• ベストアンサー

店舗見学での注意点、見るべき点

naokomannの回答

  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.1

専門ではないので参考程度にお聞きください。 ●もって行った方がいいと思うもの。 ・メモ帳 手ぶらで話を聞いていると、「覚えている」とは言っても、相手の印象はよくありません。すかさずメモを取る姿勢を見せると良いと思います。 ・メモ帳に書くためのペン 食品関連なのでペン。 ●聞いてみるといいかなと思う質問。 ・「近郊のスーパーとどのように差別化を図っているか。」 ・「近場の学校などの運動会情報など、そういった行事も考えた売り出しなどを行っているか。」 アピール要素として。実際やっていた方が率はいいので。 ・別のスーパーを先に見ておき、良いと思ったことでその店で実践されていなかったことなどを 「○○といったことをしてみるとどうでしょう?」 と「別のお店で見たのですが…」の部分を省いて言うことで、できる人と見せるのも手です。 お客さんが困っている様子だったら、進んで行動する「積極性」をアピールするのもいいと思います。 頑張ってください。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅れてすいません。店舗見学行ってきました。疑問に思うことは質問して内部もしっかり見れました。回答も参考にさせていただきました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 就活 店舗見学について

    現在、就活中の大学3年です。 選考を受けている企業から店舗見学をして企業研究を進めてくださいと言われました。 店舗見学のアポはいらないそうです。 同じく選考を受けている方が念のため、ある店舗に電話したら、いつでも来てくれていい、手が空いていれば対応をする、と言われたそうです。 たぶんどこの店舗も同じ対応だと思うのですが、電話はしなくて大丈夫でしょうか? やはりスーツで伺った方がいいですよね? 店舗見学というのはスタッフさんにお話を聞いた方がいいですか? 自分で店舗内を見て回ろうと考えているんですが、、 あと店舗見学の旨をスタッフさんに伝えるべきですよね? 開店すぐに行くのは迷惑でしょうか、? 紳士服企業さんです いろいろと、長々と質問してしまい失礼しました。 店舗見学とても緊張します。 どなたかアドバイスがあればよろしくお願い致します!

  • 百貨店の店舗見学について

    はじめまして! 就職活動中の大学3年の女です。 この間、とある百貨店の説明会に行った際に店舗見学をしてレポートを提出するよう指示を受けました。 内容が仕組み、店舗の環境の側面から書くとのことです。 ちょっと難しいお題だな~と思い、そこでお客として店舗見学に行くか、事前に係りの方にアポをとってお話を伺うか迷ってます…。 やっぱりお客として行き自分で判断してレポート作成するより、自分で判断しつつ、お話を伺ってレポート作成した方が良いものに仕上がりますよね?

  • 姫路城の見学は無理ですか?

    姫路城の内部を見学したく姫路へ行きたいのですが、 姫路城の管理事務所からシルバーガイドさんの手配が 花見の時期で、混んでおり、手配が無理なので、見学日を 変更したら?との回答を頂きました。 ドイツからの日本訪問旅行で、今となっては時期の変更は 出来ませんので、次の点を教えて頂きたいのですが、 1.ガイドなしでは姫路城の内部は見学が出来ないのかどうか?   つまり我々だけで内部見学が許されないのかどうか? 2.もし内部が見学できない場合、城の周りを散策した場合   余り意味がなく、わざわざ姫路まで行くのは止めた方が   良い、のかどうか? 以上の点を教えて頂きたく宜しくお願い致します。   

  • お礼の電話、お礼状について

    こんばんは。大学1年のotk31です。 皆さんの知恵を貸してください。 10月7日に内定いただき、今、10月31日です。 内定を頂いてから3週間たっているのですが、 いまから、人事課のほうにお礼状、店舗見学をさせて頂いたお店の店長さんに お礼の電話(10店舗行ったので比較的忙しくない時間帯に電話)しても遅くて失礼じゃないでしょうか? そのうち、1店舗(人事課のあるところで年の近い社員さんがいることからその店舗に行くつもりです)には、 来週の月曜に改めて社員訪問をお願いしようと思います。 明日、電話とお礼状を書くつもりです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 店舗見学の注意点

    こんにちは。 大学3年生で現在就職活動中です。 来週、一次面接があるのですが、一次面接の前に、受ける会社の店舗見学に行き、その店についてレポートを書いて提出しなければなりません。 店舗見学は、店舗にも本部にも事前の予約をしないで好きな時間や曜日に訪れて欲しいとのことです。 この場合、実際に店舗に行った時、案内係の方にお願いしてきちんと店長さんにご挨拶するべきなのでしょうか。それとも店長さんも忙しいので、店内ですれ違った際にご挨拶(「こんにちは」程度?)したほうがよいのでしょうか。 実は、すでに一店舗見学に行き、案内係の方にお願いして店長さんにご挨拶をしたのですが、忙しい時間にわざわざ挨拶の為だけに売り場に来て頂いて、非常識だったかな、迷惑かけてしまったかなぁと思ったので・・・。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    二年続けているアルバイトを辞めたいのですが、本日店舗に電話をかけたら出ず、折り返しが店長以外のスタッフから来たので話を切り出せませんでした。スタッフは 気が強い方が多く、 店長より先にスタッフに辞めたい旨を伝えることは、避けたいです。店長に直接伝えたいのですが、個人のラインから電話や面談の アポをとった方が良いのか、悩んでいます。 シフトかぶった日に直接伝えるのが最善だとは思いますが、なかなか被らずで、合う日を待っていたらどんどん辞める日が先延ばしになりそうです。こんなとき、とりあえず電話でお伝えしても良いのでしょうか?

  • HPから物件の問い合わせ~見学までの期間

    ご覧いただきありがとうございます。 今秋に結婚を控え、新居を探している者です。 先日、HPから、ある物件のことで問い合わせメールを送ったところ、本日その返信が来て、その物件がまだ空いているということと、「他にも、お客様のご希望に近い物件情報をいくつか添付いたしましたので、ぜひご検討ください」と、ファイルが添付されていました。 ファイルを見ると、その中に、わずかな条件の差ではありますが、当初問い合わせた物件よりもいいと思える物件があり、こちらの物件も併せて、見学したい旨の電話をかけました。 不動産屋が明日から夏期休業で、16日から営業再開するのですが、私も仕事の都合があり、見学は22日の土曜日に、この2物件を案内していただけるということでアポをとりました。 しかし、1つ確認しそびれたことがありまして、それは、その間の約1週間のうちに、他の人にもその物件を紹介するのかということと、他の方がその物件を希望したら、その人が優先されるのか、ということです。築20年ちょっとの狭い物件で、すぐに埋まってしまいそうな感じでもなさそうなのですが、駅からかなり近いのが魅力的です。実際に見学して、特に問題がなさそうなら、すぐに決めてしまいたいぐらいです。その旨を不動産屋に伝え、押さえておいてもらう必要はありますでしょうか?ただ、押さえておいてもらうと、引っ越す前から家賃が発生するという話も聞いたことがあり、見学前に仮押さえ?を申し出るのも躊躇してしまいます。 以上の点、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • イオン、マックスバリューのパートの店舗移動について

    マックスバリューでフルタイムのパートタイマーで働いています。 パートの店舗の移動について条件はあるんですか?という質問です! 書ききれないくらい、上司がクソゴミカスでこれ以上この店舗におったら駄目や、と思い店長に聞いたんですが↓一部です 私「パートって店変える事は出来るんですか?」と聞き、 店長「受け入れ先の店舗がオッケーなら大丈夫だね」 私「その場合職務レベルや給料ってまんま 引き継がれるんですか?」 店長「引き継がれるよ。通勤距離が変わるから通勤手当は変わるかなぁ〜」 店長「これは店からの条件というかお願いなんだけど、代わりの人が入るまでは難しいかな、店舗移動して元のこっちの店舗が回らなくなっちゃ駄目だしね。」 この↑お願いというか条件ってのは絶対なんでしょうか?建前ですか?法的効力はあるんでしょうか?ただ単にうちの店舗が回らなくなるから困る!って事ですかね?規約に書いてあったかなぁ…?と疑問です。 私的には そもそも人がこないのは店長の実力不足な せいやん。野菜担当者が0人の日なんてザラで。しょっちゅう野菜果物傷んでクレーム入ってるし、しかもその店長元野菜売り場出身なんですよ。今の担当者をドチャクソ叱れや!何で甘やかすん?その結果地元の人達や来店する人達はそういう傷んでる野菜や果物を毎日見てるわけで、そんなめちゃくちゃな売り場見て誰が「よし!ここで働こう!」ってなるん?ってはてなが一億個くらい出ます。疑問です。 副店長もカスで、 ある日レジに新たに入った決済方法があったんです。 お客さん「この○決済方法使えますか?」 副店長「使えませんね」 お客さん現金で払う。 お客さん「?使えるって聞いたんだけどな、(お客さんがサービスカウンター来て)すみません、これって使えないんですか?」 サービスカウンター「申し訳ございませんご利用頂けます。御返金させて頂きます。〜」 副店長は知らんぷり。 死ねやマジで使えねーなゴミ。 って皆裏で言ってます。 更に副店長が品出しをしてる時にお客さんに舌打ちしたそうで、お客様の声カードに書かれていました。 副店長知らんぷり。 マジで小学生が仕事しとるん!?ってなってます。 こいつマジで大っ嫌いです。 夜間閉店後、ポップを付けるんですが、ポップの数と商品がいっっつも合っておらず、店長に 私「閉店後に付けるポップがいっつも足りてない、商品が並んでない、合ってないんですが担当者ド叱ってもらっていいすか!?」 店長「はい、分かりました」 似たような話で 夜レジがポップを外す作業があるんです。 お菓子、お酒、食品、雑貨の方々はリストを提出物してくれるんです。これに書いてあるポップを取ってね、外してねってやつです。 これもクソいい加減で定番に無かったり、定番にあったりエンドにあったりエンドになかったり要は合ってないんです。全部では無いですが。 私「店長!前も言いましたがリスト合ってないんですけど」 店長「うん、分かった。言うとくな。」 今現在今日も全く変わらず。 マジで私がやった方が上手く回す自信ある。 夜間店長もクソカスで店長、副店長とは別人ですが。 レジの時にカゴをバン!!とうるさく置く。 お釣りやレシートは片手で渡す。お客さんに頭下げるお礼や、お見送りなんていっっかいも見たこと無い。お客様の声で何回も何回も書かれています。 全く反省する素振りなし。嫌ならよその店へ行けボケ!って裏で言うてます。 店長が帰ってから仲の良い子とずっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋ってます。 私が汗かきながら前出しや品出ししててもよこ通る時に「んなめんどい事出来るか!」 ってわざと聞こえるように言うて通り過ぎたり。 文字数オーバーしそうなので止めます。 体験したことの10分の1も書けてないです。 纏めるとこれらの事が嫌で↑ ・パートでありながら、店舗の移動は出来る。 ・代わりの人が見付かるまでは無理。 ↑これ本当?私が強く店長に言えばひっくり返せますかね? ちゃんと法的効力があるのか、マックスバリューの人事に詳しい方教えてください!

  • バイトでの注意

    先日、バイトの店長から色々と注意をうけました バイトに入ってから約一ヶ月、私は他の人と比べて入っている時間が非常に短く、その中で自分なりに一生懸命やっていたつもりですが、周りからは怠けているように見られていたようです (確かに仕事がわからないからと他の店員に甘えていた部分があったりと反省すべき点もいくつかあると思います) 店長は「別に君が使えないと思ってるから注意してるわけではなくて、もっと頑張れると思うから注意しているんだ」と言ってくれました なので店長の言葉を胸に次からは頑張ろう!とその時は思っていたのですが、次のバイトの日が近づくにつれて嫌な気持ちになっている自分に気づきました どうやら思っていた以上にショックをうけ落ち込んでいたみたいです そこで質問なのですが (1)注意の中で一番ショックだったこので「店内でいるときよりも控え室でいる時の方が表情が良い」と言われました。意識したことがなかったので、そう言われてどうしればいいのだろう…と悩みっぱなしです どうすれば表情は変われるでしょうか? (2)現在の落ち込んだ気持ちを立ち直らせるにはどうすればいいでしょうか? (3)今現在頑張っていると思っていた自分は周りから見ると怠けているようで(自分ではそんなことはないのですが)「行動で示せ」と言われましたが具体的にどのようにすればいいのでしょうか? (4)対人関係が苦手で、店長から説明をうけているときでも緊張の余り顔がこわばったり喉の奥につかえたようになり声が出なかったりしてしまいます そんな時はどうすればいいでしょうか? 質問がいくつもできてしまいましたが、アドバイスお願いします

  • 他店舗の応援について

    私は現在、某コンビニでアルバイトしています。 面接の際、応援に行く可能性もあると言われ、私は了承しました。 本拠地がA駅にあるA店、応援店舗がB駅にあるB店だとします。 あの時は(応援の場合)一声掛けてくれるのかと思ったのですが、まさかの相談なし。シフトの確認しに行った時、普通に「○日、B店ね~」と言われました。 別の日「人手が足りない」と言われ、てっきりA店の方かと思って入れると言ったら、B店の応援。 本人に相談なしの応援は、他の人にも経験があり、中には5店舗制覇した人や伝達ミスでダブルブッキングした人も。 自分はA駅にあるスクールに通ってるから、A駅付近で働こうと思ってたのに、応援の方が多い週も出来てしまい困っています(交通費は支給してくれますが、流石にスクールまでの追加分はないので…) B店や応援が嫌とか、そういうわけではありません。バイト自体(A店含め)も充実しています。 ただA店やスクールへの移動時間も考えてシフトを提出しているのに、勝手に他店舗に飛ばされるのが気に食わないのです。 まだ入って1ヶ月弱の新人というのと、これでシフトカットになったら…という不安で、なかなか店長に言いづらいです。(他店は嫌だと言ったのにも関わらず、聞いてくれないという人もいたので…) 店長も前はちゃんと聞いてたらしいのですが、最近は人不足等でピリピリして今のような事態になったそうです。 店長に言ってみようかと思いますが、これ以上勝手な移動があれば辞めようかと考えてます(すぐは無理ですが…) 同じような経験のある方の話や何かアドバイスを頂けると有難いです。 長々と失礼しました。