• ベストアンサー

航空郵便(エアメール)の国名

米国アラスカにエアメールを送りました。 宛先は合っているのですが、住所の国名を書かずに ポストに入れてしまいました。 州名、ZIP-CODEまでは書いています。 宛先、州名から「USA」と分かるのですが、 USAは記載です。 ポストに出して、1週間になります。宛先では、まだ 届いていない連絡があり、いったいどこにいったん でしょうか? こういった場合、国内であれば差出人に戻るのですが、米国だとダメなんでしょうか? まず、日本から出るときにどのように判断して 出て行ったのでしょうか? 国名が分からないと、まずは仕分けできないと思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42106
noname#42106
回答No.2

以前、国際郵便局で働いていました。 大丈夫だと思いますよ。国名が書いていない 郵便は沢山あり、仕分けの人は経験で仕分け できます。アメリカならすぐに分かります。 アラスカならもう少し待てば着くと思います。 もし、2週間とかたっても着いていなければ 郵便局に行って事情を話すと追跡調査を してもらえます。

yumechan
質問者

お礼

ありがとうございます 働いている人のそう言われると安心します

その他の回答 (2)

• chakariki
回答No.3

日本の郵便局で仕分けのとき、国名を書かずとも人の目でアメリカとわかればアメリカ行きの便に仕分けされるでしょう。 アメリカの郵便局で仕分けの際、国名はもう関係ありませんので、アラスカに行くでしょう。 万が一、アメリカで住所不明で迷子になっても、日本から来たことがわかれば、日本の郵便局に戻され、あなたの住所がわかれば、あて先不明で戻ってきます。 日本とアメリカの郵便制度はととのっていますので100パーセント安心とは言いませんが、事故は他の国より少ないでしょう。 エアメールはひとつ何かがあると、予想以上に遅れることがありますので、気長に待つしかないのではないでしょうか。

yumechan
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました

回答No.1

ZIP-CODEが書いててあれば届くはずです。USAに航空便で出した場合、関東からアメリカ本国で地域によって5日から8日かかります。アラスカだと8日前後かかるかもしれません。もう一日か二日でつくかと思います。  日本と違って、外国の郵便事情は国によってまちまちで、いい加減な民間委託やアルバイトで、配達の質が低下している国が多いそうです。普通は1週間でつくものが、2、3日おくれるのは、ときどきあるそうです。もうちょっとまってみたはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=send/day/d_kanto
yumechan
質問者

お礼

意外とかかるんですね もう少し待ってみます