• ベストアンサー

〔EXCEL:VBA〕切捨ての関数は?

初歩的な質問で申しわけありません。 例えば、ある計算結果を「変数:x」に格納して、この「x」の値を切り捨てるにはどのような記述になりますでしょうか?簡単なプロシージャで教えてください。 ------------------------ Sub 切捨て計算() x = 100 / 3 〔変数:xの切捨て〕 MsgBox "変数xは:" & x End Sub ------------------------- 〔 〕内を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

x=int(x) か x=fix(x) 正数だけ扱うなら、どっちでも一緒ですが…

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとうございます。切捨てなどのVBA関数は初めて使うので参考になりました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

Dim x As Integer と変数宣言するだけでも正数値を得られます。 下記のような式もあります。 x = 100 \ 3

shunshun-dash
質問者

お礼

整数宣言するとエラーが返されるかと思い込んでいました。参考になりました。