健康保険を適用し通院しています。費用は保険会社が負担しています。しかし、事故とは別に怪我をしてしまいました。同じ病院に行った場合、支払いはどうなるのでしょうか?自己負担以外の分はどうなるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

>同じ病院に行った場合、支払いはどうなるのでしょうか? 今回の怪我が、業務外の理由による怪我であり、交通事故と関係ない場合は、当然ご自身の健康保険で通常と同じように自己負担3割で通院することになります。治療する病院には交通事故と無関係であることを話して、治療ください。何も言わなければ、病院は同じ原因の怪我と解釈するでしょう。 また、損害保険会社は、保険金の支払が適正かどうか調査する権限を持っています。調査で事故と無関係な治療が判明した場合は、当然請求されると思われます。 >自己負担以外の分はどうなるのでしょうか? 自己負担以外の部分とは、健康保険負担の部分と理解して回答しますと、当然健康保険を使っているので、病院は、どちらの治療費も健康保険に請求します。貴方様の健康保険に「第三者行為による傷病届」を提出または交通事故にあったことを連絡されましたよね。健康保険は、貴方様の届で第三者行為災害を認識して、7割相当額を加害者(または加害者の損害保険会社)を請求します。 もし、されていないなら、至急連絡されることをお勧めします。健康保険が後で知った場合、7割相当額を貴方様に請求することになる可能性もあります。

vwvwvwvwvw
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kekerokun
回答No.1

怪我前の症状に対して、治療費支払いなどの補償が行われるはずですが・・・  うまく治療費を分割できるような怪我なんでしょうか? (どうぞお大事に・・・)  私は、怪我で通院中に追突事故に合ってしまい、事故後症状-事故前症状で治療費を分けてもらいました。 (当初症状分のみ自己負担。差額を相手持ち。)

vwvwvwvwvw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 怪我はしたくないものです。